エネルギーを高めることについて詳しく解説した。

続いてはエネルギーを整えることについて。

整えるとは、心のクリア度を高めることである。

クリア度が高まると起こることをまとめてみよう。


1、常識や固定概念にとらわれない独自の発想ができる

自分自身のエネルギーの流れが、どうすれば整ったままクリアでいられるかがわかっているためだ。

クリア度を高める過程では、自分自身の心の課題と向き合うことになる。

自分がこれまでの人生で採用してきた常識や固定概念に向き合い、それらの影響下から解放されるプロセス。

そうすると、自然と、他者が定めた常識から自由になっている自分と再会することになる。

生まれた瞬間は誰もがこのように自由だったのだから、再会なのだ。

江戸時代の九州・鍋島藩である侍が書いた「葉隠」という思想書にはこの心境について、死に体で生きれば何も怖いものはなくなる、とある。



2、生き方が独特

常識から解放されると、いかにそれまで無理をしていたのかがわかる。

世間で当たり前とされる価値観から外れると例えば。

40過ぎてから大学に通ってみる。

15歳で起業して、28歳でバイトで魚屋さんに就職。

60歳からピアノを習い始める。

70歳で19歳の女性と結婚などなど。

本人にとっては「そうしたいから」というシンプルな思いによる判断の積み重ねが、一般の人とだいぶ異なったカラフルな人生に見えるのだ。


3、価値観が独特

価値観を簡易な言葉で言い換えるなら「自分ルール」というところだろう。

人生哲学のようなものである。

活躍している人ほど「ルール」が少ない。

常識にとらわれて偽りの自分を生きている人ほど、びっくりするほどのルール制限のもとで生きているのだ。

心のクリア度を高めるとは、ルールを外すことに他ならない。


4、不可思議なこだわりがある一方で常人がこだわるところをこだわらない

例えばイチロー選手を思い起こしてもらいたい。

朝ごはんはいつも必ずカレーライス。この生活を何年も続けたそうだ。
それにソファには座らず、座ってもほんの数分に限るとか。腰に負担になることが理由らしい。

そのようにこだわっている一方、先日の引退インタビューの際にはこんな話をしていた。

「これからの将来ですか?さあ、わかりません。 動いてるの好きだから、動いてるんじゃないかな」

普通の人なら将来どうするか、と聞かれたら、人の役に立ちたいだとか、なんらかの計画を話すだろう。

イチロー選手の独特の価値観だ。

このように、何を大切にしているかが普通の人と違うものなのである。


5、不安定であることが安定している

本来の自分を生きている心のクリア度が高い人は、その瞬間瞬間の感情やヒラメキを大切にしている。

なので、一般の人の視点からすれば不安定に見え一貫性がないように見えてしまうことがある。

だが、本人の基準では完璧に一貫しているのだ。

例えばソフトバンクの孫正義さんの人生を見れば、それはもう波乱万丈。 極貧の幼少期から世界有数の資産家へ。事業で成功してからも、手持ち資産の何倍もの企業買収や投資を繰り返し、資金面ではアップダウンされている。

しかし、孫正義さんらしいアップダウンが、安定してそこにあるわけだ。


6、物事を実現させるスピードがあり得ないくらい速い

行動を制限させる思い込み・固定概念が薄まれば薄まるほどに加速することがある。

それが願望の実現、現実化である。

「あ、ニューヨークの個展見に行きたいなぁ、、そうだ!前から見てみたかったハワイのマウナケア山を見て、そこから乗り継いで行っちゃおう!」

という風に、翌週には羽田空港の国際線ターミナルのラウンジでフライトを待つ身にになっていたりする。

もともと、人間には制限がないのだ。


7、言葉に凄みがある

それは自分で体験して確信しているから。

心のクリア度が上がれば上がるほど、世間の常識や固定概念を疑うようになる。

おかしいことに気づいても、誰もそれに声をあげないだけだからだ。

私はこうおもう。その言葉を出すのにためらいが薄い。

人から認められたいから、人からどう思われるか心配で口から出た言葉と、迷いなく出た言葉はどちらが人の心に届きやすいだろうか。

それはもちろん、まっすぐなその人の心からの言葉である。


8、滲み出る存在感がある

うっすらと顔が光っている感じである。

どこにいても、なんとなく一般の人と違うカリスマ性というか、不思議な存在感を放っている。

それもそのはずで、無駄やためらいを外し磨いたその人自身は、内側から湧いてくるエネルギーのようなものがあるからだ。


9、一貫性を感じさせる

自分軸で生きているから、他人軸に振り回されることがない。

だからいつもその人らしい選択をすることになり、そこに他人は「らしさ」を感じ取るのだ。


10、お金持ちになりやすい

心のクリア度が上がれば上がるほど、その人が本来持っていた元気というか、内側に眠っていたやる気やモチベーションのようなものが溢れ出てくる。

お金はコインやお札といった物質で表現されているが、その実態は手につかめるものではなく、エネルギーである。

その人が発しているエネルギーがそのまま収入につながるため、クリア度が高い人の元にお金が集まってきやすいのは自然なことである。

実際、故スティーブ・ジョブス氏やビルゲイツ氏、孫正義氏や前澤友作氏など、世界に名だたる起業家たちは皆クリア度が非常に高い。


11、新しいビジネスや誰も思いつかなった視点からクリエイティブな創造を生む

常識に縛られて生きている普通の人たちにとって、想像もできないような行動やアイディアがあるからか?

というと実は違い、誰もが思いつきはするけれども、思いついた後に「でもな、そうは言ってもな」といって思いつきをかき消してしまっているだけなのだ。

ヒラメキは平等で、ことに良い気分でいる人ほどヒラメキが降りてきやすい。

心のクリア度が高い人は自分が仕事しやすいように、さらに社員や関係者、仲間がクリエイティビティを発揮しやすいように意識する。

自分が幸せだと、誰かに幸せを分かち合いたくなるもの

以上、11の特徴をまとめた。

では、具体的にどうすれば心のクリア度を高めることができるのだろうか?

それについて次は解説していく!