この日はイスタンブールの剣道会の人たちと稽古。
バトマンスエ先生はなんと千葉に留学していたとのこと!
国際武道大学に一年。
スゴイ

とても人格者!
優しく思いやりのある真面目な人
日本人?

イスタンブール剣道クラブさんなのだが、イスタンブールの繁華街の一つ、タクシムというエリア

今回はカディキョイというエリアに宿泊したので、海を越えて登山鉄道へ

ナポリにも登山鉄道フニクラーレがあるので同じ!

タクシム広場
とても賑やか

イスタンブールのトルコ人たちは、40年前の日本人みたいだ

西洋文化への憧れ
気を遣う文化

精神性と自国文化への理解が次のステップ

というのも、一緒にお酒を飲んだから
中国やアメリカという覇権国家に生きる人とは大きな違いがある

個人の集まりが国

全体的な平均が文化のようで、それは間違いである

支配者の意識。

シンガポールという国がリークアンユーさんの意識の延長であるように。

タクシムからカディキョイへミニバスに乗せてもらった


十人乗りのシャトルバスのようなもの

学生時代にハンガリーのブダペスト空港からルーマニアのクルジュナポかまで乗った深夜のミニバスを思い出す

先進国手前の感じがとても楽しい

美しいホテル

大理石を基調としたデザイン

部屋も美しい

快適だった