五ヶ国語に親しんでわかったこと。

 

英語は話せなくて当然!

 

わかりづらい言語だということです。

 

だいたいバイクってどう綴りますか。

 

BIKE

 

学生時代に読んでいた雑誌で、登場人物の学生がクラスで先生から、この単語バイクを発音しなさいと聞くのです。

すると

 

「えっと、ビケ、、??ですかね??」

 

クラスの他の学生たちはドッと笑いました。

 

雑誌の筋書きでは、こんなに英語ができない主人公が奮闘して英語を勉強していくというもの。

 

ところが、、、

 

僕が、イタリア語やフランス語などラテン語系の言語を学んで、実際に現地の人たちと普通に会話していると、、、

 

ビケ? とか普通です!

 

だいたいローマ字アルファベット通りに読ませない英語が変なんです!

 

ナイキもそうです。

 

NIKE

 

これ、ニケのことです。古代ギリシャの神様の一人。サモトラケのニケとかありますね。

 

ナイケでもなく、ナイキと読む英語。

 

なんてヘンテコな言語なんだ。。。

 

 

ヨーロッパやイランに行くと、外国人旅行者は英語ばっかりしゃべってます。

 

現地の人は、英語わからなくて当たり前なのに、旅行者の中には英語でまくし立てる人なんかいます。

 

 

日本だと外国語って英語のことだと考えるのが普通なんですね。

 

いっぽ日本の国境を超えれば別世界。

 

世界は言語であふれています。

 

 

でも大丈夫。

 

世界で最も複雑で難しい言語を、あなたは流暢に扱うことができています。

 

ニッポンゴ!!

 

すごい、、、

 

ベトナム語やチェコ語、ロシア語なんかもかなり難易度が高いようですけれど。

 

日本語の繊細さ、完成度、不思議度についてはもう、、、

 

神語。

 

「こんな難しい言葉を使えるんだから、英語なんてカンタン!!」

 

この意識を持つことです!

 

それが真実ですから!

 

外国で暮らすとわかります。

 

日本語はミステリアスで複雑でビューティフル!

 

では、その日本語をあなたはどうやって覚えましたか??

 

専門学校で??

 

参考書で??

 

ノー。

 

普通に生活しているうちに、何年かしたら話していましたよね。

 

そこがカギ!!

 

【来週月曜夜!ソラオトイングリッシュ体験版開催!】

https://ameblo.jp/voice-artist/entry-12412743419.html

 

image