ニューヨークの剣心会さん、マイアミの徳武館さん、オーランドの剣道クラブさんにお世話になりました。



こちらの先生がモーゼスべセラさん。
すごい人!
なんと職業が日本刀の研ぎ師!!
なぬーー
すでに新聞やテレビにも取り上げられた有名人。


去年からはじめた二刀流ですが、今回も試して稽古させてもらいました。

二刀流と稽古したことがない方がほとんど。
でも、高段者の方はふつうに攻めてこられるので、とても勉強になります。
竹刀の握り方によっては、二刀で連続技なんかもできる気がしてきました、、
まずはまっすぐ面打ちに専心。

こちりオーランド。

http://www.orlandokendoclub.org/

蛯原さんという日系ブラジル人の先生がいらっしゃいます。
なんと剣道7段!
6歳からずっと稽古されているそう。

ジェントルマンという言葉がぴったりの紳士でいらっしゃいます。

どんな風に生徒さんに教えてらっしゃるのか拝見することも、すごく勉強になります。

基礎ほど重要なことはない、、