{BAA53429-5E62-4469-96A7-A76D06312104}

{4D8A9789-AC96-4C0E-A55E-33B8BE388EEA}

{3C088EE2-D0DA-4AD3-80C7-1B5EC9A6505D}

{93036742-B4AB-4891-B1C6-3A05C9EA8268}

{16799A00-91D4-4D46-A1CC-5F09B833E744}

{2047668A-F89A-447A-BF77-5D59076AD911}

{6DF58A8C-F494-4F3F-9281-56B2FA33F4CB}

 

聖地巡礼三点盛り。。

台風でシンガポール行きフライト欠航に始まって、沖縄斎場御嶽、伊勢神宮、曹洞宗総本山永平寺。

 

日本で最も清らかでエネルギーの整っている場所三つ。

大地のパワー、山の美しい空気、脈々と守られてきた霊気、、

 

また明日から始まる相川陽介スクール&講演会のため、最高のエネルギーをお届けすることができます。

 

「思い立った時に好きな場所に旅したい!」

「そんな風に自由になりたい!」

 

講演会に来てくださる方からそんな相談を受けます。

確かに、今回シンガポールへのフライトが台風の影響でキャンセルになってからの動きを見ていると。

自由。

そもそも東京から沖縄に行くことを決めたのも、当日のお昼12時。それから空港へ行って15時に那覇へフライト。

 

シンガポール行き欠航の翌日、午前中に伊勢神宮行きたい気持ちになり、18時のフライトで中部国際空港へ。

伊勢神宮参拝して名古屋駅に戻ったら、今度は永平寺に参拝したくなりました。

そこで、名古屋から琵琶湖のほとり米原へ移動し一泊。

朝の電車で福井へ。そこからレンタカーで永平寺参拝。3時間ほど満喫して、小松空港へ移動。あいてたフライトで東京へ。

 

 

ふと降りてくる直感に従う生き方をしていると、しばしばこんな風な動きになるものです。

幸い今はネットでなんでも直前予約できるので便利です。

 

しかし、去年のクリスマスまではこんな風に動くことは出来ませんでした。

伊勢神宮行きたい!あぁ、でも仕事あるし、お金ないし。。

旅先を選ぶ時には、費用対効果を考えなければならないと思ってました。

好き!行ってみたい!そういう気持ちで目的地を選ぶなら、それはただの観光だから、それは限られた余暇でする旅だと考えていたのです。。。

 

その土地にいってどうしたいのか? 行くからにはビジネスを作ったりステージを獲得しなければならない。。

それを明確にしないと旅しては行けないと考えていたのです。

全然そんなことないのに。。

 

費用対効果を考えてしまうと、せっかくたのしい旅が、気もそぞろな緊張したものになってしまいます。

そんなこと考えずに、ただ楽しんでいればよいのです。

 

この間のイラン滞在がまさにそれでした。

ドバイに滞在していたら、友達からイランの噂をききました。

イランおもしろいらしい!行ってみたい!

そこで早速チケットをとって行ってみたんです。

知り合いゼロ、言葉もわからない。

滞在してほんの一ヶ月で、イラン人の主催でコンサート二回、有名音楽家たちと仲良くなりました。家をもらっちゃいました。シーラーズ大学経営学部の教授たちとビジネスやることになりました。チャイナとの貿易に携わるおじさん、首都テヘランの起業家たちとオフィスを共有しました。

 

なぜどうやって???

 

一瞬一瞬を心地よく、気分良く過ごすことだけに集中したからです。

すると自然とそんな風に現実化しました。

明確なビジョンとか目的意識や予算や段取りは不要。

 

わかるときにわかる。

その時は急に来るので、ほおっておくことです。

 

『行きたい!そう思った時がタイミング!』

 

それが自然とベストな選択。

多くの人がそれは無理だと考えているようです。

 

早稲田の法学部で一年生の時に憲法の授業で習ったこと。

 

日本国憲法第二十二条

①何人も、公共の福祉に反しない限り、居住、移転及び職業選択の自由を有する。

②何人も、外国に移住し、又は国籍を離脱する自由を侵されない。

 

あれ?? どこに住んでもどんな仕事選んでも自由ってこと??

なのに、仕事選べないとか行きたいところに行けないなんて言うことは憲法違反です笑笑

それは冗談。

それぞれの人に事情があるのでしょう。

 

家族がいるから不自由。

子供がいるから不自由。

仕事があるから不自由。

会社があるから不自由。

健康問題があるから不自由。

 

そんな「自我」が作り出す幻想の不自由感など捨ててしまえばいいのです。

スクール受講生達は、全員がその幻想を手放します。

真実に気づきます。

世界は自分の発しているエネルギーによって創られているのです。

創造の秘密。

理解し活用するには、自我の執着を手放す必要があります。

 

もはや扉は開かれた!

あなたが自由になる時がきた!

周りの声に振り回されるのはもうやめる!

現実だと思い込んでいた妄想などもういらない!

自分が現実だと思っていることが現実だ!

現実は自分で創り出す!

今ここから始める!

希望だけを取る!

あなたはどうしたいのか!

あなたが自由を得るまで終わらない!

 

さて。

 

あなたが思い立った時に旅をすることができるとしたら、どんなところに行ってみたいですか??

 

コメントどうぞ!

 

By相川陽介

 

東京講演会、ほか各地のスケジュールとお申し込みはこちら↓

https://ameblo.jp/voice-artist/entry-12306208796.html

 

{48A5F969-D671-499F-B104-9253474D7A4B}