相手に対するとらわれを手放すことは、自分を許してあげることです。

相手が期待通りのことをしてくれない時。

約束を守らない。

いうことを聞かない。

身勝手に行動されると。

どんな気持ちになるでしょうか。

嫌な気持ちになるという方が多いのではないでしょうか。

 

あるご夫婦がそんな話をしていました。

そのご夫婦の旦那の方はよく海外出張に行かれていて、ゴルフや船など、人生を謳歌していらっしゃいます。

奥様の方は旅行好き!

マチュピチュやイースター島、ヨーロッパにもしょっちゅう旅をされています。

ブランドではエルメスが大好きとのことで、いつもエルメスのバッグをお持ちになっています。

お子さんはまだ幼稚園に通われていますが、大抵はお子さんを預けて旅行に行っているとのこと。

ご自分でもビジネスをやってらっしゃいます。

 

常識的に考えたら、そんな風にお互い遊んで家にいなかったら家庭が崩壊しそう!

そう思いませんか。

 

そのご夫婦にも、そんな危機があったのだそうです。

その当時、旦那さんはこう考えていました。

「夫として父として、毎日家に帰らなければならない。子供の世話を協力して取り組まなければならない。妻のそばにいて安心させてやらなければならない。それが家庭を守ることにつながり、ひいてはビジネスの成功につながる。家庭のためにお金を無駄遣いしてはいけない」

そう自分に言い聞かせる一方で、彼には望みがありました。

もっとビジネスを広げたい!

もっと自由に遊びたい!

もっと自由にお金を使いたい!

でも、そんな望みは口に出せませんでした。

今やっているビジネスで成功してないのに、他のことに手を出すなんて非常識!中途半端になるに決まっている、、

自由に遊ぶなんてもってのほか!世間様から後ろ指を指されるのが怖い、、、

自由にお金を使うなんてムリ!

 

奥様の方は、

「妻として母として、幼い子供をつれて外を出歩いてはならない。自分のために遊ぶなんてもってのほか。子供が成人するまでは、やりたいことは我慢しなくてはならない。夫を支えて家事に勤しむのが妻として正しい道」

そんな風にお考えだったそうです。

一方で、

世界中いろんなところに旅行に行ってみたい!

いろんな人に会いたい!面白い人が大好き!

おしゃれして出かけたい!

自分でもビジネスをやってみたい!

 

お互い、「常識」という枠にとらわれて身動きが取れなく苦しい時期だった様子。

僕自身も、去年まではその常識を強く意識していたつもりでした。。

友人からは「もともと宇宙人だったと思うけど?!ナニ言ってんの笑笑」と言われそうですけど。。

 

さて、その危機の時、そのご夫婦は話し合いました。

どうすればお互いにとって一番心地よいのか?

ホンネを語り合ったのです。

それぞれがやりたかったことを、正直にテーブルに並べたのです。

一度きりの人生、我慢するのはやめよう。と。

するとびっくり!

お互いがお互いのやりたいことを少しずつやり始めると、どんどんバランスが取れていったのです。

奥様にとって、三度の食事を作らなければならないことが嫌だったのですが、彼が外にいてくれるおかげで、たまに一緒に家で食事する時間がとても楽しみになったのです。

よく海外出張に行くようになったので、自由な時間が増え、旦那が旅行したマイルを使って旅行に行けるようになりました。

子供がさみしがらないかと心配があったらしいのですが、両親が元気で楽しそうだと、その様子を見て子供もますます明るく積極的になったとのこと。

親の姿勢を子供はじっと観察しているもの。

みんなバラバラのようで、根本のところでしっかりと繋がっている素敵なパートナーシップ。

 

きっとそのご夫婦にとって、ホンネを相手に伝える瞬間はとても勇気がいったことでしょう。

そうすると決めて、世間から何を言われるかという恐れもあったことでしょう。

しかしそのおかげで、このご夫婦はとても素敵な関係性を築くことができたのです。

 

この記事を読んでくださっている方の中にも、パートナーシップにお悩みの方もたくさんいることでしょう。

ぜひ、自分の気持ちに正直に、相手を変えようとせず、自分の心を満たすことに集中してみてくださいね。

 

さて。

 

あなたにとって、どんなワガママでも許されるとしたら、どんなパートナーシップだと毎日とてもハッピーですか??

 

コメントどうぞ!

 

By相川陽介

{6FE5CDEA-6B77-4B65-946D-35D0D272C734}