今夜はめちゃ頭使った、、、


今夜は、地元のシーラーズ大学で経営学を教える教授さん四人とビジネスミーティングでした。

{3643A0E9-326E-4761-A341-6EAC3F99305F}

こんなに完璧に英語でディスカッションして楽しめる人たちがこの街にいたとは。。。

今回のミーティングのきっかけになったのが、ヴァヒッド・ソフラブ教授。

彼はスェーデンでMBA(経営学博士号)をとってコペンハーゲンで教鞭を執ったり。ヨーロッパ圏で経営分析の本を出版したり。

他のメンバーも、ハンガリーでMBAをとっていたり、カナダで人工知能研究してphD(博士号のこと)をとっていたり。

というわけで、大変分析的な話になりました。

日本のマーケットはどうか。

インターネットショッピングの場合、商品の独占販売権を取得することがもっともアドバンテージになるだろうとのこと。

イランは開発途上の市場。

それだけに、先進国には当たり前にあるものが、まだまだ全然ないんです。

つまり。

早いもんがち市場なんですね。

ワクワク。

ミーティングの最後には、日本の歌とイタリアの歌とペルシア語の歌を披露。

ぽかーんとした顔で聞いてくれました。

なんだかとても嬉しい反応!



久々に頭をフル回転させられる人たちと会えてとても幸せ!

なんせ、この家の周りの人たちはとてもとても素朴でシンプルなので。。

でも、そういうところが好きでこの街に滞在しているんです。

彼ら曰く、僕が住んでいるこのエリアは、ダウンタウン中のダウンタウンとのこと。

そうだったんだー。

どうりで道端に寝てる人とか、野菜とか果物売りのおじちゃんが多いと思った笑

伝統的な作りのふるーーーい家も多いですからね。

ハイクラスな人たちは郊外のおしゃれなアパートメントあたりに住んでいるそうです。

よかった!ダウンタウンで!


滞在する場所は頭で考えるもんじゃありません。

直感。


例えばイタリアのナポリ。

僕にとって第二の故郷ですが。

最初は北イタリアのボローニャに住もうと思っていたんです。

都会だし、ドイツに近いので仕事を見つけやすいと勧められていたからです。

でも海はないし、レンガの街なんで空気が砂っぽいところがあります。

悪い街ではないのですが、、、


僕は青が好きなんです。

美しい海と空を眺めると、心から幸せを感じるんです。

そう。

やっぱりナポリ!

{AFE962D4-AFB2-4AC7-AAAC-8B90315D6BA9}


そう心の声に従ってナポリに引っ越したらあら不思議!

すぐに今の美しい景色が見える家が見つかりました。

引っ越したその月に、ナポリでのデビューコンサートが決まりました。

生涯の付き合いになるであろう、カンツォーネナポレターノ、ナポリ民謡との出会いがありました。

すっかり虜になって、もはや第二の故郷。


京都の大原もそうです。

2011年に京都の嵐山を訪れた時のこと。

ふと気になって、「日本 声 源流」でグーグル検索したんです。

すると、大原声明、という聞いたことない言葉が出てきました。

ん?なにそれ?

調べたら、京都の山奥の大原というところのお寺の住所と電話番号が出てきたのです。

とりあえず電話してみたら、早速午後に住職とお会いすることに。

そして山を登ってその住職とお会いし、その声明なるものを聞かせていただいたら、、、

{0D3DADD5-08F2-45A7-A273-7D8BE8690643}

{2F06210F-45CB-4491-80AB-21E53B6FF69B}


2012年に大原に引っ越してました。

心から幸せを感じました。

美しい緑。

サラサラと谷底を流れる清水。

1000年前から伝わる、日本の音楽の源流である声明の響き、、、

だから、今でも日本でのレッスンは京都大原なんです。

日本の声の聖地だからです。



イランで光ってるビジネスマンたちと話していて感じること。

それは、スピード感です。

さすが、アクティブな彼らは行動が早い!

いいなと思ったら即行動!

そりゃそういう人はすぐ結果が出ます。

善は急げ。

むしろ、考えることによってタイミングを逃すだけです。


創造の秘密は、想ったことが現実化するということだけ。

自分が発しているエネルギーが創造させるのです。

行動することによって、二乗のスピードで現実化するわけです。


慎重になるべきは、思いついた時の気持ち。

その時の気分。

動機です。

本当に純粋な動機でそれをするのだろうか?

ワクワクしているか?

もともと「ふと」思いついたことはなんだっただろうか?


そう

最初に降ってきた「ふと」に従ってどんどん行動して進んでいくだけでいいのです。

「ふと」は、暗闇を照らすたいまつ。

どこに行けばいいのか示してくれています。

なぜそこにいくべきなのか、それはその時点ではわからないことが多いです。

考えるだけ無駄。

委ねることです。


というわけで、僕も「ふと」に従ってきてしまったイラン!

こうしてなんとなく気分で新しい活動が生まれています。

楽しみ!

ワクワクするわー。

平和の架け橋になれて心から幸せです。

{8D7DDB78-85A7-4B2C-9756-72D5AC6C56C3}


こういう感覚をリアルの場で伝えたい!

文字からでも充分伝わると思います。

このエネルギー。

顔を見て、声を聞いて、その身振り手振りで。

相川陽介スクールの受講者の方に、心から納得して身につけて活用してもらいたいんです。

創造の秘密を。

{1BAB4DE6-365A-4E3A-BD76-EE8AC806E50D}


そうすれば、ホントにもう!

毎日とても楽しいですよ!

6回の日程で一緒に楽しんで学んでいきましょう!



さて。


あなたが今日「ふと」思いついたことはなんですか?


コメントどうぞ!


By相川陽介


『創造の秘密と声で世界を創る!』全6回相川陽介スクールのスケジュールとお申し込みはこちら

http://ameblo.jp/voice-artist/entry-12273290335.html