すごかった、、、

幸せな余韻が、、、

シビれたぜ、、、

 

 

歌ってきました、イランで二度目のコンサート!

 

{03C053C5-0E6C-4629-A658-ED790DC0C8EF}

 

{7F964016-444C-4A14-BAC6-51D329A0E00D}

 

 

{06243511-8B18-4504-9BEB-359CDB0032E8}

 

 

{36595311-C35B-4166-AB43-DCDCB11ADAA0}

 

 

 

 

 

 

イランで有名な歌手ファギーヒさんのライブレストランで。

会場はおしゃれなイラン人たちがいっぱい!

ほぼ女性。

始まってから3時間!ずっと音楽が歌が流れっぱなし!

ファギーヒさんの紹介で、いざ出番。

最初は日本の曲からということで、イタリアで大人気の「与作」を披露!

それからナポリで大人気のカンツォーネ。

最後にペルシア語の歌「アホーイカバルダル」を。

その後、アンコールで「オーソレミーオ」それに「帰れソレントへ」をイラン人ギタリストと共演!

 

随分盛り上がって、会場に居合わせたミュージシャンたちがハモり出した!

ワァァァァと盛り上がる!

アーティストがイランの伝統楽器の笛をプレイ。

さらに民族音楽の合唱。

な、な、なんと。。。

夢みたいだな。。。

 

中東に通い始めたきっかけは去年の2月。

「ドバイに行ってみたら?」

そう勧めてもらったことがありました。

石油?観光地?とりあえず行ってみようということで行ってみたんです。

ドバイは楽しいところです。

快適なリゾートホテルがたくさんあります。

美味しいレストランもあります。

そうしてドバイについた時、ふとイメージしたんです。

 

「現地の人たちと一緒に歌って踊って、深い絆を作りたい!」

 

そうして中東に通うようになったんですが。

ドバイではなかなか思うようにいかず。

ドバイは実質インド人の国。

街のどこにもアーティストはいません。

どうしたもんかなー。

 

そうして先月、ふと思い立ってイランに旅行してみたところ、、、

すごい!

この国はアーティストを敬う伝統がある!

アラブ文化だと思っていたことのルーツは全部イランにあった!

料理、アート、音楽、これがすっかりイランだったんです元々。

 

 

そうして、イランの数ある街の中でも、最もアーティスティックな田舎町シーラーズを訪れたのでした。

それは13日前。

数えたら、2週間も経ってないんですね。

ぎゃー。

 

多くの夢が叶いました。

声を通じて平和の架け橋になること。

伝説の詩人ハーフェズの朗読を生で聴くこと。

 

「現地の人たちと一緒に歌って踊って、深い絆を作りたい!」

 

こうしてすっかり実現してしまいました。

おまけに、その場に居合わせたアーティストのつながりで、イランの首都テヘランでもイベントをさせてもらえることになりそうです。

さらに、イラン人の仲間と新しいビジネスを立ち上げる話が出ていて、早速明日、ミーティングがあります。

それもびっくりなんです!

このシーラーズの街にある大学の教授と、彼の教え子である事業家育成コースの学生さんたちとのミーティング。

やる気がある人たちとワクワクしながら、あらたな価値を生み出せることをとても幸せに思います。

日本、イタリア、イランをつなぐおもしろいことをやりたいです。

 

どうしてこんな奇跡が立て続けに起こるのか?

コツは、、、

その通り。

一瞬一瞬を気分良く過ごすこと。

本当にそれだけなんです。

僕は、毎日楽しく歌って散歩しているだけです。

そうしたら、なんだかそういう出来事が起こっています。

話しててワクワクすることを、イラン人と話してるだけなんです。

こんなことできたらいいね!こんなのあったら楽しいね!

それだけ。

 

とてもカンタン。

誰にでもできますよ!

こんなことできたらいいね!

そう思うことはなんですか?

こんなのあったら最高だよね!

そう思うことはなんですか?

 

そんな風にワクワクするエネルギーを仲間と発していれば、自ずからそれが現実化します。

なぜ?

そう。

発したエネルギーは100パーセント現実化するから!

やってみましょう!

 

さて。

 

あなたがこんなことできたらいいな!とワクワクすることはなんですか?

 

コメントどうぞ!

 

by 相川陽介