心から幸せに想う。
日本、イタリア、そしてイラン。
初めて訪れたこの国で、こうして架け橋になれること。
砂漠の乾いた空気とは反対に。
イランの人々の心はとても暖かで潤いに満ちています。

今夜は、ホテルオーナーの「思いつき」で、ジャパンナイトというイベントでした。
日本の文化を紹介するということで。
ホテルスタッフが着物を着てみたいということで、持ってる着物ひとセットを着せて一緒に写真を取ったら。
瞬く間に街じゅうの人々に広まった模様。
あっという間に予約で埋まって、入れなかった人たちが随分いたよう。

歌だけでなく、日本食を作って振舞って欲しいとのリクエスト。
それに、来場者一人一人の名前を漢字で書いて欲しいとのこと。
前日から市場に行って、日本食を作るのに必要な材料探し。
当日は朝から魚を仕入れに魚市場へ。
日本にいるのと同じ魚は見つからず、近縁のお魚を探してピックアップ。
焼き鳥、枝豆、唐揚げに天ぷら。それから手巻きすしに味噌汁。
よくもまあこんなに日本食がイランで作れたものだと感心するほど!

満員のお客さんが、二階席からも顔を出して熱心に日本について解説を聞いている様子は、とても嬉しいものでした。
きっと、テレビでも滅多に見れないことだと思うのです。
イタリアのステージが5月にあったので、ステージ衣装がたくさんありました。
なので、お客さんの中で希望者に、着物と袴を着付けしてあげたところ大ウケ!
男性はサムライに憧れるもの。
女性向けの着物もあればよかったなと思いました。
料理をしながら文化について解説し、時折歌い、時折写真撮影に応じ、、
なかなか忙しい時間で、あっというまに過ぎて行きました。


ほんの10日前までは、全くの「無」だったことを思うと、びっくりです。
去年からずっと、中東の人々とじっくり信頼関係を構築したいと願っていたのです。
西洋諸国や東南アジアと比べると、日本人にはとても行きづらい地域だからです。
世界の平和のためには、紛争が絶えないこの中東地域の安定化が不可欠。
価値観を押し付けるから反発しているのです。
肌と肌で触れ合えば、自然とお互いが理解できます。
軍事力や経済力によるアプローチに比べても、目に見えない「エネルギー」の交流はパワフル!
なんとなく、大事に想うということは、頭で理解できることよりもずっとずっと力強くお互いを結びつけるのです。

創造の秘密は、想っていることが現実化するだけ。
エネルギーが物質化するのです。
イランでこうして現実化した暖かな信頼関係を想えば、自分の中にそのエネルギーがあったことをとても幸せに思います。

今、あなたがイメージしていること。
どうしたら現実化するのか、皆目見当がつかないかもしれません。
何から手をつけたらいいのか、全くわからないかもしれません。
要領よくスピーディにどんどん現実化していく人を羨ましく思うかもしれません。
たくさんの人から応援されている人を見て、どうして私は無視され続けるのだろうと不思議に思うかもしれません。
けっこうがんばってるのに、一体何が間違っているのかわからないと思うかもしれません。

実はけっこうあっさり叶うってことです。
こういうのは不思議なもので、そうなるときに一気にきます。
中間っていうのはないんです。
ドドーーーット行くか、な~~ーんもないかですよ。
エジプトのナイル川が年に一回氾濫するようなもので、普段は全然雨降らないんです。

結果には必ず原因があるものです。
原因とは、つまりあなたが発しているエネルギー。
どうしたらいいかわからないときは、一回全部忘れてしまえばいいのです。
大丈夫。
何をやっているかが結果に結びつくわけではないのです。
どんな気分でいるか?だけが結果に結びつくのです。

あなたの目の前に、心がとてもワクワクすることがあります。
よく見てみたら、とても楽しいものです。
それはあなたの心を癒して、暖めてくれます。
時間が経つのを忘れてしまう、幸せなワクワク感。
体がクタクタになるほどに、ずっとずっとそれに熱中していたことに後で気づくような。
純粋に楽しい!
なんか幸せ!
意味はわからないけれど、おもしろい!

あなたの心は、自分が今何をすればいいのかわかりやすく「ワクワク」する気持ちで教えてくれているのです。
それが答え。
あなたが生み出すその豊かなエネルギーは、あっという間に世界に伝わって行きます。
声に乗って。
生み出される調和が、たくさんの人の心を癒し暖めます。
あなたの心が世界を創っているのです。

さて。

あなたが今ワクワクしていることはなんですか??

コメントどうぞ!

by 相川陽介
{DF1682F2-6DA2-44A8-9365-B6D4DD62C381}