一瞬一瞬気分良く過ごすこと。

では、反対の場合は??

 

気分悪いままで長い時間を過ごしたり、そわそわしたり、心に引っかかりがあったり、傷ついたままでいたり。

とても安心とは程遠く、不安が高まってしまって、泣きそうで悲しいまま何日か過ごしたり。

 

そのエネルギーが何を現実化するかわかっているとなおさら、その状態を、良いエネルギーを発する状態に変えたいと思うものですが

そういう時ほど、なかなかチェンジできないもの。

そういう時は、そのネガティブな感情を体感するべき時なのかもしれません。

 

以前の解説記事でも紹介しましたが、クリスマス以降気分良く過ごすことに集中して、1月27日にエルサレムで創造の秘密を知って以降でも。

そういうネガティブな気持ちで数日間過ごしたことがありました。

他人から言われのないことで責められる経験をしたからです。

渦中にいる時はよくわからなかったけども、振り返ると、自分で自分を責めていたということがわかったのでした。

「真面目に練習に通わなければならないのに、海外で生活しているから練習に通えない。」

「それは悪いことでいけないことだ」

自分の心の中に、そういう制限があったことに気づけたのです。

 

 

 

自分の制限が外れて気軽になればなるほど、他の人の制限を外して気軽になれるようお手伝いさせていただくことができるのです。

悩みの原因のほとんどは、自分の中にある「制限という思い込みです。

外的要因は、それを気づかせてくれるためのきっかけに過ぎないのです。

考え込めば考え込むほど答えから遠ざかります。

悩んだ状態で発想した行動は、さらに状況を悪化させるでしょう。

嵐と同じ。

何もせず、じっと沈黙を守ることが最良の選択です。

 

 

関わる人がいつも気分よくいられるようにしたい、ネガティブな気持ちに陥って悪循環ループにいても手助けしたいと思うのですが。

それはエゴというもの。

本人にとって、そのネガティブな感情を味わい続けることを選んでいるのに、おせっかいをやくとうまくいかないものです。

そっとほおっておくことも愛。

 

「蜘蛛の糸」というお話があります。

芥川龍之介さんが書かれた短編なのですが、その話にはお釈迦様とカンダタという男が登場します。

お釈迦様は天国から、カンダタが地獄で苦しんでる様子を発見します。

そして、助けようと思って、睡蓮の葉の間にいた蜘蛛の糸を、そっと地獄にたらすのです。

すると、カンダタをその糸にすがって天国へ登り始めるのですが、他の罪人たちも一緒に登ってきてしまいます。

お釈迦様の愛の象徴である蜘蛛の糸は、地獄の罪人全員が登ってきてもきれない丈夫なものなんですが。

カンダタは、こんな細い糸はすぐ切れてしまうと思って、他の罪人に飛び降りるよう怒鳴りつけます。

すると、ぷつっと糸は切れて、カンダタは真っ逆さまに落ちていってしまうのです。

それを見たお釈迦様は一瞬、悲しそうな顔をされ、また元のご様子に戻られ、睡蓮の池の周りを散歩されるのでした。

 

 

きっと、この解説記事の読者は、創造の秘密のことをよくわかっていると思うんです。

それをそのまま生活の中に活用していることでしょう。

そうやって信じて活用してもらえることは、とても嬉しいことです。

気分良くいられない、そわそわしてしまう、辛い気持ちから抜け出せないとか。

それでもいいのです。

今100パーセントできなくても、自分のペースで。

目の前の、カンタンなことから取り組んでいけばいいのです。

バンジージャンプしなくても変わりますよ。

好きな音楽を見つけてみましょう。ユーチューブで無料でみつかります。

好きな絵を見つけてみましょう。グーグルで美術を検索してみはいかがでしょう。みつけたら、スマホの待ち受けにしてみるとか、プリントアウトして部屋に貼ってみるとか。

ほんのすこし視点を変えるだけ。

大好きな音楽と絵は、心を温かく幸せな気持ちにしてくれます。

カンタン。

 

 

今の自分が抱えている制限、悩み、それについて考えるのはやめることです。

はるか遠い土地への旅行ができないのは不幸せ?

悠々自適な生活ができないのは不満?

お金に不自由なのは不幸せ?

そういうことではありません。

今できないことは、いつかできるかもしれません。

だから諦める必要はないです。

でも、今ないものは、今なくてもいいものなのです。

今必要なのは、今、目の前にある現実なんです。

 

 

例えば、僕がイタリアに移住した時のこと。

引っ越したい!と思ってそれを実行するまでに2年半かかりました。

別の友人は2週間で実行したので、すごいなとびっくりしましたけれど。

僕にはその2年半が必要不可欠だったのでしょう。

だって、最初引っ越したい!と思いついた時、ぜっっっっっっったい無理!!と思いましたよ。

そんな絶対無理!怖い!って思ってる状態で無理やり移住したらどうなるでしょうか?

その恐怖心が現実化して大失敗したことでしょう。

例のミラコスタ解説です。

今ならいける!そう思える時が必ず来るでしょうから、じっくり、今目の前のことに取り組むことしかないのです。

今の僕なら、イランに一ヶ月滞在するのはフツウのことですし。

外国語を新しく覚えるのもなんの抵抗もないです。

カンタン。

 

 

うまくいかない時間はプレゼント。

あなたが生まれ変わるために神様から与えられたギフト。

 

 

 

さて。

 

今、あなたが抱えていてどう考えてもなかなか解決できない悩みや問題はなんですか?

そして、それに対してどんな風に取り組んでいますか?

 

コメントどうぞ!

 

By相川陽介

image

 

5月24日深夜緊急開催。独立してやりたいことでお金を生み出す!創造の秘密解説セミナー第三弾

http://ameblo.jp/voice-artist/entry-12275648850.html

 

 

お金はいい気分で使えば使うほど増える!創造の秘密解説セミナーdvd第一弾〜お金編~

http://ameblo.jp/voice-artist/entry-12272998897.html

 

6月末東京レッスン開催!

http://ameblo.jp/voice-artist/entry-12275335150.html

 

7月1日創造の秘密を活用して声で世界を創る!相川陽介スクール開講!

http://ameblo.jp/voice-artist/entry-12273290335.html