{4B00C1C8-7179-49B6-976F-CCB48567D611}

 

 

「日本でお花見がしたい!」

 

これは、海外に住んでいる日本人にとっては夢です。

ここ数年、インスタグラムやフェイスブックの普及によって、西洋諸国や東南アジアの人たちの中で、日本の桜がとても有名になりました。

イタリアでステージをしている最中に、来場された方と話すと。

「日本に行ってみたい!サクラを見てみたい!」

誰もがそうおっしゃられます。

 

ニンジャ、サムライ、ゲイシャ、フジヤマ、キョウト、スシ。

 

それぞれが独自のイメージを持って海外に発信され、大きな影響を与えています。

日本に住んでいた頃も、日本の自然は美しいと思っていましたし、実際京都に1年間住んでいたこともあります。

ところがイタリアナポリに住み始めて4年経つと、より一層遠い祖国の美しさへの憧憬が高まりました。

桜の季節に日本に行きたい!と。

イタリアにも素晴らしいものがたくさんあります。

ギリシャローマ時代の遺跡、料理、ルネサンス期の美術、近代以降の宮廷文化、民衆の素朴で心温まる日常、オペラ、演劇の伝統。

とても見飽きないものです。

ヨーロッパ全体に目を向ければ、アイスランドやノルウェイのオーロラ、南仏の牧歌的な風景、パリの洗練された都市生活、ロンドンのモダンでトラディショナルなスタイル、、、

語りつくせないほど!

 

そうして今回、念願叶って、京都・醍醐寺でお花見をすることが叶いました。

これも非常に絶妙なタイミングだったんです。

当初、ソラオトのオンラインサロンメンバーと醍醐寺でお花見をしようと計画していました。

ところが、どうしてもその予定日にレッスンをしてほしいとの依頼あり、他に変えられる日がなかったのでその日はレッスンとなりました。

それでも、どうしても醍醐寺で花見がしたかったので、前日にそのお寺に行きました。

すると、ちょうど満開のタイミング!

五重の塔を借景に、鮮やかなソメイヨシノが咲き誇っていました。

本堂の重厚な重ね屋根を眺めながら、桜の樹の下に座り目を閉じました。

暖かで幸福な桜の持つエネルギーを全身で浴びていると、自然と呼吸が深くなります。

 

 

そして、翌日。

もともと皆で花見をしようと思っていた日ですね。

なんと大雨と強風! まるで台風が来たかのような大荒れ!

この天気では皆で集まっても、傘をさしても飛ばされてしまう。

とても優雅にお花見なんて天気ではありません。

タクシーで移動しようにも捕まらず、びしょ濡れになったことでしょう。

朝起きてびっくりしました。

なんともはや。目に見えない存在から「その日はよくないから、この日に行きなさい」と導かれたようです。

 

 

他にもあります。

京都のとある山奥の地域にある空き家を改築して別荘にしようと、物件を探している時のこと。

早速、京都市内の不動産屋さんに電話をかけたら、今は一軒も空き家がないとのこと。

それから12軒かけましたが、どこもナイ、ナイ、ナイの一点張り。

ダメか、、、と思っていたんです。

すると、ちょうどその時宿泊していた旅館の受付の方が「このへん取り仕切ってる自治会長を紹介しましょうか?」とのこと。

早速ご紹介いただいて電話したら、なんと1時間半後にお会いすることに!

自治会長さんとお話ししたら、なんと数十軒の空き家情報が!

その30分後には一軒の空き家をすぐ内見させていただくことに!

「ふと思い立って行動」すると、まるでドミノ倒しのように不思議な出来事が続くものです。

 

 

先日、オーロラを見にアイスランドに行った時も、到着早々に空港からオーロラが見えました。

ホテルに着いてから空を見上げると、天空を自由に舞い踊るグリーンの精霊のようなオーロラが!

感動の時間を過ごしました。

ところが、翌日、翌々日は曇り! 空を見てももうオーロラの姿を拝むことはできませんでした。

ほんの一日滞在がずれていたらオーロラは見れなかったわけです。

 

 

一瞬一瞬を気分良く、快適に、心地よく過ごすこと。

ふと思い立ったことに従って行動すること。

心がけることは非常にシンプル。

たったそれだけです。

それだけで、全ての物事がぐるぐると動き始めました。

 

 

僕はとても恵まれた環境で育ったので、早い段階で自分の使命に気づき、才能を開花させることができました。

さらに人間関係に恵まれて、影響力のある素敵な方々と心地の良いお付き合いをさせていただいてきました。

おまけにこの間のクリスマスから生き方の指針を変えたおかげで、創造の秘密を知ることができました。

これまでは考えられなかったような現実をとてもカンタンに創造することができるようになって来ました。

 

 

それでもまだまだ、自分の持っている才能にはかなり伸びしろがあるのがわかります。

心の中にある、目には見えない制限のベールも感じます。

トラブルに巻き込まれることもありました。

直感に従って即行動すればいいのですが、思考を挟んでしまうせいで行動が遅れたり、直感に気づけないこともあります。

創造の秘密の解説をしていますが、正直言ってまだまだ未知のところがあるのがわかってきました。

わからないことは考えてもわからないので、ほおっておくようにしています。

 

 

何が起ころうとも、気分良く、心地よくご機嫌でいること。

これが最優先。

そうしている限り絶対に大丈夫!

ひどいことになろうはずがありません。

 

むしろ、

「えっっっ?!そんなバカな、、なんてこった、、」

という事態の時、一番にやるべきことなんです。

気分良く、心地よい状態に戻ること。

なぜかというと、そういうトラブル時、誰もがテンパってしまうものだからです。

混乱し動揺し我を失って、ヒドイ未来をイメージして暗くて重たい気持ちになる。

そういうエネルギーで発想したアイディアを実行に移せばどうなるか?

そう、ヒドイ現実が加速的に現実化していくというわけです。

 

 

まずやることは、自分の機嫌をとること。

それに全ての資源を投入することです。

そうして気分良くなれば、自然と全てがうまくいくアイディアが降ってくるものです。

歴史上あらわれたカリスマ的リーダーは皆、これを自然とできる人たちでした。

 

ピンチ!絶体絶命!もうだめ!?

「もぐもぐ、、ん?君もカレー食べる?」

「え?!なんでこんな時にカレー食べてんですか社長?!」

そんな呑気で気楽なくらいがちょうど良いのです。

 

今、絶好調でバッチリうまくいってる!

そういう方は、その調子でどんどん直感に従って気分良く現実を創造していただきたいです。

 

今、超もやもやして何も手につかない。。。どうすればいいかわからない。。。

そういう方は、考えるのはやめて、自分の気分に集中してみてください。

その服は好きですか?

その場所は心地よいですか?

ふと食べたくなったものはなんですか?

丁寧に自分の機嫌をとってあげましょう。

 

さて。

 

あなたはどんな風に自分の機嫌をとっていますか??

 

コメントどうぞ!

 

by相川陽介