今朝も鳥たちの鳴き声と美しい朝日で目覚めました。

窓からは紺碧の地中海が見渡せます。

大好きなお煎茶を淹れてホッとすごす朝。

本当に幸せです。image

 

ふと、考えたこと。

「こんなに幸せな気持ちで居られる場所に住んでいたのに、どうして当時はお金に苦労していたのだろう??」

矛盾?

当時の僕に限らず、例えば沖縄や軽井沢など、本人が大好きな場所に住んでいるのに、精神的に豊かにもかかわらず金銭的には豊かでないことがあります。

創造の秘密は、気分良く心地よく過ごすことがポイントのはず。

なぜ?

解説をシェアしますね。

 

 

ナポリの自宅に一年半ぶりに帰ってきてわかったことがあります。

それは、一年半前の自分と、今の自分の違いです。

 

シャワー浴びている時。

蛇口をひねってお湯を出します。

早くささっと済ませなきゃと、手早く浴びようとしたのです。

 

あれ?

どうして急ぐ必要があるんだっけ??

そもそも忙しい訳でもないし、一人で時間も自由なのに??

 

それは、お湯を使いすぎてガスが出なくなってしまって寒い思いをしたことがあったからでした。

ここはナポリの田舎なので、プロパンガスの巨大なタンクが家の外に備え付けてあります。

住み始めて最初のクリスマスのとき、ガスを使い切ってしまったことがあったのです。

クリスマスは皆休暇なので、プロパンガスの補充業者がくるのに三日かかって、とても不便な思いをしたのでした。

ようやくきた業者さんにガスを補充してもらう時に、満タンにするか、ちょびっとにするか聞かれ、お金がなかったのでちょびっとでお願いしました。

そのせいで、節約節約の意識でシャワーしていたのです。

 

つまり、ただシャワー浴びる行為にお金がなくなる恐怖が紐づいて居たんですね。。。。

シャワーの気持ち良さを感じてもこれでは、恐怖感で帳消しになってしまいます。

 

他にも、車をレンタルすればラクなのに、お金がないからしょうがなく歩いたりバスや電車に乗ってました。

運動運動!健康第一!全身鍛えられていいよね!うん!(頭の声。つまり思考)

 

そうやって前向きに捉えているつもりでしたが、根本的な動機に「お金がない」「なくなると生活できない」というのがあったので、そのままそれが現実化していました。。

しかも、ようやく購入した車も、安さ第一で選んだ車だったので、購入した時点で壊れていて何度も死にそうになりました。。

本当に怖い、お金への恐怖感。

 

他にも、冬の寒い時期にもかかわらず、暖房を使わないこと。

男は寒い寒いなんて言っていてはいけない!克己心!己の弱さに打ち勝つべし!軟弱は捨てされ!(頭の声。つまり思考)

そう思い込もうとしていましたが、根本的な動機は結局お金。。暖房つけるとガスや電気代が一気に上がるので、それが怖かったんです。

 

他にも、ネット回線をかなり節約しようとしていました。

通信限度量まで使ってしまうと、チャージするお金がなくなるかと思っていたのです。

 

 

口先で前向きなことを言ったり思い込もうとしたところで、根本的に信じていることが現実化するだけなんですね。

創造の秘密とは、想ってることが現実化するということ。

それだけです。

 

 

今では、心地よい快適なエネルギーでいることがさらにお金を循環させてくれることが実感としてわかりました。

心地が良いと感じるだけシャワーを浴びています。

お風呂に浸かりたい時にお湯はります。

寒いなと思えば暖房をいれます。

ちょうどいいサイズのレンタカーを借ります。

お湯沸かせなかったので、電気ケトル買いました。

快適!

 

 

そういえば、イタリアの他の地域に住んでる友人が、新しくイタリアに住みにきた女性に言っていました。

寒いからお風呂に浸かりたい?ダメダメ、節約節約。ここは日本と違うんだから、お金を大切に使わないと、と。

どうでしょう??

女性は男性以上に冷えに敏感なもの。

お風呂につかれなくて体が冷えたまま、寒さに震えて心地よくいることが、どんな結果を生み出すのでしょうか。

貧しい、つらい、でも我慢しなくてはいけない。

楽しい?幸せ? オペラ・ラボエームのミミなら幸せかもしれませんが。。

そもそもお金を大切に使うという理由は?お金がなくなる恐怖感を避けるためだったのではないでしょうか。

これではかえって増幅されるだけ、逆効果。

 

 

一瞬一瞬を心地よく過ごすだけ。

創造の秘密解説シリーズで、常にそれだけをお伝えしています。

以前の記事で、「節約するのはOK!ただ、節約している時に自分が発しているエネルギーに注意!」ということを書きました。

【節約しちゃだめ?解説】

http://ameblo.jp/voice-artist/entry-12246415348.html

 

 

まさにそのことなんです。

気持ちよくワクワクしてトキメキを感じながら節約できる方は、これからも節約をされたらいいと思うのですが。

僕はムリでした。。

安物買いの銭失い、とは日本人も昔から創造の秘密を理解していたということですね。

 

「お金がなくなる恐怖心、私もあります。。どうすればなくなるのでしょうか??」

 

という声が聞こえてきそうです。

そういう時は、これを基準にされてみてはいかがでしょうか!

 

どちらでも選べるなら、どちらが気分がいいか??

 

です。

僕は、クリスマスからこの基準で選択することにしたのですが、その結果こうなっています。

たったの一ヶ月で、あっという間にお金の制限のない世界に移行できました。

その状態が三ヶ月続いて、数々の奇跡のような出来事が起こっています。

いや、告白すると、その基準で選ぶことにした瞬間に移行したのです。

一瞬。

そう。

お金持ちや成功者になるのは、ほんの一瞬なんです。

努力の積み重ねや、実績に応じてだとか、そういうことはほんのカケラも関係なかったのです。。

 

それについては、体験談を詳しく解説した記事があります。

【妥協する?解説】

http://ameblo.jp/voice-artist/entry-12244374811.html

 

 

あなたが普段している選択。

その選択の時に発しているエネルギーが、今の現実を生み出しています。

望み通りの現実を生み出したいと思うなら、一瞬一瞬を心地よく、快適に、気分良く過ごすことです。

難しいことは何も必要ありません。

 

使命や才能を発揮していないから成功者になれない?

自分の弱さや欠点を克服していないから?

人柄に問題があるから?

愛が足りないから?

仕事量や仕事効率が悪いから?

クリエイティビティに欠けるから?

経験が足りないから?

勉強が足りないから?

運勢が良くないから??

ヴィジョンや目的意識が低いから?

 

 

全然関係なかったです。。

一瞬一瞬を、心地よく気分良く過ごしているだけで大丈夫でした。

それを始めた瞬間に、世界は元々の輝きを取り戻します。

「どちらでも・・・」は強力!

さて。

 

あなたは「どちらでも・・・」で何を選びましたか??

 

コメントどうぞ!

 

by相川陽介

 

 

4月京都レッスンスケジュール↓

http://ameblo.jp/voice-artist/entry-12255054274.html