誰もが何かしらトラブルやモヤモヤの渦中にいると、心が疲れてしまうものだと思います。

 

前回の記事で書いたように、僕にも最近そういうことがありました。

 

創造の秘密はとてもシンプル。

 

想っていることが現実化するだけです。

 

誰かに攻撃されるということは、自分が心の中で自分を攻撃していたということ。

 

誰かに責められるということは、自分が心の中で自分を責めていたということ。

 

思いもよらないプレゼントをもらったということは、自分のことを最優先に扱うことができたということ。

 

臨時収入が次々に入ったということは、気分良く心地よくお金を使うことができたということ。

 

思いもよらない素晴らしい人との出会いがあったということは、自分を慈しみ丁寧に扱うことができたということ。

 

原因がない結果は存在しないものです。

 

考えるよりも、じっくり観察することによってそれは見えてくるものです。

 

全てが自分自身の心が引き起こししていることだと気がついた時、大きな変化が訪れるわけです。

 

シンガポールに3週間滞在している中、現地の人たちと話していて気づいたことがあります。

 

それは、論理について。

 

目に見えないものに対する感性についての認識です。

 

イタリアはもともとカトリックの大御所のような国ですので、目に見えない存在については理解があるように思います。

地域によって差があれど、子供の時からキリスト教の教えに沿って育っているので、わからないことでも尊重する気配を感じます。

ことにナポリは田舎なので尚更です。

 

日本なんていっぽ歩けば神社仏閣。

仏像やら御神木があったら自然と敬うように育てられています。

 

シンガポールでも、人口の3割弱が仏教徒で、大きなお寺がいくつかありますし、中華系のおうちには仏壇と先祖を祀った祠があります。

 

創造の秘密なんてものは、論理を超えているように思える面が多々あるので、あっさり信じて受け入れて活用するなんてことはかなりの困難を伴うのかもしれません。

意味不明かもしれません。

 

一方で、論理芸術の国フランスやこのシンガポール、キャリアウーマンの中にも創造の秘密を活用して成果を上げている方が結構いるわけですから。。。

 

すごい。

 

論理、つまり理屈で頭で理解することもできます。

 

なぜその事象が起きたのか。

ただし、事後に。。

 

事後にはわかるのですが、渦中には認識が難しい。

 

事前には、どのような事象を起こしたいかによって、自分のエネルギーを調整することによれば、起こりうることが予測できます。

 

僕は、創造の秘密を知った時点で、なぜ世界から紛争や貧困の問題がなくならないのかを紐解きました。

それが最も重要なことだと思ったからです。

原因と結果はわかりました。

 

でも頭で理解できなくても、実践していれば結果が出るのがスゴイところです。

 

かつての浄土宗の法然上人が、南無阿弥陀仏と申せば往生すると信じてこれをとなえること、とおっしゃったことがありました。

それまでは、とても限られた貴族階級だけが仏の教えに触れることができたのですが、そのおかげで、日本では一気に仏教信者が増えて今に至っているわけです。

僕は詳しい仏教の教義はわかりませんがどうも、唱えてればいいというわけでもないようで、唱える時の気持ちと信念が重要だそうです。

 

まさに、一瞬一瞬を気分良く、心地よく、ご機嫌にいるだけでいいということと同じことのように思います。

 

創造の秘密を活用すれば、凄まじいワガママ人間になるのではないか??

 

そう不安に思う人もいるのではないかと思うのです。

 

やりたくないことをやめる。ということは、会社の同僚や、家族、仲間をないがしろにして、自分を優先するということなのではないか。

自分だけ気分良くいるなんて許されない。部下や上司、世間様に顔向けができないようなことはしてはならない。

一人だけで誰にも迷惑がかからないことでなら、試してみる価値があるかもしれないが。。

 

実際は、創造の秘密をフル活用している人ほど、他者や社会から尊敬され大きな影響を与えて貢献しています。

 

やはりよく言われるように、自分のことを大切にしている人間ほど、他人のことを大切にできるのでしょう。

 

ビルゲイツさんやバフェットさんなど億万長者が貧しい人たちに数億ドルを寄付するのは、自分たちが金銭的に豊かだと認識しているからでしょう。

手元に100円しかないのに、1000円寄付しようとはなかなか思いつかないものです。

 

幸せを実感しているからこそ、他人にその満ち足りた幸せを分かち合いたくなるものです。

 

その反対はむしろ逆効果。

 

 

 

 

実践はとてもカンタン。

 

難しい不安だと思うことをやる必要はありません。

 

日常のほんの少し、変化を加えていきます。

 

小さな選択を、自分にとって気分がいいものにするだけです。

 

出かける前に靴をほんの少し磨いてみるとか。

 

いつもセブンイレブンで買っていたコーヒーを、スタバのコーヒーにしてみるとか。

 

休日にしかしていなかったメイクを、平日でもしてみるとか。

 

駅までの道のりを、タクシーで行ってみるとか。

 

何をやっても気分が晴れない。辛い。そういう時もあると思います。

 

気になって夜も眠れないこともあると思います。

 

それでも、小さな工夫を続けることです。

 

一瞬一瞬を、心地よく気分良く快適に生きること。

 

ほんのそれだけで、全ての問題がいつの間にか解決し、予想以上のことが起こります。

 

考える必要もありません。

 

委ねて、自分の心地よさだけに集中することです。

 

世間は、特別な才能がある人が人並み外れた努力をすることによってのみ、成功できると教えています。

ウソでした。

才能、年齢、努力、教育。

一つでも関係あればよかったのですが。。

 

ほんの一つ、行動基準を変えるだけです。

 

自分が気分良く、心地よいこと。

 

それを最優先にして、一瞬一瞬を生きることだけ。

 

ほんのそれだけです。

 

旦那が自分のことを理解してくれない。

子供をほおっておいて、自分の好きなことに集中して飛び回るのは悪いことのように思ってしまう。

応援してほしい人から批判される。

大事にしてきた人から裏切られる。

理不尽なことを言われて傷つく。

 

渦中にいるときは、一体何が起こっているのかわからなくて当然。

 

気にせず、創造の秘密を実践するだけです。

 

それで間違うことは絶対にありません。

 

男性も女性も関係なく。

 

そうして実践している人は、常識では信じられないような才能を次々と開花していくことになります。

 

今、うっすらと望んでいるその願望は全て現実化するのです。

 

それが自分の使命だったからです。

 

大勢の人に影響を与え、感動を与える姿。

 

自分にとってはリラックスして自然と居るだけで、舞い込んでくるチャンスの日々。

 

価値を認め合う仲間と、エキサイティングなトークを交わす毎日。

 

愛する人との優しい心が温まる時間。

 

没頭して時間を忘れてしまう日々。

 

その胸に秘めた望みが、全て叶ってしまった状態。

 

どんな気分でしょうか。

 

さて。

 

あなたが胸に秘めていた望みはなんですか?

 

コメントどうぞ!!

 

自分でも毎回驚くんですが、素晴らしいコメントやリブログ、全て読ませてもらっています。

活用して成果を出してくださる方がこれだけいることにびっくりします。

4月の日本でのレッスン、熱いメッセージとともにお申し込みくださる方がほとんどで嬉しいです。

image

 

by相川陽介

 

4月サクラ来日レッスンスケジュール決定↓

http://ameblo.jp/voice-artist/entry-12255054274.html