【会話形式コラム101 開脚はジワジワ】

 

 

「この仕事の仕方で本当に大丈夫でしょうか。」

「え」

 

「わたし、何もやってないんです。。いや、何もというか、もっとがんばればいいのは分かってるんですけど怠けてるんです」

「そう」

 

「休みも多すぎるし、もっとやれることはあると思うんですけど」

「そう」

 

「相川さんなんて、世界中飛び回って、一年に450回もステージに立ってるのに、その間に100本もコラム書かれたんでしょう?」

「お、よく読んでるね」

 

「わたしもがんばらなきゃいけないとは思うんですけど、もう年末になっちゃって」

「そんなもんさ」

 

「そんなもんなんですかねえ」

「家庭もあるしね。これまでやってきたこともあるしね。やりたいこともあるやろうしね」

 

「まあそうなんですけど。」

「そうだよ。自分には自分のペースってものがあるだろうし。やることやってればちゃんと結果はついてくるよ。」

 

「やることやってればですよね。あの、このやり方で大丈夫かっていうのが不安なんです。」

「問題ないよ。むしろ問題は、自分を他人と比べて自分を責めてることさ」

 

「責めてますかね??」

「うむ。はよやめ」

 

「そのつもりはないんですけどね。。」

「やりたいと思ってることを、思いっきり、全部やるのが一番いいと思うよ」

 

「いや、それはたくさんあるんですけど、手に余っちゃうんです」

「なら、それが今のあなたのキャパシティなのだから、それでいいんだよ」

 

「そうなんですか。。」

「うむ。ストレッチと一緒だ。いきなり開脚ムリ。じわじわ伸ばしなよ。僕はあなたがどこまで伸びるかを最初から見ている」

「そうなんですか?!」

「それが器だ。」

 

 

がんばってる人も、ぼけーーっと生きてる人も、不安になったりやる気になったり、それなりに心の動きがあるのが普通です。

 

がんばってることと、うまくいってることは別だから。。

 

うまくいってる人でがんばってない人なんて見たことないです。

 

だけど、うまくいってないがんばってる人とは、根本的に醸し出す空気が違うものです。

 

ツラそう。。自分以外の何かになろうとして比べて、毎日『まだまだ』って言ってる。

そういう人の周りには、何かにならなきゃいけないと思い込んでるおもたーいツラそうな人々が集います。

そら儲からんわ。。。

 

うまくいってる人は、経済とか景気や世間に左右されないです。

お金あってもなくてもポジティブ。気楽。ふんわりしてる。

だからどこにいても目立つし、人から慕われる。

はたから見れば、あの人いつ仕事してるの?いつも遊んでない?観光?という風にしか見えません。

本人にはちゃんと目論見があるんですが。

 

 

それだけの違いがあるので、当然声にも違いがあります。

軽やかなのに、息が深いところから出てくるので、聞いててラクなのです。

ツラそうな人の声は喉が詰まっていて、いかにもがんばっている声です。

 

どちらの声を選んでも自分の人生なので自由。

 

うまく行ってる人たちの声のエッセンスをまとめたDVDがありますので、まずは試して見てください。

http://www.sora-oto.com/service/dvdコース/

 

12月の相川陽介レッスン12/18シンガポール、21広島、23東京、27大阪、28名古屋、29福岡

詳しくは

http://s.ameblo.jp/voice-artist/entry-12224651455.html