【会話形式コラム88 思い立ったらパスポート。】

 

「私も海外に仕事で行けるでしょうか?」

「いけるよ」

 

「え、ほんとですか?!」

「誰でも行けるけど。。行きたきゃね」

 

「そういうもんですか?!でも、英語とか、学位とか必要なんじゃないですかね?」

「ものによるわ。英語得意なんでしょ?」

 

「そうですね、、学生時代は得意でした。でも、実際にビジネス英会話って言われると自信ないんですけど」

「んなもんないと思うけど?第一、アメリカでもイギリスですら移民国家なんだよ?つまり、めちゃめちゃな英語をみんな聞き慣れてるわけだからね。ネイティブジャパニーズみんなビビりすぎだよ。インド人とかシンガポール人の英語聞いてみ。クレイジー」

 

「クレイジーですかね。。でも、どうしたら海外で仕事できるようになるんでしょう」

「何したいかによるよね」

 

「はい。私、ヨーロッパがすごく好きで、よく旅行に行くんです。あんな綺麗な街並みに囲まれて、芸術に文化に浸れる生活にずっと憧れてます」

「へぇ」

 

「ヨーロッパの人たちの自然な感じや、家族を大事にするところとか、休みたくさんとってのんびり人生を楽しむ様子って、素敵じゃないですか?」

「ふうん」

 

「相川さんのブログによくのってる、イタリアの人たちの様子なんて素敵ですよね。楽しそうです」

「うん」

 

「私もそんな風な生活できるようになれますか?」

「うん、なれるよ」

 

「なれますかね!? 具体的にどんな準備すればいいですか?」

「いや、準備しだすとキリがないからね。オススメするのは、引っ越す前に長めの滞在から入ることかな」

 

「長めの滞在ですか?」

「うん。世界中回ってるけど、まぁいろんな人がいるから、いろんなやり方があるわけよ。いきなりなんの用意もなく引っ越す人もいるし。現地の大学卒業して就職する人もいるし。リゾートバイトで遊び回るギャルとか。ビジネスマンとか、駐在さんとか色々」

 

「私の場合だと、どうするとよいでしょうか?」

「一番好きな街にとりあえず二週間でも休みとって滞在すれば?そこで、色々情報収集するところから始めたらいいと思うよ」

 

「わかりました!それから始めます!」

「うむ」

 

 

イタリアに最初に引っ越した時は、駅前のホテルを4日予約して、それから不動産屋に行って家探ししたな。。。

何が大変だったって、やっぱ文化の違い。

日本がいかに世界でダントツ裕福で平和で整った国なのかを思い知った笑

 

世界は移民だらけ。

言葉が通じない人が隣に住んでる、職場の同僚、レストランの店員とかザラなんですね。

今の地球ってそんな感じだから。

 

日本にいると海外に出るってすごい大変なことみたいに感じちゃうもんだと思うけど。

けっこうカンタン!

 

いつもコラムに書いてるように『飛行機チケット買えば完了』です!

 

ここ何年かで、エアビーエヌビーっていう現地のお部屋を手ごろに長く借りられるサービスなんかも出てきているので、すごく滞在しやすくなりました。

飛行機チケットは、スカイスキャナーっていうアプリを使えば、信じられないくらい手ごろにチケットが買えます。

 

海外出たい人は、はよパスポート取って出るべし。

思い立ったが吉日。

 

出ないと絶対見えてこないものがあるから。

 

すると、日本がわかる。使命が見えてくるものです。

 

 

行きたい国、ある???

 

コメントどうぞ!

by相川陽介

日本レッスン締め切り迫る!

11月23日東京、24日広島、26日福岡、27日大阪、28日名古屋

詳しくはブログ

http://ameblo.jp/voice-artist/entry-12218745456.html