『声診断をしてもらって、どうやってやっているんだろうと疑問に思っていました』
『どうすれば声診断をできるようになりますか?』
という声に応え。

ソラオトの四つの声診断を習得して、実際に声診断ができるようになる1dayセミナーを開催します。




ということで、改めて、ソラオト四つの声診断とは何か?について、お話したほうがいいでしょうか。


ともあれ、きっと、この文章を読んでくださっている方は、既に相川から声診断を受けたことがあるのではないかと思います。


私はお姫様ヴォイスっていわれました、とか。

妖精だった、とか。



ソラオト四つの声診断とは、その人の声から、その人の魅力、ひいてはお役目を紐解き、さらにそのお役目を発揮するためにはどうすればよいかをアドバイスするものです。




声は、履歴書。





これまでの人生の歩みが、すべてといっていいほど表われています。




たとえば、どんな両親の元で育ったか。

どんな人と恋愛をしてきたのか。

どんな教育を受けてきたのか。

生まれ育った環境はどんなところだったのか。

高校時代は、なにをしていたのか。

最近、どんな食生活をしているのか。

どんな仕事が向いているのか。

どんな働き方が向いているのか。

今、自分の仕事について、どう感じているのか。

将来の夢は何か。

理想に思っているパートナーはどんな人か。





そんなことまで!と驚くような情報が、声に含まれています。

ホント。

相川の声診断を、実際に目撃された方は、納得されるのではないかと思います。



でも、それって、フツウ、わからないですよね。


でも、わかる人にはわかるものです。


経験豊富なヴォイストレーナーに限らず。


経験豊富で天才性のあるコンサルタントやカウンセラーは、その人をみて少し会話するだけで、その人の主要な情報をキャッチすることができます。
実際に、その現場を見てきました。


また、芸術の世界も然り。


ある人間国宝級の仏師は、木材をみると、そこから掘り出される仏像の姿が見えると言っていました。



天才的なセンスと、それを飛躍発展するに充分な経験値。



その二つが、一瞬にして、その人の情報を読み解いているのです。




相手の声から、相手の本来のお役目を紐解くことができたら、はたまた相手の人生を読み解くことができたら。


なんだかとても不思議で、ワクワクしますね!

魔法のようです。



でも、それには、天才的なセンスと、ものすごくたくさんの経験が必要。


そりゃあそうですよね。


自分でその声診断ができたらおもしろいだろうけれど。


そもそも、何をすればできるようになるのかわからない。


そもそも、声診断っていっても、相川がどうやっているのかもわからない。




『どうやったらできるようになるの?』








『どうやったら声診断をできるようになるんでしょうか?』


という問いに対する答えは、上記したプロセスにあります。

ソラオト声診断習得1dayセミナーのプログラムをお話しますね。



次の五つのステップを用意しました。




①「知る」

ソラオト四つの声診断について説明します。
それぞれの声の特徴がわかり、まずは、どのように診断するのかを知ることができます。



②「体感する」

受講生一人一人に、相川が実際に声診断をします。
自分の声がどのように紐解かれるのかを体感することによって、声診断を飛躍的に理解することができるでしょう。



③「一緒にやってみる」

相川が声診断をする隣に座ってもらいます。
そして、相川が見ているものを一緒にみながら、意見交換をします。
このプロセスによって、独りよがりの診断ではなく、客観的な診断をすることができるようになります。



④「一人でやってみる」

実際に、一人で声診断をやってみてもらいます。
前に一緒にやっているので、不慣れなことで迷いながらも、自分が見えるものを相手に伝えることができるようになります。



⑤「答え合わせする」

自ら声診断した結果を、相川と答え合わせします。
間違いというのはありませんが、全く見当違いな診断をしていては困ります。
完璧さは求めませんが、ある程度のところを押さえて声診断を提供できるようになるまで相川がリードします。





普通、こういったセミナーでは、①「知る」でいっぱいいっぱいになってしまって、その時間は楽しかったけど、結局使えずに、無駄になってしまうことが多いようです。


知って、わかって、できて、ナンボです。


このような、かゆいところに手の届くセミナーにしてしまうと、どうやっても人数は少人数になってしまいます。

大人数では、受講者同士でやってみるにとどまって、答え合わせができず中途半端になってしまうからです。


なので、人数は7人まで。

しっかり身に着けていただきます。


上にはさらっと書きましたが、数千人の声診断をするというのは、実際、ものすごい手間と労力がかかっています。

ある時など、40分で50人ノンストップで声診断しました。
エキサイティングな経験でした。


加えて、イタリアへの度重なる武者修行、心理学や経営の勉強、世界レベルのヴォイストレーナーからの学びなど、数百万円のお金を投資しています。


それを、ぎゅっと濃縮した1dayセミナー。
お昼ごはんの時間を除いて6時間。


こんな様子↓

(2012年関西)
http://ameblo.jp/voice-artist/entry-11433424882.html


(2013年福岡)
http://ameblo.jp/voice-artist/entry-11501470849.html


最後に。


ソラオト四つの声診断を通じて、これを習得した人。

この人に、周りの大事な人に役立ててほしいのです。

あなたの声は、このタイプのようですよ。
きっと、本来発揮できるお役目は、これですよ。

だから、勇気を持って一歩を踏み出してみてはいかがですか、とか。


あなたの声は、こんなタイプで、とても美しいですよ。
こんな可能性を秘めていますよ、とか。



はっきりいって、ほとんどの人は、そんな風に自分の声を評価されたことがないのです。

さらに悪いことに、自分の声が嫌い、といったネガティブなイメージを持っていることも多いです。


あなたが声診断してあげたことが、その人の人生を大きく変えるとしたら?


実際、相川が、この声の芸術家の道を歩み始めたきっかけが、その言葉だったのです。


「相川君、声がいいね」


本当に、この一言で、人生が変わった経験をしているので、そのように言いたいのです。




相川が実際にお会いできる人数には限りがあります。
一人だからです。


こうやって、相川に、ソラオトに、声診断に興味を持ってくれた人がいること。

とてもうれしいことです。


その中から、
『声診断、わたしもやってみたいな!』
と、手を挙げてくれる人を待っています。


(文・相川)