「『やりたいこと』だったのが『やらなければならないこと』になってしまい、嫌いになってしまう」

「いつまでも収入が安定しないので生活が大変」

「退職金や社会保険などの保障がない」

「自分で仕事をつくるのはとても大変」


好きなことを仕事にして独立することによって生まれる問題がある。

会社に勤めていれば感じることのない不安感のことだ。

会社に勤めていれば、会社にちゃんと通って言われたことをやれば給料がもらえる。
産休がとれる。
冠婚葬祭を考慮してもらえる。
残業代がでる。
市場の状況、会社の業績に関係なく固定給がもらえる。
上司が責任をとってくれる。
ボーナスがでる。

友人の一人は、好きなことを仕事にして独立した。
だが、3年で会社員に戻った。
彼はデザイナーとして働いているのだが、個人で独立して不安定な状況で働くよりも、社員として安定して働ける環境のほうがよりよい仕事ができると判断したのだった。

また別の門下生は、やはり好きなことを仕事にして独立した。
5年で会社員に戻った。
独立して仕事をしていた間、スケジュールが自由になりすぎて堕落した生活を送ってしまったことが理由だといっていた。
生活の規律を取り戻すために、会社員に戻ったのだった。

イタリアで音楽活動をしているイタリア人の友人の9割は、音楽で生活するのは大変だと口々にいう。

実際のところ、会社に勤めることによって生じる問題もたくさんある。
嫌いな上司でも付き合わなければならないこと。
ラッシュアワーの電車にのること。
がんばってもさほど給料が変わらないこと。
会社に通わなければならないこと。

自分自身、会社に勤めた期間は1年半といったところだから、会社員としての経験はほとんどないに等しい。
それでも、その短い期間のなかで感じたことからいえば、やはり自分のスタイルには独立がベストだと思った。

独立する前にいろいろとまわりに言われたけれども。

『やりたいこと』だったのが『やらなければならないこと』になってしまい、嫌いになってしまう?
実際は、好きなことを仕事にしたことによって、『好き』が『誇り』に変わっていった気がする。
自分の好きなことを仕事にさせていただいて人に喜んでいただけること。
とてもうれしいことだ。
そういう形で世の中に貢献できることをとても誇りに思う。

いつまでも収入が安定しないので生活が大変、という意見は、大多数の人に当てはまっているようだ。
その状況を打破するには、『そうしたいという意欲』と『知識』が必要だと思う。
なぜなら、不安定で生活が大変だと口にする人のほとんどは、その状況を変えたいと思っていない。意欲がない人にはどんなアドバイスも無駄だ。
知識というのは、安定してお仕事ができる仕組みを構築するという発想など、情報のことだ。専門分野で独立した人の9割は、この情報をまったく持っていない。
その二つがあれば、充分に稼いで安定させられる。

退職金や社会保険などの保障がないことは、前記した仕組みづくりで解決可能だ。

自分で仕事をつくるのはとても大変というのは事実なので、自分の性格を把握したうえで方法を選ぶことだろう。地道に積み上げることと、一発勝負にでることと両方が大切だ。
というわけで、好きなことを仕事にする代償について書いた。

土日からスタートする講座では、「好きなことを仕事にする」という意欲がある人を対象にしている。
「私は本当にそれをしたいのか?」と問うた上で参加してもらいたい。


↓↓↓
『ヴォイスアカデミア ソラオトコース』
自分らしいスタイルでおしごとを創ることを応援する講座。




「好きなことを仕事にできたらと夢見ているが、なかなか実現できない」

「できないうちに時間だけが過ぎていくことがイヤ」

「やりたいことを仕事にしているけれど、いつまでたってもなかなかお金にならない」

「新しくやりたいと思っていることがあるが、それについて意見を聞きたい」

「本気で夢をかなえたい」

「自分ブランドを作るために必要なことを知りたい」

「ステップアップのためにもう一度自分の使命を見直したい」

「行き当たりばったりな気がするので、それはもうやめたい」

「自分が歩みたい人生は、どんな人生だろう?」

「才能を発揮して心地よく自分のペースで活躍するためにはどうすればいいのだろう?」

「歌手として活動しているがなかなかうまくいかない。一度お仕事のやり方を学びたい」

「将来的に独立してお仕事をしたい」


その問いに答えるのがこのソラオトコース。



自分がやりたいことを実現していくためには、知っておいた方がいい知識・スキルがある。

コミュニケーション心理学、マーケティング理論、ブランディング戦略。

だけれども勉強したはずなのに全然行動できないのはどうして?

それは、自分がそれをやりたくないから。

やりたくないことをやるために、自分の人生を消費したくはないけれど。

そういう難しそうなビジネススキル?の話はわからない。

だけど、うまくいっている人が輝いて見えるし、自分もそんな姿にあこがれる。

他人は他人!自分は自分!そう言い切れればいいけれど、そう自分に言い聞かせてるのは否めない。

仕事にいって、帰ってきて、仕事に行って。気が付いたら金曜日がうれしい自分。

私は本当はやりたいことがあるんだけれど、正直自分がそれをできるかは自信がない。

自分らしい生き方ができる人は、やっぱり特別な人なんだろうか。



色々な声があると思う。



相川も、昔そう考えていた時があった。

2006年に声の芸術家として独立した時。

とても自分が好きな芸術の分野を仕事にすることができるという確信はなかった。

なぜなら、歌や朗読を人前でやった経験ゼロ。

大学は法学部だったし、おまけに無人島研究会だった。

でも、好きなことを仕事にできたらなんていいだろう!と願った。

たくさん成功法則の本を読んた。

たくさんセミナーに参加した。

それでも、月二万円とかゼロ円、なかなか収入に結びつかないときがあった。

その時は東品川のコールセンターでアルバイトをして生計を立てていた。3つ掛け持ち。

すごく努力して行動し続けたら、一年半でようやく収入がほぼ安定して20万円入るようになった。

それでアルバイトを辞めた時は、怖かったけど、うれしかった。

その年は気が緩んで全然お仕事は伸びなかったけど。

その翌年は新しい企画を練ってがんばって営業して回ったけど、全然成果に結びつかなかった。

がんばってるのに成果が出ていないときは、また色々セミナーにいってた。

2010年夏、大事件。

某有名モデルさんの企画で全国紙に掲載され。
64万部。
二週連続でカラーで推薦記事がのった。

いっきにレッスン数が増えた。

一日10レッスンした日もあった。

うれしい反面、忙しくなりすぎて自分がリラックスする時間がなくなっていた。

2011年にはじめてイタリアにいって、本場のヴォイストレーニングを学んだ。

イタリアに滞在している時間は、とてもいいリラックスになった。

年に四回イタリアに二週間滞在してヴォイストレーニングを受けた。

その年から、思い切って日本全国を転々とするようになった。

この年から売り上げが1000万円を超えた。

2012年から個人レッスンだけをやるようにした。

一人ひとりの声にじっくりと向き合うために。

いい仕事をするために必要な自分のコンディションを保つため、週に四日は京都の美しい村にある家でリラックスした。

週に三日仕事して、それでも売り上げは1000万円超。

イタリアの本場のヴォイストレーニングを日本に紹介するために、日本では全く無名のヴォイストレーナーをゼロからプロデュースし運営した。

結果東京と大阪で合わせて250名動員、300万円ほどの規模だった。

2013年9月、ヨーロッパに拠点を作るためにイタリアに移住。

2014年は日本に4か月滞在してお仕事、8か月イタリアに滞在してアーティスト活動の創作。

それでも売上は1000万円超だった。

2015年10月、ついにイタリアの歌劇場デビューライブ。

そうやってお仕事をさせていただくのは一緒に手伝ってくれている仲間の協力のおかげ。

協力してくれる人がいるから成り立つ仕事だ。


すごく早送りで自分の人生を振り返るとわかるのは、これまでやってきたことは必ずどこかで活きるようになっているということ。

絶対的な成功法則なんて存在しないということ。

うさぎは走るのは得意だが、泳ぐのは苦手そう。

あしかは泳ぐの速いけど、走るのは遅い。

つまり自分のスタイルを見出すことが大切だということ。

そして、自分のスタイルは成長に応じて変わるということ。

その変化を示すカギは二つ。
一つは自分の心の反応。
二つ目は世の中の反応。

今回の講座では声診断を通じて、相川が直接一人一人受講者の裸の心を語るだろう。

それをどう受け取るかは自分次第だ。

自分にぴったりの、自分だけのスタイルを確立することに特別な才能は必要ないと思う。

確立してもそれは刻一刻と変化していくので、その変化を感じ取るために感性がある。

つまり、自分のことを深く知らないでスタイルの確立なんてできないということだ。

そのうえでスキルがある。

そのために必要な手順を今回のソラオトコースに凝縮した。

二日間で13時間。

具体的なプログラムは下記に詳述してあるのでご一読あれ。

この10年の成果がぎゅーっとつまった、価値ある時間。

意欲のある方との出会いを楽しみにしている。

なお今回、早割りを用意しているので興味がある方はぜひ活用してほしい。


(文:相川)




ーー【ヴォイスアカデミア ソラオトコース】ーー



◆日時場所

・東京 恵比寿近辺
5月16日(土)、17日(日)
11時~19時

※詳しくは受講者にのみ連絡いたします。


・福岡 天神博多近辺
6月20日(土)、21日(日)
11時~19時


◆二日間のプログラム (13時間)

・初日 11:00-13:30
イントロダクション
ソラオト四つの声診断について解説
受講者一人一人に声診断

・初日 15:00-19:00
自分を知る「好きなこと・嫌いなこと」
自分を知る「夢」
自分を知る「やりたいこと・やりたくないこと」
フィーリングリベレイションを体験する
マイストーリーをつむぐ
マイストーリーを発表する


・二日目 11:00-13:30
ブランディング戦略について学ぶ
リーダーシップコミュニケーションを学ぶ
マーケティングについて学ぶ
コピーライティングスキルを学ぶ
ソーシャルメディアについて学ぶ


・二日目 15:00-19:00
課題「自分のおしごとをデザインする」
発表
まとめ

◆募集人数
各20名限定

◆受講費

一般 \119,000
門下生割 \98,000


※税抜き価格
※お支払いはお振込みのみとさせていただいています。
※早割適用には、3月中にお申込みいただきかつ3月中にお振込みをいただくことが条件です。
※門下生割引の対象は、既に入門料をお支払いただいてレッスンを受講している方です。


◆注意事項
・代表相川への質問はすべて講座受講中のみお受けいたします。
・受講者同士の人間関係構築については節度を持って各自の責任で行ってください。
・講座外でのトラブルについてはソラオトは一切責任を負いかねます。
・受講者本人の意志と努力を応援するものですので、ご自分で主体的に行動される方のみ受講ください。


◆キャンセル規約
・お振込みいただいた後にキャンセルされても返金はいたしかねます
・受講中受講後の返金もお受けいたしません


◆お申込み
案内文をよくお読みいただいて趣旨に賛同いただいた上、お申込みフォームからお申し込みください
https://39auto.biz/soraoto/touroku/entryform30.htm