相川です。
いよいよ、南イタリアツアーのお申込み期限。
今のところ、4人の方からお申込みもらっています。

よく決断できたなぁ、、、スゴイ(笑)


image


いちおう、10人までは案内出来ると思うので。
こんな感じで、お知らせしときます。
締切は、来週10日。

成田出発は9月30日。
帰国は10月8日。


余談ながら、夏のナポリは、さ、い、こ、う。
こんなに夏が気持ちいいとは、知らなかった。
日本の夏と違って、湿度が低い。
世界中のセレブが、バカンスにこぞって集まるのが、よくわかる。


『いずれいきたい、、、』


と、いう声を、全国各地で聞きました。

人生長いし、『いずれ』が、訪れないとは言えないけれどね。

僕も、最初、イタリアに行ってみると決めた時は、怖かったけど。
2011年だった。
お金かかるし、遠いし、言葉もわかんないし。

イタリアに行けない理由を探すと、どんどん出てくるから。
やめた。

だから、行ける理由をどんどん見つけるようにした。
結構、エネルギーがいること。

一緒にリラックスして居られて、オシャレで人生を楽しんでる人とまわりたいものだ、イタリア。



ここから↓


『ブログにのってる景色が綺麗すぎる』


『あんな景色が自宅の窓から見えるなんて信じられない』


『青の洞窟に、一度でいいから行ってみたい』


『ピザを食べたい。あんなに美味しそうなピザは見たことがない』


『一生に一度でいいから、アマルフィにいきたい。』


『ヨーロッパの歌劇場でオペラを、ドレスで鑑賞してみたい』


『コロッセオをみてみたい』


『トレヴィの泉にいってみたい』


その気持ちは、とてもよくわかります。


相川がイタリアに住み始めたのが、去年の9月。
南イタリアの街、ヴィーコエクエンセ。
引越して早々に、庭のぶどう畑の収穫があり、自家製の葡萄酒作りを体験させてもらって。

あれから半年ちょっと。
イタリアデビューライブも終えて。
なぜか全国紙にも写真が掲載され。

だいぶん、南イタリアの事情にも通じてきて、独特のナポリ言葉にも慣れてきました。

色々とレストランにいってみて、食事もしてみて、相場と味のバランスをみたり。
やっぱり、実際に住まないと見えないことばっかり。
地元の人たちの評判がいい店が確実。


リクエストに答えて、今回、色々と下見をして、イタリアの地元旅行代理店の協力の元、ツアーを組むことができました。



だけれど、前回2012年の時も書きましたが、日本に住んでて、日々の仕事も家事もあったり。
南イタリアに旅行なんて、夢みたいな感じがして現実とは思えない、というのがフツウではないでしょうか。



「長期間の休みがとれない」


「海外旅行にいく余裕がない」


「言葉がわからないから不安」


「旅に興味はあるが、女性なので、治安とか怖い」


「イタリアに知り合いがいたりしたら、、でも、そんな知り合いいない」


などなど。


相川がそんな風に思い始めたのが、2003年頃でした。
声の勉強のために、ヨーロッパを回りたい。
イタリア、ドイツ、オーストリア、イギリス、フランス、スペイン・・・
そして、ヨーロッパに住んで、ヨーロッパの拠点を作りたい。
しかし、現実問題、上記のような理由で、遠い夢でした。





だけれど、2013年9月から、南イタリアの街に引越しました。

引っ越して3ヶ月で、イタリアデビューライブを開催していただくことができ、130名ほどの地元のイタリア人に聞いていただくことができ。

ロンドンやパリを散歩し、心が通じる仲間ができ。

イタリアの主要な歌劇場を周り。

毎日発声練習したり、ナポリ方言を勉強中。



なぜ、できたのか?



「お金に余裕があるんでしょ」


「時間に余裕があるんでしょ」


「イタリア語が話せるからでしょ」


「最初からイタリアに知り合いがいたんでしょ」



と、きっと、思われると思いますが。

実際、そういうわけでもないです。

別に大きな会社をやっているわけでもないので、ごくフツウの経済状態ですし。

イタリア語は、2011年のはじめには、まったくわかりませんでした。

知り合いや、コネクションは、まったくゼロの状態でイタリアにいきました。



結局、なぜできたのかというのは、えいやっ!という、思い切りなんですよね(笑)






やっぱ、いってみたいじゃないですか。






イタリア。





そうなんですよね。

ずっとずっと、いってみたいと思っていましたから。

行こうか迷っていた時、上記のような理由で。


「ああ、きっと、その理由は、5年先でもおんなじこと言ってるだろうな」


「だったら、どうする?」


「なんか、そういうのやだな」


そう思えたんです。


いくと決めてから、現実を構築してきました。
資金作り。

そのために、スケジュールを組む。


そうやって、現実的にスケジュールを調整したら、なんだかいけそうな気になってきました。



「イタリアにいくことが、どんな風にプラスになるだろう?」




それから、そう考えました。

そうだ、イタリアで世界一流の芸術にふれよう。
美術館を回って、美しい街並みをみよう。
イタリア人の美的センスにふれよう。
そして、世界一流のオペラの歌声にふれよう。

そこで学んだことを、日本の仲間にシェアしよう。


そうして、自分のできることのレベルアップをすれば、きっと、お金にもつながるだろう。



そんな風な考え方でした。

決めてから、イタリアでやってみたいことを、たくさん書き出してみました。



もちろん、京都をはじめ、日本にも世界一流の美しいものがたくさんあります。

サービス、おもてなしなどは、もう、圧倒的に世界一だと思います。

車や電子機器の技術は、まだまだ日本ブランドは定評あります。



ただし、それは、「日本以外」の国から日本を眺めたときにはじめてわかるんですね。


よくいわれることですが。


日本以外の国にいくことで、日本の素晴らしさを身にしみて感じることができる。




上海やソウル、香港やマカオも、近場で素晴らしいところだと思います。


しかし、彼らがほしがるブランドは、グッチでありアルマーニであり、フェラーリなんですよね。


イタリア製。



そして、大豪邸におくのは、大理石の柱に、大理石のヴィーナス像。
ルネサンス絵画。


イタリア製。



現時点ではまだ世界一の経済・軍事大国であるアメリカ。
彼らが思想的に目標としている国の一つは、古代ローマ帝国。
シンボルは、アクイラ。双頭のワシです。


イタリアです。


世界中の観光客の憧れは、18世紀からずっと、ヴェネツィアやローマ。

ローマにいたっては、紀元前からそうです。



つまり、歴史的にも、美術的にも、イタリアの地位というのは不動のものであるわけ

なんですね。


なぜ?


いってみたら、わかると思います。


相川が歩き回って、実際にみて、あぁこれは素晴らしい!と思ったところを中心に、みなに解説しながら案内します。



そんなわけで、イタリアツアーは、小規模。
最大でも10名程度。


何より、相川自身が集団行動が苦手です(笑)


基本的に、好き勝手、自由に行動したいので、これまで海外ツアーのような類には一度も参加したことありません。


なので、イタリアでも、最初はスリにあったりして、本当に大変な目にあいました。


なので、相川の目の届く範囲というのもあり、少人数です。


一人でいったり、友人といったりするのもいいと思うんですけど、上記したようなリスクがあり、女性には勧めたくないですね。


日本人は、狙われやすいですからね、犯罪者に。




ともあれ。



今回は、南イタリアを中心に、ローマ、ナポリ、そしてアマルフィ、カプリ島、それにポンペイ遺跡を一緒にまわりたいと思います。


ローマでは、トレヴィの泉をみながら、ジェラート食べましょう。

アマルフィでは、白い海岸に生まれ育った小さな宝箱を探索しましょう。

カプリ島では、世界中のセレブを魅了する、その空気を体感して、美味しい海鮮料理をたべましょう。

ナポリでは、おしゃれして歌劇場へオペラを見に行きましょう。




おいしい本場のピザ、パニーニ。
スパゲッティ。
実際に、相川が食べてみて、うまかった店を中心にお連れします。



おそらく、添乗員さんがついているツアーとは、一風変わっていて。

おそらく、個人旅行よりも、よりディープに楽しめます。



実は、今回のツアー準備の最大の問題は、ユーロでした。

前回2012年秋の時点で、ユーロは100円未満。
なんと2014年4月時点で、ユーロ148円!

つまり、1万円で買えたものが、15000円ってことです。

ということは、前回のツアー価格×1.5じゃないと、赤字、、、

でも、あんまり値段あがりすぎると、みんな来にくくなってしまう。
それは困る。
案内したいし。
なんとか調整して、手頃でいいホテルを探したり、電車の早割を利用したり。

前回とさほど感覚的に変わらないんじゃないかな、という価格で抑えました。


気のいい人と、イタリアを一緒に回りたいと思いますので、そんな方のご応募をお待ちしていますね。





------『青い海と太陽、南イタリア七日間の旅』------



【ツアースケジュール】
・期間 9月30日(火)成田から出国~10月8日(水)成田に帰着


■9月30日(火)
9:30
"成田空港第一ターミナル、ウェイティングスポットに集合
出国前の諸注意、持参品確認"

10:00
第1ターミナル南ウイング(4F)にて、搭乗手続き、荷物預け

12:00
経由地・ヨーロッパ空港へ出発

17:10
ヨーロッパ空港に到着(乗り継ぎ2時間半)
ローマ行きに乗り換え

21:30
ローマ着、荷物受け取り

22:00
ローマ市内のホテルへ移動 ※シャトルバス使用予定

23:00
ローマテルミエ駅着

ホテル チェルビア (Hotel Cervia)
Via Palestro 55, 中央駅周辺地区, 00185 ローマ



■10月1日(水)
ローマ市内観光、ローマ泊

09:00
ホテル出発

09:30
ヴァチカン市国を観光

11:30
トレヴィの泉を観光

12:00
ナヴォーナ広場で昼食


14:00
カピトリーノ美術館を観光


16:00
コロッセオ観光

19:00
ローマ駅付近で夕食


■10月2日(木)
アマルフィ・ソレント観光 カプリ島泊

07:35 
ローマテルミニ駅発のユーロスターでナポリ駅へ

09:00 
ナポリ駅からアマルフィ行きのバスへ

11:30頃
アマルフィ到着。市内観光。

17:00
ソレントへ移動。

19:00
ソレント港からカプリ島へフェリー移動

19:30
カプリ島到着。ホテルへ移動

20:00
ホテル到着。夕食。

ホテル カルメンティータ (Hotel Carmencita)


Viale Tommaso De Tommaso 4C, 80071 アナカプリ




■10月3日(金)
カプリ島観光、夜ヴィーコ泊

08:30
ホテル出発

09:00
青の洞窟ツアーへ出港

10:30
古代ローマ皇帝のヴィラ遺跡を観光

12:30
昼食。

14:00
自由行動。

18:00
ソレント港へフェリーで移動

18:30
ソレント到着。ヴィーコエクエンセへ電車移動

19:00
ヴィーコエクエンセ到着。
ホテルへタクシー移動。

19:30
ホテル到着。
夕食。




■10月4日(土)
ポンペイ、ヴィーコ泊

10:00
ホテル出発。電車移動。

11:00
ポンペイ遺跡到着。観光。

13:30
昼食。


15:30
ヴィーコへ移動。

16:30
ヴィーコ市内観光


19:30
ホテル到着。
夕食。


■10月5日(日)
ヴィーコ、ナポリ泊

09:00~16:00 
自由時間

16:30
ヴィーコから電車でナポリへ移動

17:30
ナポリ到着。ホテルへ移動。
Hotel Principe Napolit'amo
Offerta Smart Via Toledo, 148, Piazza del Plebiscito, 80132

18:30
ホテルからピッツェリア・da micheleへ。

19:00
夕食。

20:00
サンカルロ劇場でオペラ鑑賞。

22:30
オペラ終了。ホテルへ移動。



■10月6日(月)
ナポリ観光

09:30
ホテル出発。

10:30
ヴァイオリン工房を見学

11:30
ナポリ旧市街を観光


13:30
国立ナポリ博物館を観光

17:30
王宮を観光

19:30
夕食

21:00
ホテルへ移動。


■10月7日(火)
ナポリ発、成田へ

08:00
ホテル出発。ローマ空港へ。


■10月8日(水)

11:00
成田空港到着。


【参加費用】
36万円(税込)



【参加費用に含まれるもの】
飛行機
ホテル
都市間移動交通手段


【現地にて個々人でご負担いただくもの】
都市内移動交通手段
食事
カプリ周遊などのアクティビティ
美術館やオペラ歌劇場鑑賞費用
お土産等


例)
・ヴァチカン美術館入場料 約3000円
・ナポリ歌劇場チケット B席 約6000円
・ローマのジェラート一個 約400円
・ろ^まの駅で売ってるパニーニ 約400円
・駅のバールで飲むカプチーノ 約300円
・ローマ レストランでの夕食(グラスワイン付き)平均約4000円
・ヴィーコ レストランでの昼食平均 約1000円


※あくまで目安です
※ユーロは日々変動しています。


【申し込み期限】
7月10日まで。


※それ以降のお申し込みは、チケットの手配の関係上、2から3万円程度値段があがり、別の飛行機での参加になる可能性があります。


【注意事項】

・旅行中の事故、怪我、盗難などに関しては、自己責任でお願いします。

・搭乗する飛行機や、滞在するホテルが変更になる場合があります。
その場合は、事前にご連絡します。

・飛行機のチケットやホテル予約の関係上、入金後の返金はできませんので、ご了承

ください。


■お申し込み・お問い合わせ・ご相談方法

ソラオト事務局 吉武まで

○メール
info@aikawayohsuke.com



【支払い方法】
7月31日までに、指定口座へのお振込みをお願いします。

※分割払いのご相談も、承っております。


【旅行代理店協力】
curreri viaggio (NA)
http://www.curreriviaggi.it/