http://sora-oto.com/2013/livetour/

今回、表現したいことは一つ。

それは、京都に息づく、自然の美。
恵比寿話し声ボイストレーニングソラオト・朗読家、声の芸術家相川陽介ブログ
恵比寿話し声ボイストレーニングソラオト・朗読家、声の芸術家相川陽介ブログ
恵比寿話し声ボイストレーニングソラオト・朗読家、声の芸術家相川陽介ブログ

その、美にふれ、抱かれた時に感じる、えもいわれぬ心地よさ、その感動。

心が穏やかになり、体がリラックスする。

目を閉じ、木々のざわめきに耳を澄ませる。

静寂な空間に浸る。

そんな感覚。

京都には、万葉の世から数えると、千年を超える歴史があります。
はるか昔から、歌に詠まれてきた、京都の自然。

実際にその地に住んでみると、その素晴らしさがよくわかります。

東京や大阪に出張に行って、帰ってきた時。
空気の組成が全く違うことに気づきます。
美味しいんですね。空気が。


日本で感じる、この感覚と、まったく同じ感覚を感じたことがあります。

それは、イタリア、ナポリ近郊の、ソレントを訪れた時のこと。

地中海を望む崖の上に立ち、静かな海を眺める。

力強く光を放つ太陽を浴び。

ヴェスヴィオ火山を遠景に。

2000年前、古代ローマ時代には、元老院議員たちの別荘地として有名だったこの地。

日本とイタリア。

場所が変わっても、共通の感動というのがあるようです。


そこで、今回、タイトルを、
『静かな海~tranquility~』
としました。


そんな気持ちに共感してくれる方に、ぜひ聞いてもらいたいと思っています。

朗読CDは、夜、寝る前に、ハーブティーを飲みながら、リラックスして聞いてもらうことをイメージして作りました。

歌CDは、ヨーロッパをはじめ世界中の人に伝わるように、あえて日本の歌を選び、現代的なアレンジを加えて作りました。


そしてライブツアーは、上記の朗読と歌に加えて、イタリアの歌や、オペラ座の怪人などを選曲しています。また、剣舞ということで、日本刀を使用する、清めとしての舞もあります。


9月、ヨーロッパ移住を控えて、日本でのツアーは一旦、これが最後になるかと思います。

CDで、そして、ライブでお会いできることを楽しみにしています。



2013年5月12日 京都 相川庵にて
声の芸術家 相川陽介


○ライブ・CDの詳細はこちら↓
http://ameblo.jp/voice-artist/entry-11527898225.html

○CD予約購入・ライブチケットはこちら↓
https://39auto.biz/soraoto/touroku/entryform25.htm