○○さんと最初に会ったのが、3月4日頃のこと。
確か、
「黒木メイサみたいなカッコいい声になりたいんです」
と、体験レッスンのときに言っていた気がするよ。
そんなことより、たぶん、のどの使い方を抜本的に変えないと、ひどいことになるぞ・・・・と危惧をしたのを思いだす(笑)
それから、確か、恵比寿のウェスタンレストランで昼ごはん食べながら、いろいろと、○○さんの人生についての話を聞かせてもらったね。
あれから、まだ半年経ってないというのは、もはや驚きに値する・・・
マエストロとのレッスン、それから、天野敦之さんとのコラボ、銀座のカラオケ大会など。
だいぶん、深いかかわりになっているね。
うれしいわ。
「職場を変えたほうがいい」
という話をあのときにして、心の中で決断できてよかったね。
いつも言うように、きっと、あの職場で、○○さんが果たすべき役割は充分に果たしたように感じるし。
日常的に仕事をしていてポリープができるということは、やっぱり、どこか間違っているんだよね。
体の異常は、その日常のどこかに、違うぞっていうサイン。
特にのどにでている場合は、
1、がんばりすぎている
2、言いたいことが言えていない
3、タバコや酒の飲みすぎ
などの原因があるからね。
僕も、自分が本当に思っていないことを言い続けていると、のどが痛くなるから。
マエストロも言ってた。
「のどが疲れるということは、どこか間違っているということだ」
ってね。
○○さんは、自分を大事にした上で、自分の使命を果たすことを学ぶタイミングにきているんだと思う。
ぜひそうしてほしい。
僕がいつも基準に考えているのは、
「誰もがそうしたら、どうか?」
ということ。
誰もが、自分のことを大切にしながら、自分の使命を果たしたら、きっといいよね。
今の日本の都会には、無理しすぎている人がフツウだっていうくらい多い。
朝起きて職場にいって、夜までデスクワークで、深夜帰宅。
ごはんはコンビニおにぎり。もしくはお湯入れて作るスープ。
それ、たぶん、栄養ゼロだ。
おまけに寝不足。
運動不足。
そりゃ、誰もがそうしたら、ひどいことになるよね。
事実なってる。
声を大事に扱うことを学ぶことは、自分を大事に扱うことを学ぶこと。
これからも、急がず、じっくり取り組んでいこうね。