こんにちは!
ソラオト、相川陽介です。


またもや、恋愛に関する話です。


書いていて、まぁ、割と好きかなこの手の話、と認識しました(笑)




今回は、

取り立てて「かわいい」顔立ちではないのに、妙にモテる。



「男性が、女性に対して、顔以外で『かわいい!』と思う条件」
引用、スゴレン。
http://news.ameba.jp/20111202-191/

についてです。



これは、女性でも、結構思い当たるところあるんではないでしょうか。


ソラオトの番頭さんはお年頃の女性ですが、
「かわいいーー」
を連発しています。


女性から見るのと、男性からみてかわいいと思うポイントには若干の違いはあるものの、重なるところも多いわけです。



では、引用してみましょう♪





【1】天然っぽいところがある。

「予測できない行動でいつも笑わせてくれる女の子。」(20代男性)


「しっかりしているように見えるのに、どこか抜けている人。『仕事はバリバリできるのに、妙に世間知らず』みたいな。」(30代男性)


「天然な子は、嘘をつけないところがかわいい。」(20代男性)


「天然ボケは、後天的には得られない資質。」(20代男性)



とのことです。
そういうもんですかねぇ。
もっと本質を見る目を養ってほしいところですが(笑)



【2】声質が魅力的で、聞き上手である。

「自分の好みは高音の鈴が鳴るような声。声だけで人を好きになってしまうこともあります。」(20代男性)


「相づちを打つ間がよかったり、聞き方が上手な女の子とは、いつまでも話していたいと思う。」(20代男性)


「どんなにキレイな人でも、言葉遣いが汚いと台無し。」(30代男性)


うーん、これは、よくある話ですね。
ソラオトの四つの声診断でいう、お姫様ヴォイスというやつです。



【3】アドバイスを素直に聞き入れてくれる。

「何かアドバイスしたとき、『でも・・・』と反論しないで『うん、うん』とうなずく女の子は、やっぱりかわいい。」(30代男性)


「疑うことを知らないようなキラキラした目で見つめられたら、何でも話してしまいそうになる。」(20代男性)


「黙って自分を信じてくれる女性はいとおしい。」(30代男性)



これは、コーチング・カウンセリングスキルですね(笑)
男の子というのは、そういう聞かれ方に弱いものです。




【4】小動物っぽいなど、容姿や動きに愛嬌がある。

「顔が整っていなくても愛らしい雰囲気ってあると思う。自分の場合は、かなり背が低い女の子が好みです。」(20代男性)


「小動物っぽい女の子に弱いです。ちょこまかしていて、黒目がちで、なんか放っておけないタイプ。」(10代男性)


「いかにも美人という女性は、ハードルが高くて近寄りがたいが、アンバランスだけどかわいい感じの女の子なら、気軽に話しかけられる。」(20代男性)



これは、僕のことです(笑)
小動物、好きです。
激しく同意。

うちの妻なんてリスです。夜行性。
怒らせるとかじられます。



【5】些細なことでも一生懸命に取り組む。


「僕の初恋の人はバスケ部のマネージャーだった女の子。部員のために必死になってユニフォームを洗ってくれた姿は忘れられない。」(30代男性)


「目標に向かってがんばる女の子って、すごくまぶしい。」(20代男性)


「前向きな女性は、周囲を明るくしてくれる。」(20代男性)




これは、人として美しいですね。
何か、一生懸命になっている姿勢というのは。





【6】顔を赤くして恥ずかしがるなど、感情表現が豊かである。

「些細なことでも『うわあ・・・』という顔で感動してくれる女性には、たまらない気持ちになります。」(30代男性)


「怒った顔までかわいいと、わざといじめたくなる。」(10代男性)


「顔を赤くして恥ずかしがるしぐさに弱いです!」(20代男性)


「ポーカーフェイスな彼女がうれし泣きしている姿を見て、思わず抱きしめたくなった。」(20代男性)



これは、モテ女さんたちが実践している技です。
というより、人生をより楽しむための効果的な方法ですね。

相川自身も、これをするようになったのが18歳頃でした(笑)
人生好転しましたねぇー。
だって、そういう感情表現豊かな人って、一緒にいると元気になるというか。

ともあれ、男性からみて女性が何を考えているかなんてよくわからないわけで。
わかりやすく表現してくれると、助かるんですね。






【7】でしゃばらず、控えめな気遣いができる。

「食事している席で、空いたグラスに気を配ったり、トイレに立った人にハンカチを差し出したり、女性らしい気遣いができる人はすてきです。」(20代男性)


「『わたしが、わたしが』とでしゃばらず、控えめな態度の女性には好感が持てます。」(30代男性)


「自慢話の腰を折らないで、『すごいですね。』と褒めてくれる女の子は、やっぱりかわいい。」(20代男性)



これは、個人差あるでしょうから(笑)
話したい、はじけたいタイミングもありますよね。

気配りといえば、気配り上手な女性に対して、それを超える気配りを男性が提供すると、驚愕の目で見られるようです。

金沢の城下町、茶屋街のある茶屋に、こんなことが書かれていました。
「芸者に楽しませてもらうのは素人。芸者を楽しませるのが玄人」
女性に対する、思いやりと感謝のある仕草は、男性にとって身に着けたいワザなんですね。

僕はまだまだ。





【8】笑顔がすてきである。

「笑った顔がかわいい子は最強でしょ!」(10代男性)


「笑顔のよさは、多少の顔立ちのまずさも帳消しにする。」(20代男性)


「癒し系の笑顔の女の子には、ずっとそばにいてほしいと思う。」(10代男性)


「美しくても能面のような表情の女性より、そんなに美しくなくても笑顔が明るい女性のほうがいい!」(20代男性)



これは王道ですね♪
笑う門には福来る。








と、8つの要素が紹介されていました。


ヴォイストレーナーの観点からいうと、男性が本能的に求めている声の8割は、
『お姫様・妖精ヴォイス』
です。


細く、高い、明るい声のこと。



残りの二割は、
『占い師ヴォイス』
です。


艶のある、セクシーな大人の女性の声。



上記したコラムには、意外性、というキーワードがあります。


高い声とか艶のある声とか、わたしには無理やわーーーとい言わずに!


ぜひ、普段出している声と違った声も、試してみてはいかがでしょうか。


ドキッとさせるきっかけになるかもしれませんね!


by相川陽介 2011年12月4日


≪体験レッスン開催中!≫

12月7日(水)19時15分~東京・恵比寿

12月17日(土)16時15分~大阪・帝国ホテル

http://sora-oto.com/training.html#1