★明るい声の出し方



こんにちは!

声の芸術家 相川陽介です。


ここ最近、ますます、女性の方からのボイストレーニングの要望が多くなっておりますんで、
そういう話題を書いてみたいと思います♪




一番多い要望は、、、



『声が事務的で暗い!!』



『女性らしい明るい声を出せるようになりたい!』



というような要望です。



声が事務的、って(笑)

いますよね。

うむうむ。


これは、そういう声をあまり出した経験がない人には、本当に、不可能なことのように感じられることなんですよね。



逆に、既にそういう声が出る人とっては、
『そんなことに悩んでいるなんて!』
という感じなんです。



相川自身も、そういう声を朗読で使うことがあります。


事務的な雰囲気というのは、一定のスピードで早口で、声のトーンを低めで発声しますと出ます。

そう。

どんな声でも、ほぼ必ず、そういうだし方の特徴があるんです。


ハスキーな声のだし方。

優しい声のだし方。

真面目な印象の声のだし方。

明るい印象の声のだし方。

などなど。


声に限らずですが、そういう声がでる
『原因』と『結果』
が存在している…

まぁ、それは当たり前かもしれませんが。


相川が、某経営コンサルティング会社で見習いをさせていただいている時のことです。

コンサルティングの基本は、まず、その会社の現状を徹底的に把握することだそうです。

例えばケーキ屋さん。

まず、お店の什器の数。
什器の大きさ。
品数。
価格。
店舗の大きさ。

はては、店舗経営者の時間の使い方まで!

ハダカにするんです。
相川も、よく調査に参加させていただきました(笑)


現状が明確にわかると、結構、どうすればいいかって自然にわかってきてしまうんですよね~。

経営者的には、奇抜なアイディアとか求めちゃいますけど。


さて、話を女性の明るい声に戻しますと。

基本的に、頭の骨の全面を響かせて声をだすと、そういう声が出るようになってます。



ということで、今回のワンポイントレッスン!


時間は、月曜の朝がいいでしょう!
なぜかというと、朝から明るい声で挨拶すれば、周りの人たちが驚きますから。
髪型変えたのに気付かない鈍感ヤロウも、声の変化には本能的に反応してしまうものです(笑)

場所は、自分の部屋がいいでしょう。


1、鼻の頭に手を当てる

2、『んーーーーー』と、ハミングする。鼻がムズムズかゆくなるくらいの強さでハミング。

3、次は、おでこに手を当てる

4、『んーーーーー』と、ハミングする。おでこが内側からジンジンする感じで。

5、ハミングしたまま、『んーーーーーまーーーー』と途中で口をあける。

6、5の声で『おはようございます!』という。大きめの声で。おでこから声を出すイメージ。


以上です。

こんなカンタンなことで、声が明るくなってしまうんです…

人間ってすごい。

ぜひ、お試しくださいね!