★笑えるスピーチについて★



笑えるスピーチというと、どんなものがあるでしょうか。

例を挙げるならば、アメリカ大統領のスピーチ。
「3分に一回は笑いを取らなければならない」
という、ルールがあるようです(笑)

ブッシュ大統領なんかが、よくやってましたね。

そういうルールがあるのも、伝えたいことを、相手が聞きやすい状態で聞けるようにという配慮です。


スピーチ聞いてて笑えると、和みますし、緊張感がほぐれます。
笑い顔になると、聞いているほうは安心しますね。


優秀な人気講師は、必ずといっていいほど、独自のペースで笑いをとっています。
聞き手は、笑いたくてその講演を聴きにきているのではないかと思うほどに(笑)

それも、前述したように、相手に伝えたいことを、相手が聞きやすい状態にしてあげる配慮。
思いやりです。


笑いがあると、場が明るくなります。
心が華やかになります。


長者番付(今は廃止)で毎年一位を獲得していた斉藤一人氏曰く、

「人間はイカの仲間なんだよ。明るいところに集まる習性があるんだ。」

とのこと。

イカの仲間かどうかはわかりませんが、やはり、明るく楽しい人の周りにはいつも活気があるもんですね。


スピーチの中に、笑える話を取り入れていきたいものです





NEW【声の芸術家 初夏公演】
6月16日(木)19時半開演 @東京・蒲田
$恵比寿話し方ボイストレーニングソラオト・朗読家、声の芸術家相川陽介ブログ
-相川流声道 初夏公演 天翔る声-
チケット好評発売中!!
http://aikawayohsuke.com/2011/summer




【札幌体験レッスン】6月12日(日)午前
http://ameblo.jp/voice-artist/entry-10873501193.html

【関西体験レッスン】6月5日(日)午前
http://ameblo.jp/voice-artist/entry-10872498795.html

【東京体験レッスン】6月25日(土)11:15~
http://sora-oto.com/training.html#1

【福岡体験レッスン】6月19日(日)午前
http://ameblo.jp/voice-artist/entry-10872484079.html

シティリビング 『30歳からはじめるオンナ修行 もえLesson』の記事
http://www.citywave.com/lifestyle/moe/100818/