こんばんは!
日本は、深夜3時ごろですかね。


声の芸術家、相川陽介です。

感動的なことに、日本語でブログをかける環境になりました(笑)



とはいっても、適当イングリッシュで書いてたんで、読めてしまうとは思いますが。



そう。



ただいま、ボローニャのインペリアルホテルというところに泊っています。



無線LANがつながる!


もちろん有線でもつながる!


ありがたい♪




ローマの街を満喫した、前の三日間。


とにかく、歩き回りました・・・




なかでも、一番感動したのは、フォロロマーノ、ですね。



写真で紹介したいですが、インターネットの速度が1Mくらいで、ADSLですね。

なぜか画像がアップできません(笑)





フォロロマーノとは、ローマの中心です。

遺跡。



東京でいえば、皇居ですね。



日中は観光客でごったがえすのがローマの街。


まだ薄暗い、早朝にいきました。



フォロロマーノを見下ろす、カピトリーノの丘。

カピトリーノの丘とは、古代ローマ人が最も大切にしていた神殿を置いた場所。

ローマ人にとっては、神様が住む聖地。


フォロロマーノ。


今では、白い石、瓦礫、雑草が生える広場ですが。



心の目でイメージできました。



古代の繁栄。




まさに、日本で言う、静謐な神社を参拝しているのと全く同じフィーリングでした。



これは感動・・・・



実は、今回は、声の研鑽のために来ていて、観光は二の次なんですが。


ちゃっかり観光してます。

光りを観る、まさに観光です。




ボローニャは音楽の街。


いよいよです。。。。



by相川陽介