こんにちは!
恵比寿の話し方ボイストレーニング、ソラオトの相川陽介です


先日、押切もえ氏が言っていました。




『私は、侍みたいな生き方にあこがれます!』





ぶしーーーーーー。




ブシーーーーーーーーーーー。



さむらい。


確かに、多忙なスケジュールの中で動き回っていても、周りへの気配りと、自己鍛錬に余念がない彼女を見ていると、そんな気がします。


色々な方にこのブログを読んでいただけて光栄です♪


サムライみたいに生きたいでしょうか??


恐らく、男性の方で、歴史小説を読まれるのが好きな方は、そ

んな風にいきたい!とあこがれるかもしれません。


相川自身、サムライという生き方には、尊敬するところ多く。



しかしながら、本当に、大変な生き方だなあと思います。


今、改めて、新渡戸稲造著『武士道』を読み直しています。
イタリアに行く前に。



声について言及するならば。


サムライ、武士は他言をすることなかれ。


という一節があります。


つまり、しゃべりすぎるなということですね。



これは、現代でも大切だと思います。

楽しい雰囲気、明るい雰囲気、元気な雰囲気を作ること演出す

ることには、たくさんしゃべってハイトーンでハイテンポで。


お笑い番組なんてそうですね(笑)


みんなよくしゃべらないと、そういう番組にならない。


その影響なのか、そういう「お笑い」のしゃべり方がスタンダ

ードで育ってしまうのも、無理もないことです。


若い方。


先日、関東学院大学の学生さん対象にボイストレーニングさせ

ていただきましたが、その時の要望でも、



『ちゃんとしたしゃべり方ができない』



『真面目に話す場なのに、ついなれなれしくなってしまう』



という悩みを持っている学生さんが多くいました。



相川家は、親父が厳しかったので、それはありえず(笑)


では、武士道に倣って、無言でいること??


というのは、違いますね。

『武士道』の中に、武士は感情表現が苦手なのか?という話が

あります。


実は、そうではない、と。


短い言葉の中に、多くの想いをこめる達人が、武士だったので

す。


万葉集の時代から、上流階級の雅人、もののふは、和歌をたし

なむ習慣がありました。

これは、現代人が英語を勉強するようなもので、一種の必須教

養だったのです。


なわけで、合戦の最中に、敵方の大将と大声で和歌を交換しあ

うようなこともあったようで!


すごいな。



明治維新後もその習慣は生きていて、特に、日露戦争時、旅順攻略に功を立てられた乃木大将の漢詩など、非常に有名です。



つまり、他言は無用であるけれど、短い言葉の中に、万感の情をこめるということが、武士道的なコミュニケーションということになるのではないのでしょうか。



とはいえ。


男性からみると、まったく無駄に感じられてしまう、喫茶店でのおばさま方のデカイ声での会話(笑)


それはそれで、本人の健康にはとてもいいわけで。
若くいられますし。



『短い言葉の中に、色々な気持ちをこめて話す』


ということ、ぜひ、お試しくださいね!


by相川陽介


月々3,980円!押切もえさんも受講した、話し声ボイストレーニングを受講できるチャンス!

恵比寿話し方ボイストレーニングソラオト・朗読家、声の芸術家相川陽介ブログ

【ソラオト体験レッスン】1月15日(土)午前、1月24日(月)夜、詳しくは↓
http://ameblo.jp/voice-artist/entry-10684066821.html


話し方ボイストレーニング・ソラオト
$恵比寿話し方ボイストレーニングソラオト・朗読家、声の芸術家相川陽介ブログ
http://sora-oto.com/


【無料】すぐできる!7日間のメール授業
恵比寿話し方ボイストレーニングソラオト・朗読家、声の芸術家相川陽介ブログ
http://sora-oto.com/index.html


○押切もえさんが体験ヴォイストレーニングを受講
恵比寿話し方ボイストレーニングソラオト・朗読家、声の芸術家相川陽介ブログ

○押切もえオフィシャルブログ『Moe mode』
http://ameblo.jp/moemode/entry-10589471699.html


○シティリビングの記事
http://www.citywave.com/lifestyle/moe/100818/


○朗読家・クラシカルクロスオーバー歌手・ボイストレーナー相川陽介
$恵比寿話し方ボイストレーニングソラオト・朗読家、声の芸術家相川陽介ブログ
http://aikawayohsuke.com/


○『なぜ声の芸術家という仕事をはじめたのか?』

http://ameblo.jp/voice-artist/entry-10570427441.html

○ツイッターで『10秒ボイストレーニング』をつぶやいています♪
$恵比寿話し方ボイストレーニングソラオト・朗読家、声の芸術家相川陽介ブログ

http://twitter.com/AIKAWAYOHSUKE


○出演・講師・取材依頼はコチラからどうぞ
$恵比寿話し方ボイストレーニングソラオト・朗読家、声の芸術家相川陽介ブログ
http://sora-oto.com/otoiawase.html



※声に関する記事は、タイトルに『~~の巻』がついています。