こんにちは!
声の芸術家です。


最近、ボイストレーニングの話題を書いてないような(笑)


とはいえ、日々、自分のボイストレーニングがあれば、人にボ

イストレーニングをすることがあります。


古代ローマの皇帝で、5賢帝時代というとても平和で幸せな時代

の最後と言われている、マルクス・アウレリウス帝が書いた本

に、


「自省録」


という本があります。


マルクス・アウレリウス帝は、若い頃から哲学にはまっていて、プラトンの弟子だと思っていたとのこと。


願わくば、哲学者として一生を終えたかったのでしょうが、皇帝になり。


彼の治世が始まるまでが、とても平和な時代。

彼の治世は、領土の北方からわんさかわんさか蛮族が侵入してくるようになりました。


つまり、大変な世の中になってきた。

その辺から、ローマの衰退が始まったといわれています。


そんなわけで、ローマの辺境の地。


寒さと、蛮族の来襲に震えながら・・・


書いたのは、戦争の記録ではなく。


自省録。
つまり、自分の心との対話。



という例を出したからには、相川も、最近は自省ばかりしているのかと、そういうわけでもないです(笑)


よく料理をしてますね。
妻と一緒に食べる。


色々、考えています。



2010年の振り返りをして。


2011年を思い描く。


来年は、こうしたい!とおもうイメージがあるけれど。


ちょっと時期尚早?

はたまた、力量不足?

それでも、チャレンジすべき?

はたまた、これにエネルギーを投下することがベスト?


などなど。


結局のところ、2011年、今、イメージしているものより、ずっといい結果が、思いがけないチャンスを得ているような気がする♪


というのは、気楽なもので。


1月は10日間ほど、ローマ、ミラノ、ボローニャに滞在します。

現地では、イタリアのボイストレーナと交流したり。

世界最高峰のテノール、バリトン、バスにふれ。

レストランなどで、日本人ならではのヴォイスパフォーマンスにてプチライブをしたり。

常に和装で。


うまいイタリアンを食べて。

ローマ時代の遺跡に萌えて。


楽しい時間になりそうです。


29日に富士山にいきます。


それも楽しみです♪