こんにちは!

恵比寿の話し方ボイストレーニング、ソラオトの相川陽介です。











「ぶったね・・・・親父にもぶたれたことないのに!!」













「認めたくないものだな・・・・若さゆえの、過ちというものを」













「軟弱もの!!」















そう、今回は、


「機動戦士ガンダムに学ぶ!声の出し方」


というテーマで書いてみたいと思います。













このブログの読者になってくださっている方々のなかで、多分1名だけかもしれませんが・・・
ガンダムファン(笑)







しかし!






ガンダムファンじゃなくても、わかりやすく、ためになるようにかければと思います♪


ガンダムは、声のテーマパーク、そう、声のデパート(笑)
大変参考になります。







「いったい、何がためになるの?」







それは、自分の声がどういう声になっているのか?


相手にどういう印象を与えているのか。



どういう声を目指すといいか。


信頼感が伝わる声は、どんな声か。



といったことがわかる点、それがためになります!








それでは、主要なキャラクターから、声を分析していきます。

まず、主人公のアムロレイ少年。


彼は、10代半ばの青年。
ガンダムのパイロットです。
声の高さは、ドレミファソラシドの、ミからソくらい。
やや、鼻にかかった、子供っぽさのある声です。













続いて、アムロのライバル、シャア・アズナブル。






設定では、20代半ばから後半。
声の高さは、ドレミファソラシドの、下のソからシくらい。
胸とノドの中間くらいによく響く、深みと安定感のある声です。
有名人では、オバマ大統領がこの声質に近いです。












三人目は、女性。
アムロのガールフレンド、フラウボウ。





10代半ば。
声の高さは、ドレミファソラシドの、上のレ♯くらい。
鼻から額にかけて、丸っぽい感じで明るく響く、少女っぽい声です。
有名な人でいうと、目覚ましテレビの若い女性アナウンサーはこういう声です。















4人目は、シャアの妹、セイラマス。


20代前半。
ミステリアスなお姉さんキャラです。あんまり表情が変わりません。
声の高さは、ドレミファソラシドの、ラからシ♯くらい。
口の中、上あごの奥の軟らかいところの空間がよく響いた、深みと安定感のある声です。
一般的に、「綺麗な声」というのは、こういう声です。



ちなみに、有名人でいうと、アナウンサーの滝川クリステルさんはこのタイプですね。













などなど、ガンダムに興味ない方には、まったくわけわからん話かと思いますが、しばしお付き合いを(笑)

結論からいうと、ビジネスシーンにおいては、基本的に、男性はシャアの声、女性はセイラのような声が見本になるということです。







アムロの声、フラウの声というのは、響きのポイントが頭骨の方にあり、また鼻の空間をよく使った声であるため、子供っぽい印象になります。





僕が今までヴォイストレーニングさせていただいた方で、6割の方はこの「アムロ的」響きでした。









そう!









ひとごとではないのです!









あなたも、そうなってる可能性があります・・・







とはいえ、「アムロ的」な響きの声のいいところは、優しさや明るさが伝わること。

組織のムードメーカーの方や、恋人を元気づけたい人、そういうときは「アムロ的」な響きが有効です。

しかし、組織のトップや、信頼感が重要な仕事をしている人が「アムロ的」な響きで発声するのはよくないですね。









ポイントは、響きの中心の位置を下げること!









では、どうすれば、できるのか?









これができると、シチュエーションに応じて、声を使い分けることができるので便利ですね♪

ほとんどの人は、自分の声が一つだけだと思ってます。






もったいない!








本当は、いろんな声がでるんです。









やり方を説明いたします。



1、胸や肩をリラックス状態にする



2、鏡の前に立つ、もしくは座る。



3、男性だとのどぼとけを、女性だとのどの辺りを下にさげる。



4、その状態で一番低い声を出す。
「おーーーーーーーーーー・・・・」


5、胸やおなかが響く感覚がわかったら、そこが響いている状態で以下の言葉を10回くらい言う。
「ありがとう ありがとう・・・・」
※大きく声を出す感じで






この練習を繰り返すことによって、あなたもシャアやセイラのような声を手に入れるスタート地点に立てます。




ホント。





と、ガンダムに学ぶ、声の出し方の話でした!






本当はさらに突っ込んだことを書きたいですが、あんまりマニアックになる過ぎても困るのでこのへんで(笑)



「私の声って、どんなタイプなんですか?」



「私の声だと、どういうトレーニングをすればよくなりますか?」







という方は、体験グループレッスンを12月17日に開催していますので、どうぞ!

【体験レッスン】12月17日(金)夜 詳しくは↓

http://ameblo.jp/voice-artist/entry-10684066821.html




by相川陽介





月々3,980円!押切もえさんも受講した、話し声ボイストレーニングを受講できるチャンス!






【体験レッスン】12月17日(金)夜 詳しくは↓

http://ameblo.jp/voice-artist/entry-10684066821.html




【募集】 300人の観客の前でパフォーマンスしたい方募集中!

http://ameblo.jp/voice-artist/entry-10718262186.html


恵比寿話し方ヴォイストレーニングのソラオト





○押切もえさんが体験ヴォイストレーニングを受講

押切もえオフィシャルブログ『Moe mode』

http://ameblo.jp/moemode/entry-10589471699.html




シティリビングの記事


http://www.citywave.com/lifestyle/moe/100818/


※声に関する記事は、タイトルに『~~の巻』がついています。




ツイッターで『10秒ボイストレーニング』をつぶやいています♪

http://twitter.com/AIKAWAYOHSUKE




【朗読会・ライブ・出演情報】




○12月12日(日)アーティスト染矢あつ子主催「ワンワンライブ!」 in福岡

http://ameblo.jp/voice-artist/entry-10720689499.html




○12月13日(月)19時~聴くだけで、2011年「いいこと」が起きつづける!スピリチュアルヴォイスシアターin福岡

http://ameblo.jp/voice-artist/entry-10726024514.html




○12月19日(日)10時~『幸運の扉を開くセミナー』~2011年いいことが起きつづける声とオーラのレッスンin東京
http://www.yorokobi36.com/tokyo/12index.html




○12月23日(祝) 17時半~惣士郎LIVE×声の芸術家 ライブ花鳥風月 in東京

詳細、未定