こんにちは!

恵比寿の話し方ボイストレーニング、ソラオトの相川陽介です。



今年の夏にご紹介した記事です♪



押切もえさんの声って、どうなの?


どうすれば、さらによくなるの?


ということについて。



ここから・・・






今回の記事は、女性で、こんな悩みを持っていらっしゃる
方向けに書いて参ります。


『他の人より声が高くて、相手からなめられてしまっています』


『自分なりに仕事のことはかなり勉強しているのに、
話し方が子供っぽいのか、頭が悪そうだと思われてしまう』


こういう悩みは、ある意味、女性でならではですね。


ちょうど先日、ソラオトに産経リビングさんの情報誌
『シティリビング』

の取材ということで、押切もえさんがいらっしゃいました。


「30歳からはじめるオンナ修行 もえLesson」
東京版(13万部)と神奈川版(3万部)の
8月20日号に掲載だそう。

ウェブでもご覧頂けます↓
http://www.citywave.com/lifestyle/moe/100707/


押切もえさんといえば、有名なモデル。
ほとんどテレビをみない相川でも知ってます。

押切もえさんのブログ
http://ameblo.jp/moemode/entry-10589471699.html


経歴もきらびやか。

テレビ出演、東京ドームでのイベント出演、ファッションショー出演、さらに司会者として日本レコード大賞に出演など。


その押切さんがおっしゃっていたことというのが、上記ような
悩みだったんですね。


『かわいらしい明るい印象を保ったまま、しっかりした印象の
話し方・声を身につけたい』


という要望。


ちなみに、上記のような悩みを持っていらっしゃるのは、女性に
限りません。

男性で、やけに声が高い、うるさい人っていますよね。
こういう人は、そのことを自覚していないことが多く、
むしろ女性の方が意識が高いんじゃないでしょうか。


こういう人に会うと、いつも『やれやれ…』思ってしまいます。


国家の品格、という言葉があるように、声・話し方の品格というのも
気にしたいものです。


さて、女性で声が高すぎる、話し方子供っぽすぎるという悩み。



これは、どうすればよくなるのでしょう??




まず、原因。


1、口先で発声している


2、呼吸が浅く、あせった印象を与えている


3、鼻にかけた発声をしている


4、語尾を伸ばした話し方をしている


5、イントネーションが後ろで上がる話し方をしている


以上の5つが原因として考えられます。


123については、一朝一夕じゃどうにもなんないですね。。。


度々書いてますように、声は身体の鏡。
いい声、ムリのない声というのは、そういう声がでる身体の状態
があってこそ。

ヴォイストレーニングするより、整体にいったり、温泉にいったり
した方が、よっぽど声が出やすくなったりしますから(笑)


しかし、4と5については、やろうと思えばすぐできます。


もちろん、無意識に、いつでできるようになるには、訓練が
必要ですが…


早速やってみましょう!


場所は、朝か、昼休み。
会社でやってみるのがいいでしょう。
ぼそぼそしゃべっている…くらいの音量でOKです。

今日の朝刊を用意してください。
手元になければ、近所のコンビ二で買ってきてください(笑)


相川の手元には読売新聞があります。
相川父は、読売の人ですので…


1、新聞の中で、自分の好きな記事を見つける。
1分で読めるくらい、見出し部分を選ぶ


2、イスに姿勢よく座る


3、新聞を手に、声に出して読み始める


4、『、』があるところで区切りながら読みつつ、
語尾が伸びないように気をつける

5、二回目読みでは、読みでは読みはじめのところを高く、
読終わりのところを低く、意識しながら読む



以上です。


これだけ。

と、なかなか文章では伝えづらいですが…


これを繰り返すことによって、だんだん無意識に普段の話し方
変化が出てくるのです。


ぜひ新聞片手に試してみてくださいね!


もっと詳しく知りたい方は、体験レッスンを用意していますので、どうぞ♪

http://sora-oto.com/training.html#1


by相川陽介


月々3,980円!押切もえさんも受講した、話し声ボイストレーニングを受講できるチャンス!


【体験レッスン】12月17日(金)夜 詳しくは↓

http://ameblo.jp/voice-artist/entry-10684066821.html


【募集】 300人の観客の前でパフォーマンスしたい方募集中!

http://ameblo.jp/voice-artist/entry-10718262186.html

恵比寿話し方ヴォイストレーニングのソラオト
恵比寿話し声ボイストレーニング・朗読家(ヴォイスシネマ)の相川陽介ブログ


○押切もえさんが体験ヴォイストレーニングを受講

押切もえオフィシャルブログ『Moe mode』

http://ameblo.jp/moemode/entry-10589471699.html


シティリビングの記事

http://www.citywave.com/lifestyle/moe/100818/
$恵比寿話し声ボイストレーニング・朗読家(ヴォイスシネマ)の相川陽介ブログ

※声に関する記事は、タイトルに『~~の巻』がついています。


ツイッターで『10秒ボイストレーニング』をつぶやいています♪

http://twitter.com/AIKAWAYOHSUKE


【朗読会・ライブ・出演情報】


○12月12日(日)アーティスト染矢あつ子主催「ワンワンライブ!」 in福岡

http://ameblo.jp/voice-artist/entry-10720689499.html


○12月13日(月)19時~聴くだけで、2011年「いいこと」が起きつづける!スピリチュアルヴォイスシアターin福岡

http://ameblo.jp/voice-artist/entry-10726024514.html


○12月19日(日)10時~『幸運の扉を開くセミナー』~2011年いいことが起きつづける声とオーラのレッスンin東京
http://www.yorokobi36.com/tokyo/12index.html


○12月23日(祝) 17時半~惣士郎LIVE×声の芸術家 ライブ花鳥風月 in東京

詳細、未定