こんにちは!

恵比寿の話し方ボイストレーニング、ソラオトの声の芸術家相川陽介です。



今日は、人気の高い、アップルの創業者スティーブジョブスの話をご紹介しますね!





ここから・・・






先ほど、久々に銀座のアップルストアを見てまいりました。


まさか、新商品のipad が展示されてる!?と思いましたが、なかったです(笑)

5月らしいですね。


銀座のアップルストアは、大賑わいでした。

さすが、アップル!いつも話題の最先端。 


そんなアップルのボスは、スティーブ・ジョブス。

東京で働くビジネスパーソンで知らない人はいないのでは。

マイクロソフトのビル・ゲイツ氏の盟友。

実は、相当なプレゼンターです。


夢を語る姿、わかりやすくドラマチックな商品の魅力!


そこには、とても参考になるワザがたくさん含まれています!


今回は世界に名だたる起業家、スティーブ・ジョブス氏の声を分析してまいります!


今回は、二つの動画をご紹介します。

ひとつは、2005年スタンフォード大学卒業式のシーン
http://www.youtube.com/watch?v=qQDBaTIjY3s&feature=player_embedded

ふたつめは、2007年iphoneの発表シーンです。
http://www.youtube.com/watch?v=L0XeQhSnkHg&feature=player_embedded


さて、ジョブス氏の声の分析です。
まず、声質。

ジョブス氏は、1955年生まれの55歳。
身長は、公式データーがないんですが、大体170から180センチの間。

アメリカ人としては、痩せ型。
骨も細めです。

声は高めで、ドレミファソラシドでいうと、
ラくらい。

鳩山首相が、国会で答弁するときの声の高さと同じくらい。
オバマ大統領と比べると、やや高めです。

いわゆる、テノールという声質です。


スタンフォードにおけるスピーチのポイントは、以下。

1、語尾が明瞭

2、強調したい部分の前後に間をとっている

3、強調する部分に抑揚がある

4、しっかりと聞き手を見ている

5、ヒーローと悪者の対比を利用して構成している


など、割と一般的ないわゆる「いいスピーチ」の王道を、
いってらっしゃいます。

しかしながら、これほどの感動を生むのはなぜか。


間違いなく、


「本当に感じていることしかいっていない」


からだと思います。
ジョブス氏のポリシーに、「本当に感じていることしか
言わない」というものがあるそうです。


死にかけた経験、人生をかけたチャレンジに失敗、絶望、
裏切り、チャンス、活力、夢・・・


そういった、彼の生き方、これまでの軌跡が、心強く聞き手の
胸を打ちます。


これこそ、
「やり方より在り方」
の典型なのではないでしょうか。


一方で、2007年iphoneの発表会。

こちらは、聞き手を楽しませる趣向が満載です!

ご覧いただくとわかりますが、本当にテレビショーみたいです
よねー

会場の人が、のりで拍手しちゃっています。
日本の通販の、作為的な拍手とは違いますね。


ポイントは、下記。

1、映像をうまく活用している
→既存の携帯と、iphone
→縦軸と横軸、スマートフォンの使いやすさと便利さについて


2、誰でも理解できる、簡単な英語を選んでしゃべっている

3、対比を多用している

4、身振り手振りを使っている

5、感情をゆさぶる単語「シズルワード」を多用している

といったポイントです。

テクニック的な、「シズルワード」なんですが、これについて
少し説明いたしますね。


シズル、sizzleとは、

【名】
ジュージュー[シューシュー]という音

【自動】
ジュージュー[シューシュー]と音を立てる
焼けるように暑い
カンカンに怒る、怨む
【他動】
~をジュージューと焼く、~をジリジリと焼く


というような意味。
つまり、おいしそう!と思うってことです。

この商品、いいな!ほしいな!と思う、単語ですね。

食べ物についてが有名で、
「激辛!」
「こってり!」
「本格派」
「無農薬」
「おふくろの味」
「キーンと爽快」
なんかがあります。

iphoneでは
「revolutionary(革新的な)」
「perfectly(完璧な)」
など。


iphoneのプレゼンテーションでは、スタンフォードのものと
反対に、エンターテイメント性を高める、聞き手が「ほし
くなる!」工夫が随所に散りばめられています。


われわれビジネスパーソンも、ぜひ参考にしたいものですね!
まとめ:
「本当に感じていることを、シズルワードを使ってしゃべる」

by相川陽介


月々3,980円!押切もえさんも受講した、話し声ボイストレーニングを受講できるチャンス!


【体験レッスン】12月4日(金)夜 詳しくは↓

http://ameblo.jp/voice-artist/entry-10684066821.html


【募集】 300人の観客の前でパフォーマンスしたい方募集中!

http://ameblo.jp/voice-artist/entry-10718262186.html

恵比寿話し方ヴォイストレーニングのソラオト
恵比寿話し声ボイストレーニング・朗読家(ヴォイスシネマ)の相川陽介ブログ


○押切もえさんが体験ヴォイストレーニングを受講

押切もえオフィシャルブログ『Moe mode』

http://ameblo.jp/moemode/entry-10589471699.html


シティリビングの記事

http://www.citywave.com/lifestyle/moe/100818/
$恵比寿話し声ボイストレーニング・朗読家(ヴォイスシネマ)の相川陽介ブログ

※声に関する記事は、タイトルに『~~の巻』がついています。


ツイッターで『10秒ボイストレーニング』をつぶやいています♪

http://twitter.com/AIKAWAYOHSUKE


【朗読会・ライブ・出演情報】


12月12日(日)アーティスト染矢あつ子主催「ワンワンライブ!」 in福岡

http://ameblo.jp/voice-artist/entry-10720689499.html


12月13日(月)聴くだけで、2011年「いいこと」が起きつづける!スピリチュアルヴォイスシアターin福岡

http://ameblo.jp/voice-artist/entry-10720675973.html


12月23日(祝) 魂の講演家 鈴木惣士郎とコラボレーション。究極のライブ公演in東京

詳細未定