こんにちは!

恵比寿のソラオトボイストレーニング、相川陽介です。




さて、今日のワンポイントレッスンは、

『黒猫ジジを真似すれば、腹式呼吸がやりやすくなる』


です。


黒猫・・・・



ジジ・・・・


黒猫?黒猫っていったら、ヤマト?
一歩前へ?


このトレーニング法は、古くモーツァルトの時代から行われている、非常に古くかつ効果的なトレーニングです。


ご説明いたします。



その前に、黒猫ジジの説明をば。


知ってます?黒猫ジジ。

私、声の芸術家という仕事ですので、舞台での朗読パフォーマンスなんてのを生業としております。

その舞台で、先日、「風の谷のナウシカ」を上演させていただきました。

ナウシカといえば、スタジオジブリさんですね。

ジブリ作品といえば、いろいろ有名なものがあります。

その中に、
「魔女の宅急便」
ってのがありますね。

ちーーいさーいころーーはーー かーみさまがいてー


なんて、曲が耳に残る、いいアニメーション映画です。

その魔女の宅急便の主人公、キキの相方猫が、

「黒猫ジジ」

なのです!


この猫、黒いです。

映画の中に、この猫が、でっかい犬に、ぺろっとなめられて驚くシーンがあります。


「・・・・びくっ!!!」


っという。


この動きに、ヴォイストレーニングの秘密が隠されているんですね!



さて、腹式呼吸。
以前のニュースレターでも説明いたしましたが、腹式呼吸と胸式呼吸では、使っている筋肉が違います。

通常の胸式呼吸では、肋骨の間にある筋肉の収縮を利用して。

一方、腹式呼吸では、腰・おなかの内側にあるインナーマッスルを使うと。


つまり、腹式呼吸を習得するためには、インナーマッスルを鍛えることが不可欠なわけです。


といっても、なかなかそのインナーマッスルの鍛え方・使い方がわからないものです。


黒猫ジジトレーニングは、そのインナーマッスルを簡単に鍛えられる方法なのです!



では、黒猫ジジトレーニングのやり方を説明していきましょう。


場所は、自宅のベッド・布団の上がいいですね。
時間は、朝か夜がいいでしょう。

タイミングを見計らって早速やってみましょう!


1、猫のように四つんばいになる。

2、首をだらっとたらす

3、息を吐きながら、へそを地面に押し付けるイメージでへそからぐっとおなかを下にそる

4、息を吐ききっておなかも下にそり切ったら、そのまま止まる。5秒程度。

5、腰を上にはねあげるように動かし、同時に息を吸い込む。
このとき、猫が「・・・びくっ!?」と驚いたときのように瞬発的に動かすのがポイント

6、息を吸い込んだら、そのままとまる。5秒。

7、3から6を5回程度繰り返す



さぁ、やってみられましたでしょうか?


これは、息を吸うというより、腰で空気を「引き入れる」イメージが大切です。


これを何度も繰り返していると、自然と深い腹式呼吸ができるようになってきます。


早速実践してみてくださいね!


by相川陽介