こんにちは!
恵比寿のソラオトボイストレーニング相川陽介です。

福岡でボイストレーニングをした時の、感想をある方が書いていらっしゃるのを発見いたしました♪

福岡で英会話教室を経営していらっしゃる、ティエラ・コロさんです。
http://ameblo.jp/tierracorro/entry-10693437258.html



ここから…



久しぶりにこの「新しい出会い」カテゴリーで日記を書いてます。

Mayuka Habbick氏の発音道場に通いはじめて、
改めて呼吸の大切さを学んでいますが、
数年前、友人のセラピストにマッサージを受けているときに
「あっこさんは呼吸が浅いね。」という言葉をかけられたのを思い出しました。

そういう経緯もあって、
ヴォイストレーニングを受けたい!
と思うようになり、近くの音楽教室に連絡をしようと思っていた矢先、
偶然にこのアメブロでソラオト相川氏 の存在を知りました。

ろくに彼のことも調べずに、衝撃的に彼のレッスンに申し込みました。
その後、彼のブログやHPを拝見して人となりを知ったくらい

とにかく、今日のレッスンを楽しみにしていました。


私の声の印象は

元気な感じ。
力強さ。
たくましい感じ。
自信が伝わる。
はっきりしている。

その反面、

聞き手が疲れる。
威圧感がある。
恐い。

という面も見られる。

仕事柄、人前で話をすることが多いので、ここはやはり「聴きやすい」声になりたい!
そのためには、シャワーのように響き、やわらかく注ぐ声になることを目標にレッスン開始。

まずははじめましてなので、簡単にアンケート形式におしゃべり。
その後、

①ボイスワークアウト
身体のいろいろな部位を動かし、ほぐしながら低音を出す練習をしました。

これが、とっても気持ちがいい!
細胞がよみがえった感じ。


②呼吸
胸を斜め上に持ち上げ、息を吸い続ける。
下腹を斜め下に突き出しながら、息を吸い続ける。
ドッグブレス、息を強く瞬間的に出す。

頭で考えて動かしていたら、もう無茶苦茶
自然に、なるようになる感じで。
すると、呼吸もより深くできるようになった感じ。


③発声
柔らかく出す。
喉をあけて。
眉間を響かせて。
これがなかなかできなかった。
とにかく普段から浅い呼吸の私は、たった20秒の息でも持たず、ここは練習が必須


一番最初にスピーチをしましたが、レッスン終了時に行ったスピーチでは声に変化が

帰りの車の中でも、しっかり練習し、
その後子ども達に付き添ってもらい、カラオケに行きました


今週金曜日のイベントで読み聴かせをする予定なので、
相川氏に教えていただいた発声で、今練習しています。

次回、福岡に来られる際も、できたらレッスンを受けたいと思っています

相川先生、よろしくお願いします



○恵比寿のボイストレーニングスタジオ・ソラオト
http://profile.ameba.jp/voice-artist/


ここまで…



なるほど!
ふーむ。
英会話と呼吸、密接な関係があるようで。

興味がある方は、ソラオト体験グループレッスンにきてご質問ください!


ソラオトヴォイスアカデミア11月一期生募集!
【体験レッスン受付中】11月13日(土)午前、26日(金)夜 詳しくは↓
http://ameblo.jp/voice-artist/entry-10684066821.html