こんにちは!

恵比寿のソラオトボイストレーニング相川陽介です。



土曜日の午前中、いかがお過ごしでしょうか?

相川は、月曜火曜がだいたいお休みで、木金土が働き盛りです(笑)


今回も、以前書いた記事を。



「私、声が通りにくいんですよねー」




「宴会で店員さんよんでも、一回で気づいてもらえたことなんてありません」



そういう方におすすめ!



ここから・・・・




さて、今回は、、、、


『口に指を二本いれて、わぁー!というと楽に声が通る』


です。
カンタン!10秒でできます。


どういうことか、説明いたしますね。


これは、まさに、一瞬で声がちょっと変わるコワザです!
では、こんなシチュエーションを想像してみましょう。






あなたは、神奈川県、平塚の、ひろーい海岸に一人で来ています。

太平洋が見渡せる、とても広い砂浜です。


なぜ、平塚かって?
恐れ入ります、私が好きな場所なだけです・・・(笑)


さて、海。


実は、あなたは、長くお付き合いした人と、別れた直後です。

あの人のことが、本当に好きで好きで、好きです。
いまでも。

でも、別れざるを得ない理由がありました。


やむを得ず・・・


でも、頭でわかっていても、心では納得が言っていない状態。


それで、あなたは海にやってきました。

砂浜に座って、ぼっーっと海を眺めています。

波の音が聞こえます。

ふと、あの人の顔が思い出されます。


あなたは、波打ち際に走りより、そして、・・・・叫びます!!




「わぁーーーーーーーーーーー」














さて、ここからがヴォイストレーニングです(笑)

あなたが、叫んだときの口の形を確かめてください。
結構、口、あけて叫んでいらっしゃいますよね。


人間、無意識に、声が通りやすい口の形を知っているのです。


そのときの口は、おそらく、人差し指・中指を二本縦にいれてもあまるくらい、大きく開いているでしょう。


発声というのは、まさしく全身運動でして、体の特定の部位がこっていたり調子が悪いと変わってしまうことがあるのですが、基本的には、

・のど
・口

の状態(使い方)で、発声の質はほぼ決まります。



声が楽に通りやすい口の開き具合は、

・人差し指・中指が二本縦にはいるくらい

が目安です。


より追求していくと、小さな口の開きでも、楽に通る声がだせるようになるのですが、ここでは、目安として紹介いたします。




さて、ここから実験してみましょう!
たったの10秒でできます。



これをやっていると、変な人だと思われますから、オフィスでやるときは3人以上で、もしくは自宅で一人でやりましょう(笑)


このコワザは、カラオケで歌うときにも効果がわかりますから、仲のよい友達と一緒にやればいいです。


さぁいいですか?いってみましょう!



1、奥歯をしっかりと噛んで、口を閉じ、
「いーーーーー」
と声を出す。
声の大きさは、居酒屋で「すいませーーーん!」と呼ぶときくらいの大きさで。



2、人差し指・中指が二本縦にいれ、1と同じくらいの大きさで
「わぁーー」
と声を出す


3、1と2の、声の響きの違いを感じる。




やってみましたか?


いーの時と、わぁーのとき、どちらが音が大きく聞こえますか?

どちらがよく声が響いてますか?
もう一度やってみましょう。



「わぁーの方が、音がよく響いている」



と、実感できますでしょうか?
そうなのです!

非常に単純なのですが、口は、指二本縦にいれるくらい開いていると、声が通りやすいのです!


カンタン!

口が閉じた状態と、開いた状態では、それほど声の質に違いがでるのです。



普段話す時の声も、今までより少し大きめにあけて出してみてください。


それだけで、聞き取りやすさが変わってきます。



注意しなければならない点が、一点。
「口の開けすぎはよくない」
ということ。


大きく開けすぎると、かえってのどに力が入り、声の響きが死んでしまうことがあります。
また、実用的でもないですね(笑)



『口に指を二本いれて、わぁー!というと、楽に声が通る』

という、10秒でできるヴォイストレーニングでした!





ここまで。



なるほど!


カンタンにできますね!



by相川陽介



月々3,980円!

ソラオトヴォイスアカデミア11月一期生募集!

【体験レッスン受付中】11月13日(土)午前、26日(金)夜 詳しくは↓

http://ameblo.jp/voice-artist/entry-10684066821.html