こんばんは!

恵比寿のソラオトボイストレーニング相川陽介です。



2年前に書いた、どうすれば声がよくなるか?についてのお話です。

どうすればいいんでしょう??



それは、、、




ここから


---------




さて、今日は、よくいただく質問にお答えしたいと思います。



「どうすれば声がよくなりますか?」



答えは、、、、、


『3回あくびすればわかります』


です。

そもそも、よい声とはどんな声か?を定義することは大変難しいですね。


ラーメンに、とんこつや醤油、みそなどがあり、人それぞれ好みが違います。

ちなみに、私は、ラーメン花月の嵐げんこつラーメンが好きです・・・


ラーメンではなく、声では?

声の質を細かく定義すると、100種類近くあります。

ここでは単純に、よい声のことを
「自分がもっとも楽に出せて、それでいて魅力的な声」
という定義にいたします。


ここで、少し、声を出してみましょう。


恐らく、部屋の中でこれを読んでくださっている方が大半だと思いますので、小声でどうぞ・・・

「あーーー」


はい!

あなたのみぞおちのあたりに手を当ててみてください。
声を出しながら。


もう一度いきましょう。
今度は胸に手を当てたまま。

「あーーー」

胸は響いてますか?


「響いていません」

という方、のどに力が入っているか、何かつっかかりのようなものを感じませんか?


よい声の人というのは、まるで声が全身からでているかのように見えるものですね。

それは、のどで生まれる声を、胸の空間を使って増幅しているからなのです。


声がよくない人は、のどの力だけで声をだしがちです。
そういう声を、のど声といいます。


ではどうすれば、胸から響くような声になるのか?


それが今日のワンポイントレッスンです!


それは、、、



『3回あくびする』



です。


「ふわぁぁぁーーー」


と思いっきりやってほしいのです。
できますか?


あくびをしているときののどは、ぱかっと開いています。
のどがぱかっと開いた状態というのは、大変楽に声を出しやすい状態です。

それによって、胸のあたりが響く発声の感覚をつかみやすくなります。


「ふわぁぁぁぁぁ」


まずは、思いっきりあくびをしてみましょう!

のどがあいた、声を楽に出せる状態を感じられるはずです。


---------



と、ここまで。


なるほど、あくびかー

やってみましょう♪


by相川陽介




11月ソラオトヴォイスアカデミア開講!月々3980円で、押切もえさんも受講しているボイストレーニングを受けられるチャンス!



というのも、最近、ますます


「キレイな声になりたい」


「華やかな声で話せるようになりたい」


「滑舌が悪い」


「話べたで困ってます」


という声が増えてまいりました。


また、モデルの押切もえさんの影響もあり、ますますソラオトでヴォイストレーニン
グに通われる方も増えています。



恵比寿話し声ボイストレーニング・朗読家(ヴォイスシネマ)の相川陽介ブログ

そんな中、相川としては、上に書いたような希望・悩みをもった方が、もっと気軽に
ヴォイストレーニングを受講できるような仕組みを作りたいと思っていました。


どうすれば、気軽にヴォイストレーニング受けられるようにできるだろう??


声のコンプレックス克服!話し方美人を目指す!っていうのは魅力的だけれど、相川
レッスン一時間10500円だしなぁ・・・


ちょっと、いや、かなり、お気軽ってわけにはいかないよなぁ・・・


でも、ボイストレーニングしてみたいっていう要望はうれしいしなぁ・・・












そうだ!!!











ということで、今回、ソラオトヴォイスアカデミアが誕生したのです。


恵比寿話し声ボイストレーニング・朗読家(ヴォイスシネマ)の相川陽介ブログ

半年間のコースでして、90分のグループレッスンを計12回も受けれます。


カリキュラムは、こんな感じです。


1、あなたの声は、どのタイプ?自分の声を知る


2、注意!その話し方はバカっぽく聞こえています!


3、どうして何度も聞き返されるのか?


4、声がでる仕組みとは?


5、すぐ枯れる声の出し方、一日しゃべっても大丈夫な声の出し方の違いとは


6、感情を声に乗せる方法とは?


7、浅い呼吸、深い呼吸の違いは?


8、カツゼツが悪い本当の原因を知る


9、いい声・悪い声を聞き分ける耳を育てる


10、一流アーティストが必ずやっている、いい声がでる体の使い方とは?


11、声も加齢していく!いつまでも綺麗な声でいるために必要なこと。


12、シチュエーション別話し方・声の出し方のコツ


13、好きな詩・好きな絵本・好きな歌を表現してみよう


14、実践的スピーチ・プレゼンテーショントレーニング


15、その他

※上記タイトルは目安です。タイトル・内容は変更される場合があります。


などなど。
半年間のあいだに、様々なことを学べます。





その、盛りだくさんの内容が、きになるお値段は。






なんと月々たったの3,980円です・・・




ん?ゼロが一個足りないですよね?と、3人に言われました(笑)


これなら、受けやすいかなと。



押切もえさんが、こんなことを書いていました。
 


(ここから)

『自分の声が良くなったって感じられたことで、不思議と落ち着いて話ができるよう
になりました。

1回目と2回目の1分30秒スピーチを聞き比べてみたら、声も良くなっているし、
しっかり自信を持ってしゃべれているのが自分でも分かるんです。


思い込みかもしれないけれど、この声なら、たとえ間違ってもそんなに焦って聞こえ
ないんじゃないかな?という安心感が生まれて、頭の中で内容をしっかり組み立てな
がら堂々と話すことができました。


ボイストレーニングって一石二鳥なのかも。』


(ここまで)


とのこと。


シティリビングより引用

http://www.citywave.com/lifestyle/moe/100818/



なるほど、自分の声・話し方が変わることで、かなり自分の気持ちも変わるんです
ね。


毎日の生活の中で。
例えば、朝、会社にいったとき。
周りの人に挨拶する時の声。

かかってきた電話に出る時の声。

上司に報告するときの声。


会社の中でのプレゼンテーションの声。


営業にでかけた時、説明する時の声。


懇親会で、飲み会で、店員さんに注文するときの声。


部下に仕事を教えるときの声。


片思いの異性に対して、話しかける時の声。


結婚式の二次会、三次会のカラオケでの声。


いまこうして、生きていることと、声が関係がない人なんて、一人もいないんですね。


そんなわけで、10人いれば、10人なりの声の話し方の悩みがある。
それは、決しておかしいことじゃないんですね。


世の中のほとんどの人は、その悩みを持ってても、そのままにしておきます。

それはそれでOK!


一番大切なことは、ありのままの自分を愛すること!


いいんです、話しベタでも。
綺麗な声じゃなくても。
聞き取りにくい話し方でも。


それが、すごく大切なこと。
これが、最初ですね。


でも、自分を高めること、自分の魅力を磨くことってどうでしょう?


エステにいくこと、スポーツジムに通うこと、英会話を勉強すること、アロマの勉強すること…


間違いないことは…


自分を磨いている人は、美しい。


ステキだな、輝いてるな、と思う人というのは、自分なりの考え方をもっていて、外面も内面も、常に磨いている人。

自分自身も、いつまでもそういう気持ちでいたいし、関わる人も、そうであってほしいなと思います。


そんなわけで、11月、ソラオトヴォイスアカデミア第一期生を募集します。



そのソラオトヴォイスアカデミアの体験グループレッスンを開催します!

【残席わずか】11月13日土曜日11時15分~12時45分
11月26日金曜日19時30分~21時


各回、限定10名です。
今回はソラオトヴォイスアカデミア開講記念につき、特別に2000円で受講できます!


先着順です。
すぐ埋まってしまいますので、ご希望の日時があれば、すぐに
お申し込みください。


興味がある方は、仲のよいご友人と一緒に参加されてみてくださいね!

もちろんお一人での受講も大丈夫です!


とても楽しく、笑いながら、あっというまに時間が過ぎてしまいます♪


恵比寿話し声ボイストレーニング・朗読家(ヴォイスシネマ)の相川陽介ブログ


恵比寿話し声ボイストレーニング・朗読家(ヴォイスシネマ)の相川陽介ブログ

会場は、おしゃれでシックな街、恵比寿。

レッスン後に、美味しいお店を探すのも楽しいです!
恵比寿話し声ボイストレーニング・朗読家(ヴォイスシネマ)の相川陽介ブログ


体験グループレッスンのお申し込みは、こちらの問い合わせフォームに『体験希望・日時』を書いて送信してください!
http://sora-oto.com/otoiawase.html


体験レッスンを受けずに、すぐソラオトヴォイスアカデミアに申し込みたい方は、下記の詳細をお読みになってから、コチラの問い合わせフォームに『第一期希望』と書いて送信ください!
http://sora-oto.com/otoiawase.html

詳細
http://sora-oto.com/training.html

『ソラオトヴォイスアカデミア第一期 概要 ~ヴォイストレーニングで話し方美人になる!~』

○日程:月に二回

11月19日、11月29日19:30-21:00

※12月以降のスケジュールは、受講生のスケジュールとの調整で決定する予定です。

○会場:恵比寿駅西口から歩いて5分


恵比寿スタジオミュージックワークス
http://work-box.jp/musicworks/access.html

〒150-0021
東京都渋谷区恵比寿西2丁目9-9 代官山テクノビル 3F


※体験グループレッスンの会場は、ヴォイスアカデミア本講座の会場と異なります。


○グループレッスンカリキュラム
1.あなたの声は、どのタイプ?自分の声を知る
2.注意!その話し方はバカっぽく聞こえています!
3.どうして何度も聞き返されるのか?
4.声がでる仕組みとは?
5.すぐ枯れる声の出し方、一日しゃべっても大丈夫な声の出 し方の違いとは
6.感情を声に乗せる方法とは?
7.浅い呼吸、深い呼吸の違いは?
8.カツゼツが悪い本当の原因を知る
9.いい声・悪い声を聞き分ける耳を育てる
10.一流アーティストが必ずやっている、いい声がでる体の 使い方とは?
11.声も加齢していく!いつまでも綺麗な声でいるために必 要なこと。
12.シチュエーション別話し方・声の出し方のコツ
13.好きな詩・好きな絵本・好きな歌を表現してみよう
14.実践的スピーチ・プレゼンテーショントレーニング
15.その他

※上記タイトルは目安です。タイトル・内容は変更される場合 があります。


○コース
・ビギナーズ
グループレッスン90分月2回×6ヶ月(計12回)
料金 1ヶ月 3,980円

・スタンダード
グループレッスン90分月2回+個人レッスン30分1回×6ヶ月
料金 1ヶ月 9,800円

・プレミアム 個人レッスン60分月2回×6ヶ月(計12回)
料金 1ヶ月 15,000円


入会金21000円→開講記念で特別に6000円!

※お支払方法は、6ヶ月分一括が基本となりますが、2分割、3分割もご用意しています。詳しくはお問い合わせください。

※個人レッスン会場は恵比寿シュガーソウルレコードが基本です。
希望者に別途ご連絡します。


○個人レッスンカリキュラム
・実践スピーチトレーニング
・滑舌トレーニング
・発声練習
・よい声がでる体の使い方
・笑いの秘訣トレーニング
・感動をあおるスピーチテクニック
・腹式呼吸マスタートレーニング
・落語トレーニング
・長い小説を、短くまとめる朗読原稿作りトレーニング
・内なる感情を解放するトレーニング
・演じわける技術
・情景を表現する技術
・歌に必要な呼吸トレーニング
・声を最大限増幅させる、発声トレーニング
・ノドに負担をかけない発声イメージトレーニング
・低音から高音まで自由に表現できる歌唱力を磨くトレーニン グ
・歌詞の意味を伝えるカツゼツトレーニング
・自分の好きな曲を使っての歌唱トレーニング
・コンコーネ
・スケール練習
・リズムトレーニング
etc
※全員、目標希望にあわせたオーダーメイドのメニューとなります。


○講師:

恵比寿話し声ボイストレーニング・朗読家(ヴォイスシネマ)の相川陽介ブログ

ソラオトヴォイスアカデミア グループレッスン講師、ヴォイストレーナー、ミュージカル俳優
菊池まさはる

1976年11月22日生まれの0型。
高校時代の恩師である二期会会員「峰茂樹」との出逢いを機に舞台の世界へ。
大学在学中からさまざまな舞台に出演。
舞台をはじめ、パレエやオペラ「魔笛」などに出演。
2001年からは、本格的にミュージカルの世界へ領域を広げ活動中。

趣味は、お酒、ビール・ワイン・日本酒・焼酎~なんでも。


主な出演作品

○主演ミュージカル作品
「セレプレーション」「桜の語る瞬間」「雪うさぎ」
「ルドルフの魔法」「ロイヤルホストクラブ」「トラブルショー」などがある

○舞台・ミュージカル
「ルルドの奇跡」「桜の語る瞬間」「野の花」
「ブロードウェイ殺人事件」「雪うさぎ」「Complex Party」
「アイ・ハヴ・ア・ドリーム」「ニューヨーカーズ」
「ルドルフの魔法」「ロイヤルホストクラブ」
「スウィングボーイズ」「トラブルショー」「レ・ミゼラブル」
「ミス・サイゴン」「赤ひげ」「タイム・フライズ」「ひめゆり」
「ロミオ&ジュリエット」「ポルシェ・スパイダー」「スパイダー」

○バレエ
「古時記」2005年「緋文字」「オセロー」

○オペラ
「魔笛」「ドン・ジョバンニ」「コシ・ファン・トゥッテ」

近年では東宝「レ・ミゼラブル」「ミス・サイゴン」など大型ミュージカルおよびミッズ・アート・スタジオ演技・朗読講師・コーチングディレクターとしても活動中。

上記の他に、
青い鳥による全国の劇場や小中高学校での講演を通じて子供達に~愛と夢と感動~も届けている。


○お申し込み:
コチラの問い合わせフォームに『第一期○○コース希望』と書いて送信ください。
http://sora-oto.com/otoiawase.html