こんにちは!
恵比寿でボイストレーニングしている声の芸術家相川陽介です。


遊びの感覚で作ってみた、沖縄の離島でのボイストレーニングセミナー、開催することが決まってしまいました…(笑)


10月16、17日の。


先月末に、夜、布団に一人寝っ転がったときに、

『…………あ、沖縄でコアなボイストレーニングセミナーしたいな…』

と、思ったのが、そもそものキッカケでした。



ボイストレーニングの周辺の知識、スキル、メンタルの深い部分まで学べる機会がないなーーと思っていました。


『ボイストレーニングで、人生バラ色!ハッピー!全部解決!』


って、僕は信じてないので(笑)

いやーーー。
それだけじゃダメでしょ。


例えば、話し声をよくしたいとする。
でも、その要望って、どこからでてきている?

例えば、営業成績をあげたいからだったとしたら?


それは、声プラス、何を話すかも大事ですよね。
あと、営業経験ある方ならわかると思いますが、なぜ営業成績をあげたいか。理由も大事ですよね。


モチベーションのことです。


心底伝えたい気持ちがあって、自分のモチベーションが明確であれば、自然と成果がでてくるものです。



本当は、自分はどうしたいのか?



私の人生を、何のために使うか?




私は、どういう人間で、何が天職なのか?


とか。

すでにそういう領域を超えてくる人は、とても上達が早いです。


役者にせよ、歌手にせよ、自分が何を伝えたいかがすごく大切です。
むしろ、そういう表現系の仕事の人以外、つまり会社に勤めている人・自分で仕事している人の方が、ダイレクトに違いがでます。


ダイレクトに。

お金になるんです(笑)
といういい方をするとアレですが。


表現系の仕事の人は、それが当たり前なんで、お金になりにくい。

一般的な職業についていて、そこまで自分が何を伝えたいかなんて、追及されないですよね!


だから。
やると、お金になりやすいんです。

アップルのスティーブジョブスなんて、プレゼンでどれだけお金にしているでしょう。

いまや、一人一個、iphoneみたいになってきてます。


と、まぁ、利点を色々書きましたが、沖縄の海が好きなんです(笑)
気が会いそうな方にきていただきたいと思います♪


興味がある方は、下の案内文を読んでからお申込み下さいね!



『沖縄の離島で1泊2日ボイストレーニングセミナー』

南の島のリゾートで、週末の二日間、自分の声・話し方・歌・朗読を内面から磨き上げるセミナーを開催することになりました。



最近思うんですが、声って、ホント、その人の全てが現れる。

声って、その人の履歴書みたいなもんだな、と。

リレキショ。

優秀なビジネスパーソンは、やっぱり話し方や声からそれが伝わってきます。

生まれつき、声がいい人や、話し方が上手な人なんてのは、実際は存在しません。

ある程度、めぐまれた声の人はいますが、磨いてきたか磨いてきていないかは、すぐにバレてしまいます。
声の業界では、いい声の人ほど、大成しにくいといわれるのです。

というわけですから、一番いいのは、最低でも1年、2年くらいの期間、定期的にボイストレーニングしていく、積み重ねていくということが理想的です。

さらに、声や話し方のスキルだけではなく、自分の内面を深く知ること、それを効果的に伝えるための話す『内容』の構成・ライティングも、とても重要です。

つまり、セルフコーチングといわれる、自己対話法など。
ライティングスキルとしての、NLP、神経言語プログラミングの技術など。
構成スキルとしての、神話の法則メソッドなど。

などなど、色々と重要なスキルがあります。

とはいえ、現実的に難しいことがありますよね!
全てを個別に勉強していったら、4・5年くらいはかかってしまうのではないでしょうか・・・
受講料も100万はくだらないでしょう。


というわけで、今回の2daysセミナーでは、通常の短期集中ボイストレーニングに加えて!

ライティングスキル、構成スキル、自己対話法などの、周辺分野もお伝えいたします!

具体的には、、、、


①短期集中のヴォイストレーニング
⇒体の使い方、呼吸、発声、滑舌を基礎の部分から集中的に指導

②日の出を浴びながらのワークアウト、ストレッチ
⇒沖縄のコバルトブルーの海を一望し、南の島の朝日を浴びながら行うヴォイスワークアウト。

③ストーリーライティングの講義
⇒ハリウッド映画、スタジオジブリアニメで必ず活用されている、神話の法則メソッドとは?
④ストーリーテリングの技術
⇒300回人前で朗読したからわかる、実践的な語る技術とは?
⑤話し方の技術指導
⇒オバマ大統領、小泉元首相など、世界のリーダーが必ず意識している、話し方の技術とは?
⑥自分だけの、最高のスピーチを作る
⇒自分の本質から出てくる言葉をつむぐ方法とは?

⑦自分が、本当に何を伝えたいのかを引き出すこと
⇒過去と向き合い、人生に一貫しているメッセージをコトバにする方法とは?
⑧表現力の大幅向上
⇒演劇の世界のワールドスタンダード、フィーリングリベレーションとは?
⑨NLP概論
⇒どんな人にも伝わる!脳の仕組みを活用した原稿のライティング方法とは?

⑩各自発表ステージ
⇒学びを定着させるには、実践が最も効果的!各自発表。

などなど。

これだけの内容ですから、二日間はあっという間です。

さらに、今回は、場所は素晴らしいです。

那覇からフェリーで30分くらいの、渡嘉敷島。
青い海。
南国の太陽。
そよ風。
満天の星空。













癒されます(笑)
こんなところ↓
http://www.vill.tokashiki.okinawa.jp/modules/tinyd9/index.php?id=5

相川としては、ブルーの海を眺めながら、真っ白な浜辺に座って、やしの木の木陰で昼寝が好きです・・・
波の音、そよ風の音を聞きながら。
癒されるんですよねぇ。

内容がそんな感じで、心動かされる感じがあるのではないかと思いますが、実際の経費、お値段が気になるところです。

5万円にて。
宿泊費、食費込みです。


フツウ、10万くらいでしょうか(笑)

5万円で。

宿泊費が込みな理由は、今回、宿泊する宿が、国立の宿だからです。
一流ホテル並みのホスピタリティはありませんが、清潔なシーツとベッド、クーラーもついてます。
まぁ、快適でした。

航空券など交通費は実費でお願いします。
ちなみに、スカイマークやANAの早割りが安かったです。
相川は往復3万円以下で買えました。

参加される方は、なるべく早めに航空券買わないと、1万円くらい違いがでるようです。
早く買ったほうが安いです。

具体的なタイムスケジュールは下記にしますが、土曜日の早朝に東京を出発して、日曜日の深夜に東京に戻ることができます。
もちろん、月、火や、前日から休みをとって、連泊していただいてもかまいません。

沖縄を観光するもよし。

10月の沖縄は、真夏よりは涼しいですが、海で泳げます。


以上、ざーっと書きました。


癒しと学びを両立できる、とても都合のいい機会だと思いますので、ぜひ奮ってご参加ください!

参加希望の方は、こちらの問い合わせフォームに
『島参加』と書いて送信してください。
http://sora-oto.com/otoiawase.html

9月10日くらいまでにお申し込みのほど。

■セミナータイムスケジュール 
16日(土)
11:20 渡嘉敷島の港に集合。
11:30 宿泊施設へ移動
12:00-16:15 セミナー第一部
16:30-18:45 夕べの集い、夕食、入浴など。
19:00-21:30 セミナー第二部

17日(日)
06:30-07:20 早朝ワーク
09:00-12:00 セミナー第三部

■価格
5万円(税込み)
※ペア割として、お二人以上で参加の場合、各5千円引きとなります。

■持ち物
ノート
ペン
着替え
水筒
現金1500円以上

■希望者のみ、持参するもの
水着
水中眼鏡
スピーチしたい原稿、朗読原稿、楽譜
ノートパソコン
デジカメ
ICレコーダー
■注意点
・参加者の方と仲良くしていただける方、思いやりをもって行動してくださる方にご参加いただければと思います。

・航空券の手配は、各自行ってください。
スカイマークが安いようです。
・那覇から渡嘉敷島までのフェリーについて
フェリーのチケットについては、各自、当日にお支払いください。
・セミナー日以外の宿泊について
相川は、火曜日まで、現地に滞在する予定です。
渡嘉敷島に連泊される方は、事前にお伝えください。

・最小随行人数 4人
9月24日までに最少随行人数に満たない場合、中止とさせていただきます。

・悪天候の場合
秋の沖縄は台風の通り道です。悪天候時は中止となる場合があります。その場合、受講料は全額返金させていただきます。
※航空券や宿泊費については、ご自分でご対応のほどお願いいたします。

・盗難紛失について
ソラオト社は責任を負いかねますので、ご自身の責任において管理されてください。