声の芸術家です。

以前に書いた記事をご紹介!

ボイストレーニングのよくある間違いについてです。

(ここから)


今回は、ヴォイストレーニングの、よくある間違いについて書いてみたいと思います。


ちなみに、声のことも、体のことも、万が一!間違ってるやり方でも成果がでてしまうことがあるので、確実に間違いとは言えないことをご了承のほど。
これきく!と思い込んでいたら、実際に効果がでてしまうことがあり。


では、いきます!




ヴォイストレーニングのよくある間違いその1
『高い声を出せるようになるためには、高い声を出し続ければいい』


これは、とてもよくある間違い。
でも、そう思っちゃいますよね。
高音で歌えるようになるためには、高音をだす。

うんうん

しかし、これは、上達しない原因になりやすいです。

なぜか?

低音や中高音が、全く進歩しないようです。
そして、高音出そうとしているのに、ちょっと練習しただけで声が枯れて使い物にならなくなったり。


つまり、健康的な食事法と一緒です。


例えば、ほうれんそうが体にいいと聞いて。
『わかった!じゃあ、今日からほうれんそうだけ食べよう!』

どうなりますかね?

バランス崩れます。

やっぱ、穀類や、野菜でも赤いのとか食べないと。

誰でもわかることです。

高音を出せるようになるためには、穀類や赤い野菜を食べること。
つまり、低音や中低音の発声練習を合わせてするということです。



ヴォイストレーニングのよくある間違いその2
『滑舌をよくしたいので、早口言葉の練習をする』

これも、世間一般で、よくある間違い。
やっぱ、テレビのアナウンサーの影響でしょうね。
滑舌がいい人といえば、アナウンサー!

そりゃそうだ。

しかし、このブログではしょっちゅう書いていることですが、滑舌が悪いと言われる原因の8割は、滑舌が問題ではありません。

実際に、ビジネスパーソンの滑舌トレーニングを、500名程度に実施してきた結果。

滑舌が原因で滑舌が悪い人は、1割程度。

声量が足りてなかったり、呼吸が浅すぎたり、話し方のクセで早口過ぎたり。

そういうことが原因である場合が8割。



と、今回は、ヴォイストレーニングのよくある間違いを二つご紹介しました。


まだまだたくさんあるんですが、この辺にしておきます…

自分の課題を『本当に』解決、改善できる方法を選びましょう!


(ここまで)


こんな記事でした。
原因と結果。

結果にとらわれず、原因を見る目を養いましょう

by相川陽介

10月2日に、押切もえさんも受講した、ソラオトボイストレーニングの体験グループレッスンを開催いたします。



『わたし、カツゼツが悪くて、よく聞き返されるんです』


『わたし、話し方がヘタで、子供っぽいと言われます』


『自分の声が、実はあまり好きではないんです・・・』



などなど、人間誰しも持っている声に、様々な悩みがあるものです。


モデルの押切もえさんも、その一人。


彼女が体験レッスンの様子を書いてくださっています!
一部をご紹介します・・・

写真つきで本文をご覧になる方は、『もえレッスン』で検索してくださいね。


(ここから)



 「実は声がコンプレックスで…」と、いつになく自信なさげなもえちゃんが教えをこうたのは、“声の芸術家”相川陽介先生。苦手なせいで気後れ気味な様子だけど、弱点を克服してこそ“オンナ修行”です!



◎カウンセリングで声の悩みを相談
子どもっぽく聞こえたり、ここぞというときにうわずったりしてしまうことが悩みのもえちゃん。「大丈夫。この時間で絶対良くなりますよ!」という先生の力強い言葉に励まされて、落ち着きと華やかさのある理想の声を目指します


◎1分30秒のスピーチに挑戦!
早速、「最近ためになったこと」というテーマでスピーチにチャレンジ。録音して、自分の声がどう聞こえているのかを細かくチェックします。「これ公開処刑ですね…」なんて、思わず渋い顔に



◎声を出しやすくするストレッチ
“ボイスワークアウト”という大物政治家も実践しているストレッチ法にトライ。姿勢を正して、胸の位置を高く保った状態をキープしつつ、体を揺らしながら発声。ちょっと恥ずかしいポーズで、なかなか集中できない様子。「これ、写真映りは大丈夫?(笑)」


◎ピアノに合わせて発声練習
「あれ? なんだか発声しやすくなった気がするかも…」。確かに、トレーニング前と比べたらずっと伸びやかで通った声になっています。「良くなってきてるし、まだまだ伸びしろがありますよ」という先生に、「その言葉大好き!」とご満悦


◎最後にもう一度スピーチに挑戦
レッスンの効果が出て、1回目より格段に聞き心地の良い声になっているはず。「目を開くと声の響きが良くなる」というアドバイスも実践して、レッスンの成果を披露! 

(ここまで)


さて、この体験レッスンを受けて、押切さんの声がどうなったか・・・・


それは、TVでご覧ください(笑)



押切もえさんも受講した、ソラオトボイストレーニングの体験レッスン、あなたもぜひ体感されてみてください!


通常、体験レッスンは5000円で実施してきたのですが、今回は特別に2000円という低価格で受講できます。


会場の都合上、10名までの募集とさせていただきます。
先着順です。

多くの方のお申し込み、お待ちしております!



◎日時; 10月2日(土)11;15~12;30
◎場所; 恵比寿シュガーソウルレコード
TEL:03-5725-7980
住所:150-0022 東京都渋谷区恵比寿南2-21-8恵比寿ファインヒルB1
説明:西口のバスロータリーに出て、左手に進み、
ドトールを正面にみて左手に入り坂を上ります。登り切った左手にサンクスがあります。
さらにサンクスを通り過ぎ、信号を渡ります。信号を渡ってすぐ左方向にある細い道を右に入ります。
まっすぐ行くと交番が見える十字路にでます。十字路を渡り交番を左手にみて直進します。
右手に見える恵比寿ファインビル地下にスタジオがあります。
だいたいいつも、そのビルの駐車場に黒いベンツが止まっています。また、向かい側に、freewillという塾があります。
※遅刻される場合や、道に迷われた場合は、スタジオに電話してください。

◎受講料; 2000円(事前振込)