こんにちは!
恵比寿でヴォイストレーニングしている、声の芸術家相川陽介
です。


今日は雨ですね・・・


相川としての最高の贅沢のひとつは、山の上の湖でボートに
ゆられながら、雨が降りしきる様を眺めることでして。


今月末にいってきます♪


さて、今日はこんな方のために書いていきたいと思います!!


「現在、OLをやっていますが、声を出すことにとても興味が
があります」


「毎日仕事が忙しいです」


「どんなことから練習しはじめるといいでしょうか?」



なるほど。
会社でお仕事をするということは、結構大変ですよね。

人間関係。

決まった時間に毎日出社。

満員電車。

付き合い。

やりたくない仕事でも、やらなければいけない・・・


などなど。


OLとして仕事するというのは、色々と困難もあるものです。


職種にもよるので一概にはいえないですが、一般的に、OLを
やっていると、声やカラダに現れる特徴があるようです。



それは、、、、












『カラダがハリガネ』











ハリガネ(笑)

相当、カチカチになってます。
関節とか、筋肉とか、全然のばしてないせいで。

腰痛や肩こり、頭痛の原因って、大抵はそのハリガネボディが
原因で起こっているようです。



まぁ、ハリガネならば、カラダが固いだけでいいですが。

これに、食べすぎの肥満が加わったら・・・


もう、最悪ですね(笑)


肥満を恐れて、ダイエットのことを意識するOLがほとんどだと
思います。


「○○を食べたらやせる!」

「○○は健康っぽいから、やせそう」


というような、ヘンテコ情報に踊らされ、全く努力なくやせられ
ると信じちゃう・・・



有り得ない。。

食事だけでダイエットは無理。
運動もせねば。


一方で、運動だけでダイエットも無理。
食事もコントロールせねば。


さて、ダイエットに関心がある女性にとって、


「○○エクササイズをしたらやせる!」

「○○運動法でひと月に5キロやせる!」


という情報に飛びついてしまうものです。


これも注意。

雑誌にのっていたり、テレビでやっていたエクササイズを
そのままやってみるのはキケン!


例えば、あなたが原因不明の腹痛になったとき。

かなり痛むなぁ・・・
普段の痛みと違うなぁ・・・

フツウ、病院にいって、お医者さんに見てもらいますよね。

それから、処方箋もらって、薬もらって、飲む。


そのままエクササイズをやってみるのは、そのお医者さんに
みてもらうのを省くってことです。

この薬が、この症状に本当にきくのか、全然わからないけれど、
あてずっぽうで。


キケン。



これは同様に、ヴォイストレーニングでも。


世の中には色々と、ヴォイストレーニングメソッドを書いた
本がでています。


無数のメソッド、無数のトレーニング法。


しかし、本当にあなたの今のタイミング、声のレベルにあった
メソッドがどれだか、わかりますか?


これは、わからなくて当たり前なんです。


体の治療法、薬の効能、診断をするプロがお医者さん。
そのために、何年も専門的な勉強をし、資格を持っているのです


いい医者は、豊富な実績と、最新の医療知識があるものです。
いいヴォイストレーナーも、またしかり。


気をつけて選びましょう。







さて、前述したカラダがハリガネの話。
柔軟性に欠けると、いい声ってだしづらいんです。

呼吸も深く入りませんし。


オススメしているのは、


「近所のトレーニングジムにいき、トレーナーさんに、
ストレッチを教えてもらう」


ことです。


学生時代に、運動部で相当やりこんだ人以外は、なかなかこの
ストレッチができないようです。


ストレッチは、トレーナーさんが専門。


まずは、体をほぐしてゆるめるところからはじめましょう!




近々のイベント情報はこちらです!


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
日本が誇る社会文化功労賞受賞ヒーラー椿真弓先生と
スピリチュアルヴォイスワークショップ

詳しくは、こちら↓
http://ameblo.jp/voice-artist/entry-10550746342.html

 日時:6月19日(土) 午前10時~午後5時
 場所:飯田橋 スタジオフェザー(飯田橋駅徒歩7分)
 参加費:12,000円
○お申し込み:コチラのフォームに「619ワークショップ参加」
と書いて送信してください
http://sora-oto.com/otoiawase.html
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
『湘南・海辺のレストランでサマーナイトティーパーティ』
詳しくはこちら↓
http://ameblo.jp/voice-artist/entry-10550067607.html

日時:7月24日(土)17時半~20時半頃
会費:通常6000円
会場:Bakery-cafe-Restaurant Peter's
神奈川県鎌倉市稲村ガ崎3-5-17
http://gourmet.walkerplus.com/115005279001/coupon.html
アクセス:湘南の江ノ電・稲村ヶ崎駅徒歩2分
※湘南新宿ラインが早いです。新宿-稲村ケ崎で、1時間20分。
○お申し込み:コチラの問い合わせフォームに
「7月湘南参加」と書いて送信してください↓
http://aikawayohsuke.com/contact.html
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~