こんにちは!
恵比寿でヴォイストレーニングしている、ソラオト声の芸術家
相川陽介です。


今日は日差しが暖かく、夏の陽気ですね♪


プチニュースですが、来年の6月までに、ソラオトのヴォイス
トレーナーは5名体制になる方向です。


ますます、様々なニーズに対応できるように、そして、複数の
視点からトレーニングしていただいて、ますます結果が出る
ように、充実させていきたいと思います!



と、全然関係ない質問をしますが、、、



ところで、あなたは、


『ヒツジとヤギの鳴き声の違いってわかりますか?』










は?










相当、謎の質問ですいません(笑)

ヒツジとヤギの鳴き声の違いか・・・・

どんなだと思います??


まぁ、これも、ヒツジもヤギも無数の種類、体格があります
から、なかなか聞き分けるのは大変そうですが。



答えは、ヤギって、
『めぇぇぇぇ』
って鳴きます。


一方、ヒツジは、
『べーーーー』
って鳴くんです!!



意外な事実。



と、この謎の質問をしたのには意味があります。
決して、相川が最近立て込んでて、錯乱しているわけではあり
ません(笑)


先日、ある生徒さんとのレッスンの中で、
『小さな違いを聞き分ける』
ということを話しました。


声の変化というのは、様々な小さな
『違い』
の積み重ねで、
『大きな違い』
になるんです。



例えば、あごの開閉。
また、舌の筋肉の力の入れ具合。

腰の角度。
胸の筋肉の質。
胸の幅。
骨の太さ。
意識。
イメージ。
カラダの温度。


もう、それはたくさんの違いがあるんです。


初心者は、なかなかこの小さな
『違い』
の重要性がつかみにくいもののようです。


違いがわからないから、カイゼンしようがない。
カイゼンしようがないから、行き詰る。
これ以上上達できない。

困った・・・



となるようです。



しかし、これは、声に限ったことではありませんね。


例えば、山手線。


事故がない限りは、数分たがわず到着してくれます。


しかしながら、この基準で電車が動いているのは、日本だけ
だそうです。

世界でもトップの水準。


ロシアの方は、いまだに、半日遅れとかがフツウだという噂を
聞きますが・・・


例えば山手線が、各駅に到着する時に、1分づつ遅れたら・・・



一周する頃には、20分以上遅れている計算になるわけです!!


それくらい、小さな違いの積み重ねって、影響が強い。


ということで、ヴォイストレーニングする時には、この小さな
違いをおろそかにせず、大切にすることです。


具体的には、なるべく、発声練習の時には、ICレコーダで
録音すること。


そして、あとで聞き返すことです。


『声だしたーあー気持ちよかった』


もいいのですが、上達の近道は、検証検証。


体験レッスンについては、コチラ♪

http://sora-oto.com/training.html#1



近々開催のイベントはこちら!


---------------------------------
来週月曜日!
健康クィーン鶴見光沙子&声の芸術家相川陽介
声と体のカイゼンシンフォニー!    
   「こえますから!」
~3rd ステージ~
日時:6月7日(月)18:30~20:30
受講料:5000円
場所:新場橋区民館(メトロ日本橋駅徒歩5分)
http://www.city.chuo.lg.jp/sisetugaido/syukaisisetu/syukaisisetu12/index.html
○お申し込み: コチラのフォームに、「こえますから参加」と書いて送信してください
http://sora-oto.com/otoiawase.html
---------------------------------

---------------------------------
日本が誇る社会文化功労賞受賞ヒーラー椿真弓先生と
スピリチュアルヴォイスワークショップ
 日時:6月19日(土) 午前10時~午後5時
 場所:飯田橋 スタジオフェザー(飯田橋駅徒歩7分)
 参加費:12,000円
○お申し込み:コチラのフォームに「619ワークショップ参加」
と書いて送信してください
http://sora-oto.com/otoiawase.html
---------------------------------

---------------------------------
『湘南・海辺のレストランでサマーナイトティーパーティ』
☆限定割引!今週末までのお申し込みに限り5000円!

日時:7月24日(土)17時半~20時半頃
会費:通常6000円
会場:Bakery-cafe-Restaurant Peter's
神奈川県鎌倉市稲村ガ崎3-5-17
http://gourmet.walkerplus.com/115005279001/coupon.html
アクセス:湘南の江ノ電・稲村ヶ崎駅徒歩2分
※湘南新宿ラインが早いです。新宿-稲村ケ崎で、1時間20分。

○お申し込み:コチラの問い合わせフォームに
「7月湘南参加」と書いて送信してください↓
http://aikawayohsuke.com/contact.html
携帯電話からも受け付けてます。
---------------------------------