こんばんは!
恵比寿でヴォイストレーニングをしている、声の芸術家相川
陽介です。


今回は、、、


「前々から、歌うことに興味があったのですが、中々機会が
ありませんでしたので・・・」


「以前から、朗読を習いたいと思っていたのですが、どのよう
な方に教わればいいかわからずにいました」


「大切な趣味として、しっかりと腰をすえて取り組めるものを
探しています」


「文化人としての教養を高めるために、朗読を習いたいと思っ
ています」


というような声にお答えしていきたいと思います。


ソラオトには、上記のような、
「人生を上質に楽しみたい大人」
が、多数おみえになられています。


動機は様々ですが、その方々に共通していることは、

・人間性が高い
・心のゆとりを持って生活している
・社会的に認められている
・周りの人を気づかって生きている
・笑顔が自然で美しい
・仕事仕事とガツガツしていない
・社会的な見識が広い
という点です。


そんな方とお付き合いさせていただいている、相川は大変に
幸運であるわけです。

そういう方とは、本当にお付き合いが楽しいです。


心に余裕を持って、自分磨きに取り組む・・・


いわゆる、生涯学習、格好良く言えば、ライフワークという
ところでしょうか。


日本に生まれ、衣食住に困らず、ある程度社会で生きてきたら
ば、自分の文化教養を高めることはしたいですね。


しかしながら、世の中の生涯学習を扱ったホームページはという
と・・・


どんな状況かご存知でしょうか?


大人の習い事、生涯学習の最大手ユーキャンさんHP曰く、
人気があるトップ10は・・・



1、医療事務
2、行政書士
3、ファイナンシャルプランナー(FP)
4、簿記3級
5、実用ボールペン字
6、社会保険労務士
7、宅建取引主任者
8、調剤薬局事務
9、カラーコーディネート
10、マイクロソフト認定資格(MOS・MCAS)


だそうです。
カラーコーディネート以外は、全て実用知識。


自分の教養を高められるような、意義ある習い事を探したいの
にも関わらず、上記では・・・


「資格があれば就職で有利だから!!」

「家計が苦しいから、それの足しに!!」

「高収入が見込める職種だから!!」


というような欲求に対応しているのが、業界事情のようです。

決して、実用性ばかり求められる世情が悪いという訳ではありま
せんが・・・・


僕がお付き合いしたいと思う方は、そういう方ではありません。


不況やらいわれますが、どんな状況でも、自分なりの考え方を
もち、周囲の人に貢献し、自分の内面を見つめ、社会的な地位を
築き、心穏やかに美しく生きていらっしゃる方々がいらっしゃる
のです。


声というものは、じっくりと時間をかけて、世の中に左右されず
に磨いていくものです。


今まで、1000人近い方々とヴォイストレーニングをさせていただ
きましたが、すぐに成果を求める・実用性を求める方々は、結果
を得る前にすぐにやめてしまうことが多いです。


もちろん、短期間で、声をよくする、改善するということは技術
的に可能です。


しかし、大切なことは、それではないと思うのです。


歌うことの本質、朗読するということの本質は、自分の声、
つまり自分の存在とじっくりと向き合うということだと思って
います。


それは、これまでの人生、歩んできた道のりを辿ることであり。


それは、これからの自分の生き方を見つけることだと思います。


結果として、自分が生涯を通じて伝えていきたい想いが明確に
なることがあったり。


美しい、すばらしいと感じる小説や詩を、それに応じた声で
朗読することができるようになったり。


自分が感動した歌を、自分の声で周りの大切な人々に分かち合う
ことができるようになったり。


独りよがりでなく、押し付けでもなく。



そういう風に、声を使って表現していきたい、そんな方と一緒に
これからもヴォイストレーニングに取り組んで行きたいと思い
ます。


お一人お一人と深く関わる時間を持ちたいために、どうしても
価格は他のヴォイストレーニング教室と比較すると高めになりま
すが、その価値をわかっていただける方とお付き合いできれば
と思いますので、基本的にお値引きはいたしません。


ともあれ、体験レッスンは一時間で7500円のところ、2500円引き
の5千円で受けられます。


ご興味を御持ちの方は、ぜひ一度ご連絡くださいね。


お問い合わせは、コチラのホームページより
http://sora-oto.com/training.html#1