こんにちは!

恵比寿で話し声・スピーチヴォイストレーニングしている相川陽介です。


今日は、笑いについてです!


笑えるスピーチというと、どんなものがあるでしょうか。



例を挙げるならば、アメリカ大統領のスピーチ。
「3分に一回は笑いを取らなければならない」
という、ルールがあるようです(笑)


ブッシュ大統領なんかが、よくやってましたね。

そういうルールがあるのも、伝えたいことを、相手が聞きやすい状態で聞けるようにという配慮です。


スピーチ聞いてて笑えると、和みますし、緊張感がほぐれます。

笑い顔になると、聞いているほうは安心しますね。


優秀な人気講師は、必ずといっていいほど、独自のペースで笑いをとっています。

聞き手は、笑いたくてその講演を聴きにきているのではないかと思うほどに(笑)

それも、前述したように、相手に伝えたいことを、相手が聞きやすい状態にしてあげる配慮。
思いやりです。


笑いがあると、場が明るくなります。
心が華やかになります。


長者番付(今は廃止)で毎年一位を獲得していた斉藤一人氏曰く、

「人間はイカの仲間なんだよ。明るいところに集まる習性があるんだ。」

とのこと。


イカの仲間かどうかはわかりませんが、やはり、明るく楽しい人の周りにはいつも活気があるもんですね!



スピーチの中に、笑える話を取り入れていきたいものです!


笑える話をできることは、欧米の社交界では必須スキルですし、日本でも、笑わせてくれる男性は女性にもてますよね(笑)


人に好かれる人は、そりゃ仕事もうまくいきますよね。


相川ヴォイストレーニングでは、発声練習や、カツゼツトレーニングだけではなく、実際のシーンに役立つ「笑いスピーチ」のメニューが入っています。


興味がある方は、体験レッスンを受けてみてください。

1時間5000円でやってますー

詳細は、コチラ!

http://ameblo.jp/voice-artist/entry-10453745286.html