こんばんは!
リーダーズヴォイストレーナー相川陽介です。


昨日のブログで御紹介した、ブッシュ大統領の演説についての続き

です。


さて、ブッシュ元大統領の演説の動画、ご覧いただいたでしょうか

まだの方は、ぜひ一度どうぞ。


この演説の構成、とてもざっくり解説するとこうです。

「アメリカ国内で、同時多発テロが起こった」

「ビルが倒壊し、多くの死傷者がでた」

「国民が、悲しみと絶望を感じている」

「しかし、テロリストは失敗した」

「ビルは壊せても、我々アメリカ人の誇りを壊すことはできなかっ

た」

「勇気あるレスキュー隊員がいた」

「我々も、勇気を持って、一つになって再び立ち上がろう!」


これは、ハリウッド映画の脚本ライティングとして有名な
「神話の法則」
というものを活用した原稿なのです!


非常にかいつまんで言いますと、
「何かが欠落した主人公」
というものを最初に設定するのがキモなのです。


例えば、
「○○高校は、最初不良だらけだった。しかし、ある事件をきっか

けに全員が変わった。そして、地域を活性化させるプロジェクトを

成功させるにいたった」
とか。

この○○高校が、もともと全員超優秀で、貢献心の塊だったら、感

動が伝わりにくいわけです(笑)


例えば、世界で活躍しているオペラ歌手ポールポッツ氏。
外見で恵まれず、チャンスに恵まれず。
しかし、オーディション番組で成功。一夜のうちに世界的歌手へ。

これが、元から恵まれてたらおもしろくないわけです。


このような、
「欠落した主人公」
というものを、スピーチ原稿の中に盛り込むと、聞き手の感動を引

き出しやすくなるという寸法です。

オバマ大統領も多用しているメソッド。


この演説の原稿のテクニックについて書かれた川上 徹也氏の著作があります。

興味がある方は、ぜひ目を通してみてくださいね。

http://www.amazon.co.jp/あの演説はなぜ人を動かしたのか-PHP新書-川上-徹也/dp/4569773753


ともあれ、感動するスピーチというのは、上記メソッドのことなど

知らずとも、自然とその通りに構成されているものです。

普遍的なものなのだと思います。


これを応用するとしたら、例えばプレゼンの時。

「わが社は、元々、社長の○○が裸いっかんで始めた小さな会社で

した。早稲田の月3万円の木造アパートで創業しました。様々な試練

を乗り越え、今では丸の内にビルを構える企業に成長しました」

というような構成にしてみるとか。



ぜひ実践してみてくださいね!


実際にヴォイストレーニングを受講している方は、こういう風な原稿をライティングしてもらうこともあります。

実践力を身に着けてもらうことが大切ですからね・・・


個人レッスン体験は、コチラから
http://aikawayohsuke.com/contact.html