こんにちは!
声の芸術家です。


今日は勤労感謝の日!


いつも僕がオフィスにいくのに通る道に、国旗が掲揚してありまして、それで気づきました。。。

新聞のおかげで、だんだんと世事に明るくなってきましたが、まだまだです。


なんせ、声の芸術家業。
内面に入っていく作業が多いです。


芸術家といえば、ポップスの神様マイケルジャクソン!
先日のナイトティーパーティの出席者の姉さんが、

「this is it!絶対見るべし!」

と言っていました。

舞台裏というのは、すごいですよね。


そのマイケルジャクソン氏が、「ムーンウォーク」を始めてテレビで披露したときに着けていた手袋が、競売にかけられたそうです。


声の芸術家ブログ



なんと!

落札価格は、、、、


$350,000!

35万ドル!


日本円で3100万円だそうで。


実際には、購入者は手数料も払う必要があり、約3700万円。


そりゃまた・・・


そう考えると、自分がこれまで一番お金を払ったことってなんでしょうね??


家?

車?

結婚式?

学費??


「今までに、一番時間とお金を使ったことは何か?」


という問いは、自分の価値観を明確にするためには、とても重要ですね。


僕も振り返ってみました。
釣り道具?
パソコン?
アクセサリー?


相川の場合は、圧倒的に一つでした。


それは、、、、





「自己教育費」





です。

ヴォイストレーニングを受講したり、表現力の向上のスクールにいったり、朗読レッスンを受講したり、経営者の勉強会に参加したり、フォトリーディングというセミナーに参加したり・・・



その中で、どれが最も今の自分に「直接的に」役立っていると感じるか、トップ5!

第五位!→約30万円
日テレの俳優養成所。
ヴォーカル基礎、ダンス基礎、舞台演技基礎、テレビ演技基礎、発声・滑舌・呼吸・体作り、テレビの舞台裏など、とても刺激的な学びがありました。

一般的な役者さんたちの活動を間近に体感することができ、自分はどう在りたいかが明確になりました。


第四位!→約10万円
ブレスヴォイストレーニング研究所。

代々木にあるヴォイストレーニングの研究所。
ものすごーーーーくマニアックに、声のことを勉強させていただいています。

特に、声楽的なトレーニング手法について。

自分の才能を、抜本的に伸ばしつつあります。
それは、ここの優秀なトレーナーさんたちのおかげです。

2年間かけてプロの歌い手になりたい人におすすめです。

ブレスボイストレーニング研究所
http://www.bvt.co.jp/


第三位!エドウィンコパード氏のヴォイストレーニングDVD
→約8万円
相川ヴォイストレーニングに、最も大きな影響を受けているトレーナーです。
ものすごく動きます。
僕がいつもいう、「声がよくなる4つのステップ」における第一のステップ「体の使い方」では、このエドウィン氏の動きを大変に参考にさせていただいています。

このDVD、100回以上みてます(笑)
動きをそっくりコピーすることを試みました。

やればやるほど、筋肉を合理的にほぐしゆるめ、声を響かせていることが理解できます。

一回やっただけでも効果は体感できますが、プロの声を目指すなら1年間は毎日続けるといいです。

少しずつ、筋肉の質が変わっていく実感があります。

wii fitとか好きな人には、このDVDはおすすめ♪
楽しくやれます。

DVDはこちら
http://www.amazon.co.jp/%E5%86%85%E3%81%AA%E3%82%8B%E5%A3%B0%E3%82%92%E5%91%BC%E3%81%B3%E8%A6%9A%E3%81%BE%E3%81%9B-%E3%82%A8%E3%83%89%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%89/dp/4903511030


第二位!久保ひろし氏のパーソナルバリューポイント→18万円

僕の大切なメッセージ
「僕でもできることがある」
を見出すことができたのは、氏のセミナーのおかげです。

3ヶ月で18万円のセミナーですが、このセミナーのおかげで、声の芸術家として自活するきっかけができたので、充分もとがとれています。

自分の能力で仕事をしていくことを、「本気」で考えている人には、とてもおすすめなセミナーです。

パーソナルバリューポイント
http://dreamintelligence.com/modules/semi00/index.php?id=2


第一位!鈴木惣士郎氏の個人指導→約20万円
毎月5万円をお支払いして、仕事のこと、お金のこと、自分の才能のこと、好きなこと、などをぐいぐい引き出していただけました。


なんといっても、「声の芸術家」という天職を見出すことができたのは、完全に氏の個人指導のおかげです。

自分の天職を見出すことができるなら、100万円払っても惜しくないという言葉を聴いたことがあります。

それがよいか悪いかというと、なんともいえませんが。


僕にとっては、一生懸命になれる対象、自分がミッションだと感じられること、自分にしかできないと感じられる才能を伸ばせることが、本当に幸せなことです。

鈴木惣士郎氏のサービス
http://www.soshiro.com/service/coaching.html


・・・などなど、一挙に上位5位まで御紹介いたしました。
きっとね、まだまだ世の中的に、

「セミナー?個人指導?ヴォイストレーニング?そんな形のないものに何十万も払うなんて!?」

というのがあると思うんですよね。

僕は、そういう投資は大いにアリだと実感しています。

紹介していないものでも、素晴らしいものはたくさんありました。


そう、上に紹介したもので上位のものは、声に関係することよりも、心の在り方に関係するものです。


話し方のテクニックよりも、人格そのものが伝わる声が大切。

人格は、心の在り方によって決まる。


自分がどういう気持ちで仕事するか?


どういう心持で毎日を生きるか?


そういう心の在り方のことが、最も大切だと思います。


そう、ヴォイストレーニングも究極のところは、素晴らしい声を出すことではなく、
「声を出さずとも存在だけで感動を伝える」
ということなのかもしれません。


想いを伝える声を磨くヴォイストレーニング。

まずは、自分が伝えたい想いを明確にすることからはじめましょう!

そのためには、想いを伝えている人の話を聞くというのが効果的ですね♪

12月12日の夜に、完全無農薬でリンゴを栽培することに成功した、木村さんという農家のおじさんのお話、
「奇跡のリンゴ」
というお話を朗読いたします。

ギリシャ風の白亜の邸宅にて、暖かい暖炉にあたりながら、夢を叶えた人のストーリーを一緒に体感しましょう!


こちらの問い合わせフォームに、「第11回参加希望」と書いて、お名前・メールアドレスを記載の上、送信ください。
http://aikawayohsuke.com/contact.html

詳細
http://ameblo.jp/voice-artist/entry-10388336865.html