こんばんは!
声の芸術家です。


だんだん寒くなってまいりました・・・

今日はあったかい一日でしたがね♪
相川、野外でブログかいてます・・・


この間みたテレビで、俳優の森繁久弥さんが出演しているドラマが流れていました。

とてもまねできない存在感、ウィットな感じが印象的でした。

御冥福をお祈り・・・・


自分は不勉強でよく知らないのですが、森繁さんが生前残された数々の名言。

これが、とても深みのあるもので!

先日の読売新聞に、それのダイジェストが掲載されていました。


「 そんなに大層なことは、この世の中に一つもない。大概笑ってごまかせることだ。 」


「 二枚目と三枚目の違い、脇役の人生は味のある人間味 」



「 人生には二度や三度はチャンスが来る。意味なく生きているはずはない。人間が人間のために作った社会なのだから。いたずらに焦っても運は向こうから来るもので、ただ眼をふさいでいては見えない」

ふむふむ。


興味がある方は、コチラのサイトを↓
http://matome.naver.jp/odai/2125785706092211196



さすが、日本一流の役者さん。

含蓄ある言葉です。



役者という職業、2000年以上の歴史がある職業です。

僕自身も、朗読家という職業。

これは、アナウンサーさんとは違い、役者的表現力が問われるものであります。


その役者さんが、表現力を高めるために、必ずやるトレーニングがあります。

一つに、自分の表情や動きを、鏡に映してみるトレーニング。



もう一つは、、、




「自分の声を録音して聴くこと」




です。

これをやっていない役者さんはいないでしょう。


表現力。

優秀なビジネスパーソンは、話がおもしろいものです。また、優秀なリーダーもやはり、おもしろいスピーチをするものです。

我々も、表現力を高めるために、声を録音してきいてみましょう!


録音するのには、ICレコーダーが使いやすいです。
英語の学習にも使えますし、便利です♪


では、どんなICレコーダーがいいか。

相川のオススメは、このおもちゃみたいなICレコーダーです。


声の芸術家ブログ

これが、ビックカメラで1万円くらいで買えます。
http://www.logitec.co.jp/products/icrec/licsr500.html

声の表現力を高めたい方は、ぜひICレコーダーを買って、自分の声を聞いてみてください。


声をよくする第一歩は、自分の声を聞くこと・・・