こんばんは!
声の芸術家相川陽介です。


今日もいい天気の一日でしたね!


先ほどまで、「知致」という雑誌を読んでおりました。
これが、毎回読むたびに、身が引き締まるというか、謙虚な気持ちになる。
すばらしい本です。

その中で、こんな本の作者の方のインタビューがありました。


死ぬときに後悔すること25―1000人の死を見届けた終末期医療の専門家の方です。


なんでしょうね。

25個くらいなんですって。

どうも、一番多いのは、
「あの人にあっておけばよかった」
なんですって!

どうなんでしょう。

以下が、その25.





1. 健康を大切にしなかったこと
2. たばこをやめなかったこと
3. 生前の意思を示さなかったこと
4. 治療の意味を見失ってしまったこと
5. 自分のやりたいことをやらなかったこと
6. 夢をかなえられなかったこと
7. 悪事に手を染めたこと
8,感情に振り回された一生をすごしたこと
9、他人に優しくしなかったこと
10,自分が一番と信じて疑わなかったこと
11,遺産をどうするか決めなかったこと
12, 自分の葬儀を考えなかったこと
13,故郷に帰らなかったこと
14, 美味しいものを食べておかなかったこと
15, 仕事ばかりで趣味に時間を割かなかったこと
16, 行きたい場所に旅行しなかったこと
17, 会いたい人に会っておかなかったこと
18, 記憶に残る恋愛をしなかったこと
19, 結婚をしなかったこと
20, 子供を育てなかったこと
21, 子供を結婚させなかったこと
22, 自分の生きた証を残さなかったこと
23, 生と死の問題を乗り越えられなかったこと
24, 神仏の教えを知らなかったこと
25, 愛する人に「ありがとう」と伝えなかったこと




健康、大事にしましょう。よく寝て、水をしっかり飲んで、運動をして、野菜中心の食生活ですね!

たばこ、百害あって一利なし。

生前の意志を示すには、ブログが一番!アメブロ書きましょう!

治療の意味・・・ふむ、目的意識もって生きよう。

自分のやりたいこと、なるべく直感に従って即行動!

どうしても叶えたい夢は、叶うまで挑戦し続ける!

悪事・・・ホオポノポノするっきゃないですね。

感情を大切にしつつ、心の声に従おう。

他人に優しく、自分に厳しく。

自分が一番・・・ありだと思います!

遺産・・・子孫に美田を残さず!

葬儀・・・なるほど!僕は朗読会形式がいいな、、、

故郷・・・毎年なるべく帰ります!

美味しいものは、恵比寿にたくさんあります♪

仕事も趣味も、ほぼイコールでラッキー!

行きたい場所、、いけてないぜ・・・まずは夢の中で。

会いたい人、、、これも夢の中で。

記憶に残らない恋愛などナシ。

結婚、、、、そういうものか。

子供、できる限り全力で育てたいものです。

生きた証は、今ここにある情熱。

生も死も必然。輪廻転生のプロセス。たぶん。

自分にとっての神仏の教えは、「神との対話」

愛する人へ、、、まずは心の中で言います。


などなど、一つ一つ、自問自答してみると楽しいです。