こんばんは!
声の芸術家です。


いろんなことがあるお陰で、それなりに精神的に動揺しながらも、成長することができる気がする。

渦中にいると。

それは、それなりにけっこう大変。

期限があるし。

未達成事項があると、あせるし。

緊張するし。

ちょっと自分を責めたり。

いっきにご飯をかきこんじゃったり。

友人へ不義理をしてしまったり。

おちおち寝てられなくなったりする。


でも、反対に、渦中にいなかったら。
すなわち、やることややりたいことがなかったら。

どうだろう。

毎日、心穏やかだろうか。
静かで、心地よい日々だろうか。


幸せだろうか。


否。


それはないね。


今の自分には、渦中にいないということは有り得ない。
つまらない。

思えば、東京にでてきて5年間、常にそういう状態にいる。

もっと言えば、高校時代もそうだ。
勉強に剣道。
そればーーーーーーっかり。

なぜか?

高校時代はこう思っていた。

「国連事務総長になって、世界から戦争と貧困をなくしたい」


そればーーーかり考えてた。


東京にでてからは、まず、

「平和をビジネスで作るような、そんな起業をしたい」

「自分の使命だ」

そう思った。

勉強した。いろんな人から学んだ。自分で積極的に機会を作った。

そして、声の芸術家になってからは


「使命だから」


という、自分の思い込みは、ますます強くなっている気がする。。。


使命だから、使命だから、使命だから・・・

それなりに、つらくなる時もあるけれど、やっぱり今やっていることは自分の使命だと思う。


楽しんで生きること。
リラックスして生きること。
幸せでいること。

向いてないことは早く諦めて手放して楽になること。

ワガママに、のぞみ通り素直に生きるのが一番の近道。

他人の真似をしているとつらくなるものだ。

あなたは何を手放したいですか??