こんばんは!
声の芸術家相川陽介です。


今日は、すばらしい方とお会いいたしました。
情熱と行動力、そして厳しさという深い愛をもって活動されている方です。


しかし、相川、反省。


今日の相川リーディングカンパニー稽古の時です。

あぁ、座員がちょっと遅刻したくらいで、へそまげてしまいました・・・


懐の広い座長で在りたいのですが。


明日はノルウェイの森朗読ライブ、本番だというのに。

また、僕は、機嫌が悪いと無言になる癖があり、それが場の雰囲気を悪くしまっていたような。



あぁ、反省。


オペラ座の怪人朗読ライブ、ノルウェイの森朗読ライブ、情熱をかけて取り組むステージがあります。


朗読は、心意気で読むもの。

培ったテクニックや経験はあるけれど、そこに頼ってはいけない。

やっぱり、純粋な、伝えたいメッセージが一番。

そりゃ、心意気じゃい。


相川陽介、情熱が資本じゃい!


心意気をしっかりと持って、真心で朗読に臨みます。


僕が大変お世話になっている鈴木惣士郎氏
http://www.soshiro.com/profile.html
の言葉に、


「凪いだ心」


というのがあります。


凪いだ状態。


風が吹かない、静かな海原のような心で臨みます。

びりびり伝わってくる心で。