去年の

5月18日

母が旅立って今日で一年が経ちました


5月3日に一周忌を執り行った際に

墓参りをしたのですが、

やはり、今日行かねばと

独りで、お参りに行ってきました




正直……この日前後の、記憶が曖昧で覚えてる所と覚えてない所があるんです

ただ、その日を境に

一人暮らしをする事になり

慣れない家事、炊事に悪戦苦闘

今まで、負担していなかった

水道、ガスなどの光熱費やら

保険やら

分からないことや知らないことが

あっててんやわんやの一年でした


如何に、母に甘えていたと

実感して、自分の無力さに

ほとほと呆れて、後、自分勝手で

もう少し母の事気にしなかったのが、悔やまれてなりません


とにかく、色々あったこの一年

母は空の上から見て

どんな風に感じてるのでしょうかね……


初めて、母の居ない母の日を迎えました


母の日の当日ではなくて💦
少し遅れて、注文しました
いつ頃からか母の日に
花を贈るようになりました
花が好きな人でした

ありがとう
そしてごめんね

もう少しだけ、あなたと一緒に
過ごしたかった
そんな風に思ってしまいます