茶道教室スタート | yukoのブログ

yukoのブログ

ココロとカラダの健康のために、たくさんの情報をご提供できたらと思います☆☆☆

昨日からサロンでの茶道教室がスタートしました☆

 

畳を敷き茶道具を置くと、茶室に早変わり。

和の空間はやはり心が落ち着きますね。

(写真は撮り忘れました・・・)

 

先生の生徒さんと私の友人とで少人数スタートですが、

初回を終えて、今後の展開をどうしていくか、

考えていくだけでもとても楽しみです!

 

「茶道」というと、

・敷居が高くて堅苦しそう

・正座ができないとダメ

・着物を着ないとダメ

・女性の趣味でしょ

・抹茶が苦くて不味い

・知識がない、作法を知らない

 

などなど、「とっつきにくい」「自分とは無縁」というイメージが先行しがち。

 

確かに、「道」のものなので、決まった作法や決まりごとはありますが、

歴史を紐解いてみると、現在の茶道とはかなり違うもの。

 

苦痛や厳しい修行を強いるものではありません(笑)

 

おいしく点てた薄茶は、甘みと香りがよく、

血圧を下げる効果もありますよ☆

 

 

私のサロンで行う茶道教室は、

従来の茶道に対するよくないイメージを払拭しつつ、

裏千家家元直門の先生指導なので、点前、作法、知識等は正式かつ豊富なものです☆

それは自信を持っていえるところ。

 

とはいえ、なかなか馴染みの薄い文化ですので、

もう少しカジュアルに茶道に親しんでいただこうと、

月1回のお稽古日の他に、ミニ茶会を開催して、

少しずつ楽しんでいただければなと思っています。

 

詳細が決まりましたらまたアナウンスいたします。

 

茶道を再開するとなると、

お道具類もいろいろ気になるところ・・・

 

こんな素敵なお茶碗もあるんですね〜!

 

何かにつけて「宇宙」「月」「星」がテーマのわたしにとっては、

とても魅力的なお茶碗☆

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

星座茶碗 黒釉 魚座 八木海峰作
価格:6910円(税込、送料別) (2017/4/26時点)

 

 

12星座あるので、ご自分の星座でお茶をいただくというのもいいですね☆

 

 

今日も愛と笑顔あふれる1日をキラキラ