入庫した

 

 

ピクシスエポック

 

 

(トヨタ版ミライース)

 

image

 

 

ですが

 

 

残念ながら

 

 

キーレスがありませんでした

(紛失等ではなく、新車時より装着されてない)

 

 

幸い集中ドアロックでしたので

 

 

純正部品を使い

 

 

リモコンドアロック仕様に変えたいと思います

 

 

 

image

 

 

中古品のキーレスレシーバーと

 

 

キー部分のトランスミッターを

 

 

準備しました

 

 

 

車両側に取付用のコネクターを探します

 

 

image

 

 

この5ピンのコネクターです

 

 

ちゃんとあります

 

 

まあ確認してから部品準備したんですけどね

 

 

 

 

あとはレシーバーを所定の穴が開いている場所に

 

 

適当なビス1本で固定して

 

 

コネクターを接続します

 

 

image

 

 

 

車両側の作業はこれだけです

 

 

 

 

もともとトランスミッターとセットなので

 

 

登録設定も不要ですね

 

 

 

 

 

後はキー部分です

 

 

image

 

 

 

いつもお世話になっているカギ屋さんに

(富山市黒瀬 ロックワールドさん)

 

 

トランスミッターが入る同形状の

 

 

ブランクキーで作成してもらい

 

 

 

image

 

 

 

完了です

 

 

 

 

 

 

ロック アンロック時に

 

 

ウインカーもちゃんと点滅します

 

 

 

 

さらに

 

 

メーター上のセキュリティインジケーターも

 

 

点灯しました

 

 

image

 

 

 

 

 

 

中古部品をいくらで手に入れるかと

 

 

対応してもらえるカギ屋さん(ブランクキーの在庫)

があるかが重要です

 

 

今回合計1万円ぐらいで出来ました

 

 

 

 

 

 

今回はこの方法で出来ましたが

 

 

年式、グレード、部品型番などで

 

 

うまくいかない場合があるかもしれません

 

 

 

 

あと、

 

 

集中ドアロックがないグレードには

 

 

この方法は使えませんよ

 

 

お気を付けください

 

 

 

 

車両25年5月登録

ピクシスエポック

DBA-L300A

グレード L

 

中古キーレスレシーバー

型番

89741ーB2290