今日は2回目の予防接種。
ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎です。

朝からご機嫌良い息子でしたが
診察室に入って
看護師さんが服を脱がせたところからギャーギャー泣きえーん

次々打たれる注射。
そのたびにギャーえーん

でも、診察室出たらケロッと泣き止んで
一瞬の痛みにはビックリで泣くけど
痛くなくなったら平気なのかな?

前回もそうだったけど
切り替えの早いタイプ?

帰りの車の中で寝ちゃって
家に着いて起こしたらちょっと不機嫌モードえー
あやしたり遊んだり
抱っこしたらご機嫌は戻りました。

が…
念のため体温を測ると

38.5度ガーン
副反応だーガーン

でも本人はいたってご機嫌で
足をバタバタさせたり
アーウーおしゃべりしてはニコニコニコニコ
おっぱいもいつも通りゴクゴク。

大事をとって
お風呂は今日はやめて就寝。
いつもと違うパターンだから寝るかなー?
と心配しましたが、すぐにスヤスヤ。
寝る前に測った体温は37.5度に下がってました。

が、その2時間後くらいに
ギャン泣きでお目覚めアセアセ

オムツ交換と授乳してもまだグズついてたので
病院の夢でも見てたのかな?
怖かったね、注射ショボーン
もう大丈夫だよー
我慢できてえらかったねー
など話しかけながら抱っこしてたら
わりとすぐ落ち着いてまた寝てくれました。

熱も37.1度とまた下がってたし
様子も大丈夫そうだし
また明日の朝に熱を計って
体調見てみれば良いかな。

今はぐっすり眠ってます流れ星

2回目もよく頑張った、息子!

でもね。
来月は
四種混合
ヒブ、肺炎球菌、ロタと続くんだよチーン
大人だってこんなスケジュール辛いよ…