昨日おとといの歯ごたえたっぷりの記事から

今日は箸休めです。

 

 

 

*~・月とイヌ・~*

 

 

マヤの20サインのなかに「イヌ」というサインがあります。

 

日本語訳が元の意味からかけ離れてしまっているサインもある中、

イヌは元の意味もイヌ。もしくは狼です。

 

 

マヤンカードのイヌ

イヌっぽいでしょ

 

 

 

イヌのサインの意味するところは「冥界の道行で足元を照らす友」です。

死後冥界に赴く人に付き添い、真っ暗な世界で足元を照らし

安全に冥界の入り口まで送り届けてくれる友情に厚い存在です。

 

イヌの日生まれの人は、ただそこにいるだけで周囲を明るくして

他者を助けることに長けている人が多いですね。

 

そんなわけで、マヤにおいては

①冥界に紐づけられた ②従者としての性格をもつ ③照らして案内するもの

としてイヌは位置づけられることになります。

 

 

 

 

 

一方西洋の伝統でも・・・

 

 

月のカードに描かれているのはイヌ、もしくは狼です。

 

西洋の伝統においてもイヌは夜の世界=冥界の生き物とされています。

 

 

冥界の番犬、三つ頭のケルベロスは有名なので知っている方も多いと思います。

ケルベロスもまた冥界冥府にやってきた者を招き入れる存在です。

歓迎するとは限らないようですが、、、

 

番犬と呼ばれるだけあって業務に忠実です。

ひいては冥界の王に忠実と言えるのでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

この縦長の方はヘカテ。

夜と魔術と三叉路の女神です。

冥界と関係の深い方が三叉路の女神と呼ばれるのは面白いですね。

ケルベロスも三つ頭でしたし。ヘカテも三つ頭です。

三叉路の女神であり、過去・現在・未来を司る時の女神でもあります。

 

 

ヘカテの従者もまたイヌや狼。

従者というか、象徴といったらいいのかな。

他には松明とか。闇を照らすアイテムですね。これは魔術的。

 

 

 

 

エジプト神話に登場するアヌビスは冥界神です。

ミイラに関わる神ですから、ミイラづくりをする職人(職人なのか?)たちは

アヌビスの被り物をして作業をしていたようですね。

 

アヌビスもまたイヌや狼とされています。

 

 

 

 

 

 

 

日本の伝承でも

ヤマトタケルも空海も白黒のイヌに案内される場面があります。

イヌと狼は区別されていなかったみたいですから、まあどっちでも。

 

 

 

 

 

 

 

夜を照らす最大のものは満月です。

西洋ではイヌと月を結び付けて灯りとしていましたが、

マヤでは宵の明星と結びつけて灯りとしていました。

 

 

 

 

 

世界のあちこちでイヌは夜や冥界と関係が深いものとされ、

①冥界に紐づけられた ②従者としての性格をもつ ③照らして案内するもの

としての立場を得ていきます。

 

実際に人間社会と密接に関わる動物、家族として絆を深める相手

だったということなのでしょう。

 

 

冥界にしても夜にしても、現代人がすっかり忘れてしまった闇夜のおそろしさを

イヌはそばにいてくれるだけで安心できる大切な相棒です。

 

夜が明るくなった今でも、セラピーアニマルや盲導犬、警察犬、

もちろんペット、家族としても

人間を忠実に助けてくれる友の存在が有り難いですね。

 

 

 

ざくろ

 

 

☆対面鑑定会開催☆ご予約お待ちしております

 

 

 

 

ざくろの庭へのお問い合わせ・お申込み

近況報告(嬉しい)や各種ご連絡はLINEへ!

友だち追加

友だちになって!!!!!

 

対面占断その他

5月ざくろ捕獲情報

 

6/16㈰ 対面鑑定会やります

マヤ・ビレッジInstagram

 

フォローしてね!

ざくろの庭のFacebookページ

 

テキトーなことしか言わん

ざくろの庭非公式X

 

 

UFOUFOUFO

 

 

ざくろの庭のメニューキラキラ虹面談 対面占断・オンライン占断
チューリップ赤願望実現 開花プログラム
星星と暦  出生占断・1年占断
アップヒーリング  monoヒーリング
ラブラブリピーター様限定 LINE占断  
宝石赤石  セレクトストーン・ブレスオーダー
薬定期便 言葉の薬&パワーストーン
おすましペガサス夢見 秘密のロングセッション